『DOPE ドープ!!』
7月30日(土)より渋谷HUMAXシネマほか全国順次ロードショー
ファレルがプロデュースした音楽にのせて、若者たちが、恋に音楽に青春に全力で明け暮れるコメディ映画。『シング・ストリート』と、公開日が近いことが、吉とでるか凶とでるか。波に乗れば絶好調な気はしているが、どうもイマイチ注目されていないような……?『ストレイト・アウタ・コンプトン』に続くヒップホップ映画だし、どんくさい主人公が、必死にヒロインの尻を追ってる設定もダサくてナイス! 音楽ファンにも見逃してほしくない一本です。
監督:リック・ファムイーワ
主演:シャメイク・ムーア
『シン・ゴジラ』
7月29日(金)より全国ロードショー
『エヴァ』の庵野がゴジラを描く。ファンにはたまらないこの企画、彼の世界観で現代の日本×ゴジラは、どのように描かれるのだろうか。いや逆に、庵野のファンは、「ゴジラを撮る暇あったら、エヴァの新作撮りやがれ!」とも思っているのだろうか。出演者には、実力派俳優が集結。傍役にも「おっ!」と感じる役者が登場する。個人的には松尾スズキの登場の仕方がよかった。石原さとみのネイティブイングリッシュもお聞き逃しなく。さて、『シン・ゴジラ』の“シン”を、あなたはどう変換する?
監督:庵野秀明
出演:長谷川博己
『ヒップスター』
7月30日(土)ほかシネマカリテにて限定上映!
昨年の<カリコレ>は、コッポラの親戚が撮りあげた『パロアルト・ストーリー』を紹介しただろうか。今年は、『ショート・ターム』が話題となった、まだ30代の若手監督・デスティン・ダニエル・クレットンの作品『ヒップスター』を紹介しよう。彼らのような若さ故に恐れを知らない大胆な映像を見ていると、圧倒的な“センス”にヤラれる。“映画の技法”なんて無視した画は、なんともスタイリッシュだ。映画だけの良さ、ただ物語がいいだけの話しはもう見飽きた。ファッションも音楽もアートも教えてくれる映画が良い。そんな時代の流れを感じながら、さてどうしよう。贔屓目でなく、「良い映画なんだろうなぁ」と思える作品が、数少ない回数で上映される。東京で五日間限定。この上ない贅沢。お見逃しなく。
監督:デスティン・ダニエル・クレットン
主演:ドミニク・ボガート
毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから
それでは今週も映画三昧!
text by Mara