今年最大のヒットを記録し、世界歴代興収1位の座を奪った『アベンジャーズ/エンドゲーム』でも大活躍したアイアンマンことトニー・スターク。壮絶なラストを迎え、本作でマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)引退もささやかれていたトニー・スターク役ロバート・ダウニー Jr.がなんとこの役を再演することが明らかになった。
Disney+で配信のMCUドラマ『What If…?』にて声の出演が決定
今回この事実が明らかになったのは、MCU作品の『マイティ・ソー バトルロイヤル』にも出演しているジェフ・ゴールドブラムがインタビューに応えた際に飛び出した発言がきっかけとなっている。ゴールドブラムはDisney+で配信が予定されているMCUのドラマ『What If…?』に、自身の役どころであるグランドマスターとして声の出演を果たした際、その収録現場でロバート・ダウニー Jr.と居合わせたことを明かしている。つまりダウニー Jr.は声優として出演することになるようだ。
また「マイティ・ソー」シリーズの監督で、次回作『ソー ラブ・アンド・サンダー』(原題)でもメガホンを取ることが決定しているタイカ・ワイティティもその場にいたようで、『What If…?』にはワイティティ演じる人気キャラクター・コーグも登場することが判明している。
もうダウニー Jr.演じるアイアンマンに会えないのではないか、と気を揉んでいた人もこれで一安心といったところだろうか。今回は声のみでの出演となるようだが、もしかすると今後アイアンマンとして姿を見せてくれる瞬間もあるかも……?