ついにハロウィン本番を迎えた今夜。渋谷まで出向いて仮装するのはちょっと億劫だけど、どうせならハロウィン気分を味わいたい! そんな風に考えているあなたに、この夜を特別に演出してくれるNetflixで配信中のホラー映画5選をご紹介! これを観て、来年のハロウィンのコスチュームの参考にするなんてのもいいかも?

巨匠スタンリー・キューブリック監督作『シャイニング』

1999年にこの世を去ったSF映画界の巨匠スタンリー・キューブリックの監督作の中でも、高い人気を誇る映画『シャイニング』。SF作家のスティーヴン・キング原作の本作は、3度のアカデミー賞受賞歴のある主演俳優ジャック・ニコルソンが怪演を見せたことでも知られている。冬季に閉鎖される「展望ホテル」の管理人になった作家ジャックは、自身の家族とともに「展望ホテル」に移住することに。新作を練ろうとするがまったく妙案が浮かばないジャックは、閉鎖された空間に居続けることで、次第に精神が侵されていく。彼の妻であるウェンディと息子ダニーは、おかしくなっていくジャックから襲われるハメに……。本作の続編『ドクター・スリープ』が11月29日(金)に公開を控えているので、予習にもなるはず!

4K ULTRA HD【予告】『シャイニング』10.30リリース

映画『ドクター・スリープ』US版メイン予告【HD】2019年11月29日(金)公開

リメイク版が来年1月公開!『ペット・セメタリー』

こちらもスティーヴン・キング原作の映画。キング自らが”不気味すぎる”と称した本作は、自身で脚本まで手がけた作品だ。近所の動物墓地に車に轢かれた愛猫チャーチルを埋葬したところ、なんと翌日生き返り、大喜びするルイス一家。ところが、チャーチルの異変に気づいた家族は、愛猫が別の”何か”に変わってしまったことに気づく。そんな中悲劇は続き、幼い息子ゲイジがトラックにはねられてしまう。悲しみにくれる父親ルイスは、今度はゲイジを蘇らせようとその動物墓地に埋葬してしまうのだが……。本作は来年1月、新たにリメイクされた作品が公開される予定! 今のうちに観ておいて、リメイク版との違いを楽しんでみよう!

ペット・セメタリー – 予告編

『ペット・セメタリー』特報

仮装の定番『ビートルジュース』

アミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)のアトラクションにもなっている映画『ビートルジュース』は、ハロウィンの仮装の定番としても有名な作品。奇想天外な映像を創り上げる奇才ティム・バートン監督によるファンタジーホラームービーだ。自動車事故で死んでしまった新婚ゴーストカップルのアダムとバーバラ。そんな彼らの家に引っ越してきた人間家族を追い出そうと奮闘するが、うまくいかない。困った2人は、人間を退治する“バイオ・エクソシスト”ビートルジュースを呼び出すのだが……。アカデミー賞ノミネート俳優マイケル・キートン演じるビートルジュースの痛快な演技と、若かりしころのウィノナ・ライダーのキュートさにも魅入ってしまうはず。

ビートルジュース(字幕版)

ドタバタスプラッター映画『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』

2011年公開の『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』はコメディ要素が満載の偶発的スプラッタームービー。とても仲がいい中年男のタッカーとデイルは、手に入れたばかりの別荘で休暇を過ごすため森へやって来る。しかし、同じころに近所にキャンプに来た大学生グループに、そのみすぼらしい風貌から森の奥深くに住む殺人鬼と勘違いされてしまう。さらに、二人が川でおぼれかけていた女子大生を救出したことが誤解を招き、思いもよらぬ事態へと発展していく。あれよあれよという間に、おびただしい血があふれていく! 低予算のB級映画ながら、そのドキドキハラハラ感と抱腹絶倒の内容はピカイチエドガー・ライトサイモン・ペッグがタッグを組んだホラーコメディ映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』が好きな方にはおすすめ。

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(予告編)

殺人鬼・レザーフェイスから逃げ切れ!『悪魔のいけにえ』

ホラー界で最も有名な監督のひとりであるトビー・フーパー監督がその名を知らしめるきっかけとなった映画『悪魔のいけにえ』。チェーンソーを手に殺戮の限りを尽くす殺人鬼レザーフェイスが登場する超弩級のホラームービーだ。あの不気味な仮面が登場するだけで恐ろしくてたまらない、なんて方もいるのではないだろうか。旅行中の若者たちが真夏のテキサスの片田舎でワゴン車を走らせていると、途中、乗せたヒッチハイカーの男に襲われるハプニングが発生。車を停めて男を降ろすのだが、これが悪夢の始まりだった……。のちに前日譚やリメイクまでされたこの映画はまさにホラー映画の金字塔とも言える。ひとりで観るにはちょっと怖すぎるかも……?

『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』予告編

Trick or Treat!ハロウィンだからこそ観たいNetflix配信ホラー映画5選 film191031_halloween_netflix_main
Photo by Colton Sturgeon on Unsplash

Netflix