映画を好きの知り合いから教わり4、5年前から、見た映画のタイトルを記録することを続けています。一年間を通してどれだけの本数を見たのか、この一年間でどんなヒット作があったかなどがすぐ分かるので、オススメです。2015年どれだけ映画を見れたかが、あと二ヶ月で決まるので、この二ヶ月は映画漬けの毎日にしようかな……! それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『FOUJITA』

2015年11月14日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

約一年前、オダギリジョーが扮した、おかっぱ頭に丸めがね、顔の高さまで猫を抱えている“レオナール・フジタ”のビジュアル解禁は、「こんな姿が似合う日本人俳優は、彼しかいない……!」と、ファンの間で大変な話題となりました!! <東京国際映画祭>での先行上映を終え、待ちに待った一般公開。圧倒的な映像美と「パリ」と「日本」の描き方の変化、さらに小栗康平監督の演出力に魅せられる濃厚な126分です。オダジョーのフランス語にもぜひご注目を。

監督:小栗康平
出演: オダギリジョー

詳しくはこちら

『コードネーム U.N.C.L.E.』

2015年11月14日(土)より全国ロードショー

興行的には『シャーロック・ホームズ』シリーズがガイ・リッチーを有名にした作品となるのでしょうが、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』など、圧倒的なスタイリッシュさと完璧なストーリー展開にドハマりした人も数多くいるでしょう! といううか、ガイ・リッチー、まだ47歳なんですね……、若すぎ……。そんなガイ・リッチー監督の、待望の新作はイケメンスパイ2人組が主役! ガイ・リッチーのスパイ映画なんて間違いありませんね。カッコよくて面白い、そんな映画を見たいアナタはぜひ。

監督:ガイ・リッチー
出演:ヘンリー・カビル

詳しくはこちら

『ムーン・ウォーカーズ』

2015年11月14日(土)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー

『ハリー・ポッター』シリーズのロンこと、ルパート・グリントがメインキャストで活躍するコメディ映画。月面着陸は嘘だったの? そんな都市伝説を基にした本作は、どことなくキューブリックに似ている人と、キューブリックが使った楽曲にキューブリック作品のフォントを使用した、なんとなくキューブリック作品をオマージュしていなくもなさそうな作品。でも内容は全く違うというハチャメチャ具合。爆笑必至ですヨ!

監督:アントワーヌ・バルドー=ジャケ
出演:ロン・パールマン

詳しくはこちら

『ローマに消えた男』

2015年11月14日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー

こちらはイタリアから届いたヒューマンドラマ。何と言っても今作のみどころはトニ・セルッビロが演じる双子。“替え玉”が現れる事によって部下や恋人、そして本人にも少しずつ起こりはじめる変化。最期にはどのような結末が待ち受けているのでしょうか。

監督:ロベルト・アンド
出演:トニ・セルビッロ

詳しくはこちら

『恋人たち』

2015年11月14日(土)よりテアトル新宿ほか全国ロードショー

『ぐるりのこと。』で日本中の映画ファンにその名を知らしめた、監督・橋口亮輔。彼の長編作品はそれ以来、七年ぶりとなります。現代の日本に生きている私たちが、ふと感じてしまう焦燥感や虚無感を、彼は丁寧にリアルに描き出し、画面に映し出します。その作業に、ファンが絶対的信頼を寄せているからこそ、七年ぶりであってもこれだけ取り上げられているのではないでしょうか。2015年を代表する一本になる予感です。

監督:橋口亮輔
出演:篠原篤

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai