「夏の暑さも冷める恐怖映画」

「夏の暑さも冷める恐怖映画」と言うテーマで、今回は「エイリアン2」に対して、語っていこうと思う。当時、俺も小学生の頃観て、トラウマになり、そして何て映画は素晴らしいんだあ!と興奮した一本です。もちろんホラーと言える箇所も十分あるので、皆さん楽しみにしてみて下さい。前作から説明すると、前作はまずリドリースコット監督。前作の流れから書くと、地球に帰還する途中で謎の救難信号を探知した商用貨物船ノストロモ号で、未知の惑星の調査を開始する。乗組員達は廃墟と化したエイリアンの宇宙船を発見!が、その内部に並ぶ卵から生物が飛び出し、乗組員と共に船内に収容されたエイリアンは、宿主の腹を突き破り、脱皮して成長を遂げていく。乗組員が次々と襲われていく中、前作でただ一人生き残ったシガニーウィーバー演じるリプリーは数十年の間、宇宙を漂流していたところを救出され、地球に戻される。両親も、我が子さえも無くなっていた現実に、無力感にとらわれていた彼女の元に、宇宙植民地として開拓されていた惑星からのコンタクトが途絶えたため、一緒に来て欲しいと言う連絡が入る。宇宙時代の屈強な海兵たちと共にその惑星に降り立つレプリー。居住区は、勿論エイリアン、あの伝説のデザイナー、ギーガーによって設計された妖しく美しいエイリアン達によって徹底的に破壊されて巣とされている。生存者は、たった一人。ニュートと言う少女だ。徐々に接近するエイリアンの群れ、次々と死んでいく海兵達、裏切りもあり、とんでもなく怖くて、楽しい映画を観ているんだなと言う当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。

そう言えば「今度は戦争だ!」のキャッチフレーズも懐かしい。。
バトルにつぐバトル、エイリアンに次々と無残に殺されていく仲間達。。
と言うかエイリアン強すぎる。酸化ビームもたまったもんじゃあない。

「エイリアン2」予告編

クライマックス、家族を皆殺しにされたニュートとリプリーはまるで親子のような関係性になっていて、いよいよ母ちゃんリプリーはいよいよエイリアン・クイーンと壮絶なバトルアクションを繰り広げる。あんなに迫力と説得力に満ちた対決シーン!観たことがない!つまりリプリーは母親として切れたのだ!アクション映画としても、ホラー映画としても、SF映画としても大傑作なこの映画は、ジェームズキャメロン監督の手腕にあることも多いだろう。

今回、トビーフーパー監督の「悪魔のいけにえ」とどちらにするか、本気で悩んだが、やはり当時受けたインパクトの強さから、「エイリアン2」を選ばせて頂きました。いつか、レザーフェイスも掘り下げたいですね!ではまた。あの殺人家族のこともまた書く日が来るでしょう。「悪魔のいけにえ」も最高なホラー映画なので、是非!

ART-SCHOOL 木下理樹

INFORMATION

KINOSHITA'S favorite movies #2|エイリアン2 solatine

バックナンバーはこちらから

ART-SCHOOL 木下理樹

TwitterInstagramART-SCHOOL