ISとの戦闘で瓦礫と化したシリア北部の街にした映画『ラジオ・コバニ』が2018年5月12日(土)に公開。

公開を前に予告編がついに公開された。

映画『ラジオ・コバニ』予告編

瓦礫と化した街でラジオ局を立ち上げる

瓦礫と化した街で大学生がはじめたラジオ局の物語。映画『ラジオ・コバニ』予告編公開! film1180409_kobani_2-1200x675

トルコとの国境に近いシリア北部のクルド人街コバニは、2014年9月から過激派組織「イスラム国」(IS)の占領下となるも、クルド人民防衛隊(YPG)による激しい迎撃と連合軍の空爆支援により、2015年1月に解放された。

人々はコバニに戻って来たが、数カ月にわたる戦闘で街の大半が瓦礫と化してしまった。

そんな中、20歳の大学生ディロバンは、友人とラジオ局を立ち上げ、ラジオ番組『おはようコバニ』の放送をはじめる。

生き残った人々や、戦士、詩人などの声を届ける彼女の番組は、街を再建して未来を築こうとする人々に希望と連帯感をもたらす。

監督は、自身もクルド人のラベー・ドスキー。地雷や戦車を越えコバニに赴き戦地での撮影を敢行、クルド人兵士によるIS兵士の尋問にも立ち会った。本作を、戦死したクルド人兵士の姉に捧げている。

『ラジオ・コバニ』

5月12日(土)より、アップリンク渋谷、ポレポレ東中野ほか全国順次公開

監督・脚本:ラベー・ドスキー
(2016年/オランダ/69分/クルド語/2.39:1/カラー/ステレオ/DCP)
配給:アップリンク
字幕翻訳:額賀深雪
字幕監修:ワッカス・チョーラク
詳細はこちら