『君の名は。』

8月26日(金)より全国ロードショー

『秒速5センチメートル』から、世界中のファンから圧倒的支持を誇る、日本を代表するアニメーター、新海誠。3年ぶりとなる最新作は、現実で出会うはずのなかった2人が、夢の中でそれぞれが入れ替わり、いつしか現実で互いへの想いを馳せていくという、なんとも新海らしいロマンチックなストーリーだ。声の出演は、声優としての活躍も多い神木隆之介と、『ちはやふる』などに出演し、活躍の幅を広げている若手女優、上白石萌音。惹かれあう彼らは、現実世界では未だ出会ったことのない2人。運命のいたずらは彼らを一体どうするのだろうか。

監督:新海誠
出演:神木隆之介

詳しくはこちら

『アメリカン・スリープオーバー』

8月27日(土)より下北沢トリウッドにてロードショー

新感覚ホラーの呼び声も高かった、『イット・フォローズ』の監督、デビッド・ロバート・ミッチェルの長編デビュー作。細かい美術への気配りや、男女の絶妙な関係性を描くのに長けてる監督が描く、どストレートな“青春映画”。また今作は、日本で一般公開されていなかった作品である。「こんな良作をどうにか日本で観るようにできるだろうか?」と考えた粋な団体が日本に持ち込み、紹介したのを経て、今回の劇場公開が実現した。実に本国から6年越しの一般公開である。まだまだ暑い日々が続く今の時期にぴったりな、甘酸っぱい青春を感じいただければと思う。

監督:デビッド・ロバート・ミッチェル
主演:クレア・スロマ

詳しくはこちら

『ティエリー・トグルドーの憂鬱』

8月27日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー

『母の身終い』の監督と主演がタッグを組んだ今作は、自分のキャリアが満足するものでもなく、円満な家庭を築けているわけでもいない主人公が、社会の厳しい現実に直面し、「自分がどうありたいか」の答えを見つけ出す物語である。バンサン・ランドンの圧倒的な存在感があるにもかかわらず、劇中、彼につきまとうのは深い深い影。白黒をはっきりつけるのが、決して正義なのではない。しかしそれをしなければ、自分がつぶされてしまう。観ていて息苦しさは感じるが、最後には、これは私たちにとって遠い話しではないのことを気付かされるのではないだろうか。

監督:ステファヌ・ブリゼ
主演:バンサン・ランドン

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Mara