1984年から『週刊少年ジャンプ』で約10年半にわたって連載され、常にトップを走り続けてきた日本を代表する伝説的漫画『DRAGON BALL』。2015年に原作者・鳥山明原案による新シリーズ『ドラゴンボール超』がスタートし、2018年には、記念すべき劇場版20作品目にして「超」シリーズ初となる『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開され、全世界興行収入135億円超えとなる「ドラゴンボール」史上最大のヒットを記録した。そしてこの度最新作、映画『ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー』が2022年に公開決定! 謎に包まれている本作の最新映像がついに解禁となった!

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』最新映像がついに解禁!

この度、米・ニューヨークで、現地時間 10月7日 〜10日(日)の4日間に渡って開催中の世界的なポップカルチャーの祭典<ニューヨーク・コミコン(New York Comic Con:NYCC)>にて、現地時間10月7日[日本時間 10月8日(金)]に行われた、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』のパネルディスカッション内で最新映像が解禁となった。本作は、原作者・鳥山明が自ら脚本を執筆し、新たに生み出されたストーリーに、キャラクターデザイン、セリフの細部に至るまで、徹底的にディテールにこだわった、原作者渾身の一作。これまで悟空が登場する特別映像のみが解禁となっていたが、ついに本作の物語の一端が垣間見える鮮烈でハイクオリティな最新映像と新ビジュアルが、ニューヨーク・コミコンのパネルディスカッションで解禁を迎えた。

パネルディスカッションには、英語版の声優を務める、ウィス役のイアン・シンクレア、ブルマ役のモニカ・ライアルが登壇。さらに、東京から 中継という形で、本作のエグゼクティブプロデューサーを務める集英社の伊能昭夫、プロデューサーを務める東映アニメーションの林田師博が登場し、「世界初公開の映像をファンのみなさまにお見せする」と話すと、会場は期待から、とてつもない熱量に包まれたそう。

公開された映像の冒頭では、紫スーツ姿の男が、赤いスーツ姿の男ふたりに何やら送迎されている様子が映し出されている。そしてサンディエゴ・コミコンでビジュアルのみ解禁された、赤と青のマントをつけた黄色いスーツ姿のふたり孫悟空ベジータ魔人ブウの姿が映し出されたモニターを見上げているシーンも。伊能からこのふたりは“ガンマ1号”、“ガンマ2号”という名前であることも発表された。

紫スーツ姿の男が手に持つカップや、赤いスーツの男の胸、ガンマ2号の左腕には、見覚えのある左右対称の赤い三角形の中にRRの文字。これは、シリーズ初期に登場し、悟空が壊滅させたあの世界最悪の軍隊“レッドリボン軍”のエンブレム! 伊能から「このキャラクターたちは物語の重要人物」と明かされている。あのレッドリボン軍がどのような形で登場するのか!?

映像中盤からはおなじみのキャラクターたちが登場! 気を高めている成長した姿のパン、青いエネルギー弾の攻撃を受けるピッコロ、煙から飛び出してくる孫悟空たち。伊能は「ピッコロがパンに稽古をつけている。意外なキャラが大活躍というのはこのあたりを指します」と、5月9日に鳥山明がコメントした部分に言及している。スーパーヒーローたちが一体どのような活躍を見せてくれるのか! ファン興奮必至の、期待が加速度的に高まる映像となっている。

最新映像の発表で興奮さめやらぬ会場に、本作のアフレコを終えたばかりという孫悟空役の野沢雅子、ピッコロ役の古川登志夫からニューヨークの会場のファンに向けたビデオメッセージも届けられた。野沢からは「今までの劇場版とちょっと違うのは、悟飯一家のことも描かれること」と内容に言及。さらに「レッドリボン軍が出てくるんです。嫌ですね、なんて姑息なことをしてくるんだ、許せない」と、もはや孫悟空としての発言のようなコメントに、笑顔を見せるファンも。古川からは「ものすごいテンション。仕上がりももちろん素晴らしいです。ドラマパートもバトルパートも、それぞれすごいクオリティになってます」と太鼓判を押し、さらにピッコロが活躍するということに対し、「ピッコロは今回出番が多いです。特にパンちゃんに対しては、まるで孫をかわいがるおじいちゃんのようであると同時に、ある場面では師匠のよう。演じていて楽しかった」と、終えたばかりのアフレコの感想を話している。

最後に野沢は「世界中のドラゴンボ―ルファンの期待を、遥かに超える作品になっています!」、古川は「鳥山明先生が脚本はもちろん、あらゆる場面で大きく関わってくださっているので、仕上がりがいいのは当然です!」とコメントしている。原作者・鳥山明が追求した最高密度のクオリティと、すべてが規格外の本作。まさにドラゴンボール史を塗り替える、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』に乞うご期待!

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』特別映像PART2

INFORMATION

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

ピッコロ、パンが大活躍!?レッドリボン軍のエンブレムも登場する『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』最新映像が解禁 film211008_dragonballsuper_main

2022年全国超拡大ロードショー!

スタッフ

原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明

©バード・スタジオ/集英社 ©「2022ドラゴンボール超」製作委員会

DRAGONBALLオフィシャルサイト

DRAGONBALLオフィシャルTwitter

映画オフィシャルTwitter