『イエスタデイ』
10月1日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
イギリスとは少し離れた土地、ノルウェーで暮らしていた高校生四年組が‘ビートルズ’に出会った。毎度ではあるが、音楽によって勇気付けられた少年たちの話にはどうも弱い。無我夢中で音楽に没頭できる姿、その勇気に乗じて意中の相手を自分のものにしようとする姿は、誰が見ても応援したくなるものだ。そして、幾つもあるそういった作品から、今作が抜きん出ている理由は、ノルウェーで撮影された素敵なロケーションと、英語圏の若者ではないってことではないだろうか。憧れの存在と言語が違うと、彼らの憧れは、より一層強くなるものだと思う。
監督:ペーテル・フリント
主演:ルイス・ウィリアムズ
『SCOOP!』
10月1日(土)より全国ロードショー
福山雅治×大根仁の話題作がついに公開。福山雅治の『そして父になる』以来の久々の主演作でもある。中年カメラマンの主人公は、世間から過去の業績は、とうの昔に忘れ去られ、今は自堕落な生活を送っている。そんなある日、二階堂ふみ扮する新人カメラマンとタッグを組み、スクープを追いかけるようになっていく。豪華俳優陣を脇に揃え、大根監督らしいテンポの良さとスピード感を感じる作品だ。
監督:大根仁
出演:福山雅治
『アイ・ソー・ザ・ライト』
10月1日(土)より新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー
こちらも音楽が人々に希望を与えた話。どうもそんな作品が近頃多いように思えるが、どうだろうか。1950年代アメリカ。“ロックの父”と称される伝説のシンガー、ハンク・ウィリアムスを演じるのは、ご存知トム・ヒドルストン。『ハイ・ライズ』からはまた印象がガラリと変わった役柄だ。29歳という若さでこの世を去ったシンガーの栄光と挫折。そんな短き人生を送った彼が鳴らす音楽が、我々に明日を生きる希望を与えてくれるに違いない。
監督:マーク・エイブラハム
主演:トム・ヒドルストン
毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから
それでは今週も映画三昧!
text by Mara