第21回TAMA NEW WAVE>、<ゆうばりファンタスティック国際映画祭2021 ゆうばりホープ>で入選した、鈴木トウサ監督による長編デビュー映画『GLIDE』が、渋谷シネクイントにて12月17日(金)より1週間限定公開されることに。あわせて、予告編とポスタービジュアルが解禁となった。

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が公開決定!

今回公開が決定した映画『GLIDE』は、渋谷の街にひっそりと暮らす兄妹、遥と祐希の物語となっている。バイトや派遣の仕事をしながらふたりだけでつつましく生活をしている中、ふたりは熱海旅行の計画を立て、準備を進める兄・遥だが、妹・祐希は次第に今の生活に疑問を持ちはじめる。小さな人間ドラマを救い上げ、世代の結びつきを再発見できる作品となっている。

また、公開されたポスターには、「私たち、このまま二人で生きていけるよね」「うん」「遥は本当にそれでいいの?」という印象的な台詞とともに、交錯する兄妹の姿があしらわれている。鈴木トウサ監督によるコメントも届いているので映画とあわせてチェックしてほしい。

僕は渋谷の街に生まれ育ちました。この街には色々な人が色々な生き方をしているんだろうと思います。決して広い街ではありません。綺麗な街でも、整然とした街でもありません。雑多な人々が雑多なままで、ここにいます。

その雑多さの中に、一瞬の輝きが見えることがあります。その輝きを捉えようと、僕はこの映画を撮りました。

この映画の主人公の一人である兄・遙は、自分の欲望を主張しない。それが美徳だとは全く思いませんが、しかし彼はそういうふうにしか生きられない。もう1人の主人公、妹・祐希は、世界に期待しない。自分で全てを「サバイブ」しようとする。これを強さとして称揚しようという気には全くなれませんが、彼女はそういう生き方でしか満足できない。遙と祐希、いずれの生き方も否定せず、しかし肯定もせず、ただそこにある一瞬の輝きとして撮ることができたのは、やはり渋谷という街の雑多な包容力があったのだと思います。

みなさんが映画館を出て、渋谷の街を再びみた時に、それが今まで以上に愛おしいものとして映ることを願います。

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_02

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_01

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_03

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_04

ー鈴木トウサ

映画『GLIDE』予告編|12月17日(金)公開

INFORMATION

GLIDE

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_06

鈴木トウサ監督の映画『GLIDE』が1週間限定公開決定!予告編とポスタービジュアルが解禁 film11021_glide_05

監督:鈴木トウサ 脚本:鈴木トウサ 中田森也 撮影:内田和宏 照明:Sebastian 銭解語録音:馬原洋幸 三村一馬 高橋啓太

助監督:芝愛弥葉 稲生遼 大西諒 編集:鈴木トウサ a.y!

整音:三村一馬 音楽:内田和宏

主題歌:gummyboy「Crystal」

配給・宣伝:イハフィルムズ(2020年|日本|カラー|72分|スタンダード|ステレオ)

詳細はこちら