本順治監督最新作『人類資金』に、『バッファロー’66』や『ブラウンバニー』などで絶大な人気を得た鬼才・ヴィンセント・ギャロが出演していることが発覚!

ヴィンセント・ギャロが演じるのは、佐藤浩市演じる真舟らを追い詰めるニューヨーク投資銀行員ハロルド・マーカス。阪本順治監督演出のもと、佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさら日本屈指の俳優陣との競演を果たした。

撮影は、時にアドリブ全開、たっぷり11分のワンカットではあるが、その緊張感、立ち振る舞いに全員が魅了されたと言う。また、彼の出演に関する阪本順治監督のコメントも紹介された。ヴィンセント・ギャロ日本映画初出演となる、『人類資産』は10月19日(土)より全国ロードショー!

阪本順治監督のコメント

ヴィンセント・ギャロ出演!? 阪本順治監督最新作『人類資金』が凄そう、、。 news130727_jinrui_i

ヴィンセント・ギャロに是非参加して貰いたいと思ったのは、彼の監督作品を観て、彼本人を想像した時、純粋ゆえに異端、強い愛着と拒絶、攻撃と自虐、建設と破壊…相反するものをいくつも自身の中に抱え、常に本当の居場所を求めて彷徨う、そんなイメージが浮かび、それが役のハロルドの孤立感と重なり合ったからです。

彼は、私というより日本のクルーと仕事できることを心底喜んでくれていたし、それ以前に、「この脚本に書かれていることは完璧に理解できる」と言ってくれました。撮影は、初めはお互い手探りで、それこそ撮影現場を彷徨うこともありましたが、彼の放つ異彩は、一気にハロルドの架空性を消し去り、怖れさえ覚えました。 心底、ヴィンセントに感謝しています。

ストーリー

1945年、東京湾越中島の埠頭。暗闇の中、土運船に積まれた木箱をあけると軍服姿の男たちと共に、中には4本の金の延べ棒。総量600トンにも及ぶ金塊は、兵たちによって持ち出された日本軍の秘密資金(M資金)これをきっかけに全世界を巻き込んだ前代未聞のマネーゲームが展開されていく。

映画『人類資金』

2013年10月19日(土)全国ロードショー
佐藤浩市 香取慎吾 森山未來 観月ありさ 石橋蓮司 豊川悦司 寺島進 三浦誠己 岸部一徳 オダギリジョー ユ・ジテ ヴィンセント・ギャロ 仲代達矢
監督:阪本順治  脚本:福井晴敏 阪本順治
音楽:安川午朗 
原作:福井晴敏『人類資金』(講談社文庫刊)
製作:『人類資金』製作委員会
企画:KИHO
制作プロダクション:KИHO キノフィルムズ  
配給:松竹
コピーライト:(C)2013「人類資金」制作委員会