『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』のロケ地を巡るニュージーランドへの旅をかけた、世界で最も熱烈なホビット・ファンを選ぶ<ホビット・ファン・コンテスト>が今月26日にスタートした。
ピーター・ジャクソン監督による『ホビット』シリーズは、『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前を描いた物語。”中つ国(ミドル・アース)”という架空の世界を舞台に、ホビット族のビルボ・バギンズが、ドワーフ族と共に、竜に奪われた王国を取り戻す冒険を繰り広げる。3部作の同シリーズは、『ホビット 決戦のゆくえ』(12月13日公開)で完結となる。
最終章の公開を記念した<ホビット・ファン・コンテスト>は、世界で最も熱烈なホビット・ファンを選ぶコンテストで、日本および世界各国で開催。全部で4つの課題からなり、8月26日にスタートした第1弾<ピーター・ジャクソン監督へのポストカード>では、FacebookとTwitterを通じて監督にポストカードを送り、ホビット愛を競う。なお、4つの課題の総合評価で、世界中から最大75人の究極のファンを認定。選ばれた受賞者および同伴者1人は、今年11月初旬に、本作の舞台となったニュージーランドのロケ地や景勝地を巡る5日間のツアーに招待され、最終日には、世界に先駆けピーター・ジャクソン監督とともに本作を鑑賞するプライベート試写会に参加できる。
また現地では、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』のロケ地となったファンタジーの世界”中つ国(ミドル・アース)”の風景を実際に見ることができ、人気の観光スポットであるビルボ・バギンズの故郷”ホビット庄”も楽しめるという。映画公開と併せてチェックしてみよう!
『ホビット 決戦のゆくえ』
2014年12月13日 全国ロードショー!
監督:ピーター・ジャクソン
脚本:フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン、ギレルモ・デル・トロ
原題:THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES
製作年度:2014年/アメリカ ニュージーランド ジャンル
ドラマ製作総指揮:アラン・ホーン、トビー・エメリッヒ、ケン・カミンズ、キャロリン・ブラックウッド
原作:J・R・R・トールキン
音楽:ハワード・ショア
ストーリー
米アカデミー賞Ⓡに輝くフィルムメーカー、ピーター・ジャクソンが、J.R.R.トールキンによる不朽の名作「ホビットの冒険」を3部構成で映画化。その最終章がこの『ホビット 決戦のゆくえ』。この『ホビット 決戦のゆくえ』で、ビルボ・バギンズ、トーリン・オーケンシールド、そしてドワーフたちの冒険は壮大なる結末を迎える。竜のスマウグから故郷を奪還した旅の一行は、心ならずも恐るべき怪物を世の中に解き放ってしまった。怒り狂ったスマウグは、湖の町の無防備な人々、子供にまでその報復の炎を降りそそぐ。一方、取り戻した財宝に何よりも執着しているトーリンは、友情と名誉を犠牲にしてそれをこっそりしまいこもうとする。それを知ったビルボは、なんとかして彼に道理をわきまえさせようとする過程で、なりふりかまわぬ危険な選択に突っ走ってしまう。だが、彼らの行く手にはさらに大きな危険が待ち構えていた。魔法使いのガンダルフ以外の誰も気づかないなか、恐るべき敵サウロンが、オークの大群を放ち、はなれ山に奇襲を仕掛けていたのだ。闇が迫ってくるなかで、対立が深まるドワーフ、エルフ、そして人間は、団結するか、滅ぼされるか、究極の決断を迫られる。ビルボは、その壮大な決戦で自分自身と仲間の命を守るために戦うことになる。それは中つ国の命運を握る戦いだった……。