『裸足の季節』
6月11日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー
この素晴らしさ、まずは予告編を見ていただきたい。トルコ版『ヴァージン・スーサイズ』とも呼び名も高い本作。美しい姉妹たちが何よりも魅力的である。“今”しか描くことができない彼女たちの輝きは儚く、そして美しい。一人一人ではまだ弱い彼女たちは、皆でいることで強くなる。監督は、若き女性監督で今作が長編映画デビューとなる、期待の新人。映画好きも、サブカル好きも見逃せない、話題の一本だ。
監督:デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン
出演:ギュネシ・シェンソイ
『エクス・マキナ』
6月11日(土)よりシネマカリテほか全国順次ロードショー
今作は、話題の役者が勢揃いの作品。『リリーのすべて』の出演が記憶に新しいアリシア・ヴィキャンデル、『スター・ウォーズ』の人気新キャラ・ポー役の、オスカー・アイザックに、七月の新作『ブルックリン』を始め、『レヴェナント』などの話題作に多く出演している、ドーナル・グリーソン。彼も『スター・ウォーズ』に出演している。そんな旬なキャストに加えて、あのヴィジュアル。そして閉鎖的空間で繰り広げられるミニマルなストーリーテリングは、多くの人の注目を浴びているに違いない。
監督:アレックス・ガーランド
主演:ドーナル・グリーソン
『ノック・ノック』
6月11日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー
イーライ・ロスの最新作。幸せな家庭を築いていた男が、一夜の快楽から一転、悪夢のような現実が訪れるまでを描く、“ヴィジット・ホラー”。キアヌ・リーブスが、災難に見舞われこととなる主人公を演じた。個人的にはギャルの態度が変わった前と後で、明らかに彼女たちの化粧の濃さが変わっているのが非常にツボ。人が変わると、化粧も濃くなって気性も荒くなる女たちという、安直なイメージが、逆に良いではないか。
監督:イーライ・ロス
主演:キアヌ・リーヴス
毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから
それでは今週も映画三昧!
text by Mara