バレンタイン…? いいんです、1人でも美味しいチョコは食べれるし、あげる人もいないので、浮いたお金で映画が見れますもの。気にしてないですよ、バレンタイン。うん、バレンタイン……。そして、ボッチに優しいケティックに映画のチョイスはお任せくださいまし。それでは今週の「(ボッチの)アナタに送るオススメ映画」はコチラ。
『フォックスキャッチャー』
2015年2月14日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
思わず息を呑んでしまう、体当たりの演技の数々。すでにカンヌでは監督賞を受賞し、アカデミー賞でも監督賞ほか5部門にノミネートされています。今年度を代表する一本といえるこの映画を見逃すわけにはいきません。
監督:ベネット・ミラー
出演:スティーブ・カレル、チャニング・テイタム 他
『愛して飲んで歌って』
2015年2月14日(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショー
孤高の映画作家、アランレネの遺作。画面の色彩がキュートでとても華やか。ストーリーも、それぞれの渦巻く私欲を全部丸めて笑える話しにしてしまうのは流石といったところでしょう。優雅な音楽にお酒が飲みたくなる、そんな一本です。
監督:アラン・レネ
出演:サビーヌ・アゼマ、イポリット・ジラルド 他
『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』
2015年2月13日(金)より全国ロードショー
可愛いフォルムで深いセリフを言うことでも大人気、あのフィンランドを代表する世界的キャラクター、ムーミンが映画になりました。ムーミンって服着るの? なんて思う可愛い発言もありつつ、家族でもお友達とでも楽しめる一本。
監督:グザビエ・ピカルド、ハンナ・ヘミラ
原作:トーベ・ヤンソン
『SHOAH ショア』
2015年2月14日(土)より渋谷イメージフォーラムにてロードショー
私たちは再び、この映画に出会う。アウシュビッツ収容所を始め、ホロコーストに関わった被害者、加害者、第三者を冷静に切り取った作品。当時の関係者から語られる嘘のない言葉に私たちは何を思い、何を考えるのでしょうか。第4部に構成された全9時間27分の大作です。
監督:クロード・ランズマン
『リトル・フォレスト 冬 春』
2015年2月14日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
リトル・フォレストの後編がついに上映です。私たちが普段の生活の中で忘れかけていた、自然の偉大さと、その恩恵を受けながら生きているということを、思い出させてくれる一本。日々の生活に疲れそうになったとき、きっとこの映画が癒してくれるに違いありません。
監督:森淳一
主演:橋本愛
愛とか恋とかいわない作品を揃えました。どうでしょうか? バレンタイン当日に映画館に行くカップルはワキャワキャなる恋愛もの、適当にチョイスしてみてください、私には関係ない!! それでは今週も映画三昧!
text by Rina Kawarai(Qetic)