10月4日(金)に公開されて以来、世界中の映画業界の話題をさらっているDCコミックス原作の映画『ジョーカー』。早くも続編を望む声が多く上がっている中で、主演のホアキン・フェニックスが監督トッド・フィリップスにあるものを自作して、続編の制作を迫ったそう。

『ジョーカー』続編制作はホアキン・フェニックス自作のポスター次第!?

インタビューに応えたフェニックスは続編について、「(撮影期間の)2週目か3週目あたりに、僕はこんな感じで言ったんだ。”トッド、続編に取り掛かり始めないか? (『ジョーカー』には)まだまだ探らないといけないことがたくさんある”って。冗談だったんだけどね、本当に思っちゃいないよ」と、フィリップス監督に伝えていたことを明かしている。

また彼は『ジョーカー2』のポスターをフォトグラファーとともに、自身で作成フィリップス監督に手渡していたことも告白している。「僕は基本的に言ってたのは”このキャラクターを使って、いろんな映画にはめることができる”ってことなんだ。だからフォトグラファーと一緒に僕は写真を撮って、10個の古典的な映画にフォトショップで当てはめて、ポスターを作ったんだよ。『ローズマリーの赤ちゃん』とか『レイジング・ブル』、それに『愛のイエントル』とかね。きっとそのポスターを見たら、君も”いいね、この映画は見なきゃ”ってなるはずだよ。ジョーカーと『愛のイエントル』だぜ? 最高に決まってるじゃないか!」と、ポスター作りを楽しんでいたようだ。

一方で『ジョーカー』の興行がうまくいったことをきっかけに、続編を作る意欲はなくなったと語っている。「僕が怖いと思うのは、全然気にかけなかったりやモチベーションが上がらなかったり、それに興奮しない何かを何度も続けてやってしまうことにはまってしまうことなんだ。(映画における)すべての魅力のうちのひとつは、何も期待感がないこと。僕は(続編について)サインしていない。これは一回限りだ」とも語っていることから、続編があったとしても、フェニックス自身が出演することはなさそうだ。

世界中が待ちわびているだろう『ジョーカー』の続編。実現する可能性はみなさんが期待するほどまで高くはないようだ。

映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開

『ジョーカー』ホアキン・フェニックスが監督に自作の2作目ポスターをプレゼント!? film191107_joker_joaquin_main
Photo via @jokermovie(Facebook)