ディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』の実写化が噂され、今アメリカで人気を集めている姉妹R&Bユニットのハレ・ベイリー(Halle Bailey)が主人公アリエルを演じることが発表された中、活動休止中のボーカル・グループ、ワン・ダイレクション(One Direction)のハリー・スタイルズ(Harry Styles)が出演交渉中であることが明らかになった。
監督には「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのロブ・マーシャル!
本作は1989年に公開されたアニメーション映画『リトル・マーメイド』を実写化する作品で、監督に「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを手がけたロブ・マーシャルが抜擢されていることでも話題となっている。1989年作で使用されているオリジナル楽曲が、実写版でも使われる予定で、作曲家アラン・メンケンが今年大ヒットを記録した実写版『アラジン』同様起用される。
本作には、ハレ・ベイリー、ハリー・スタイルズの他に、『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』でアカデミー助演女優賞にノミネートされたメリッサ・マッカーシーが悪女・ウルスラ役を演じることもすでに発表されている。豪華キャストに加え、ディズニーから厚い信頼を受けるスタッフ陣が集合した本作だけに、いやが応にも期待がかかる。
ハリー・スタイルズは「ダークナイト」シリーズの監督クリストファー・ノーランの最新作『ダンケルク』で映画デビューしたことでも知られている。ミュージシャンとしてだけではなく、俳優としてのキャリアもこれからしっかりと築いていくつもりのようだ。彼の本作での活躍に注目したい。