『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ監督が、日本の運命を決した歴史的海戦を描いた映画『ミッドウェイ』。このたび、9月11日(金)の全国公開に先駆けて、エメリッヒ監督のインタビュー映像が解禁された。

『ミッドウェイ』ローランド・エメリッヒ監督のインタビュー映像が解禁

本作で映し出されるのは、第二次世界大戦中に行われたミッドウェイ海戦だ。激突したのは、日本とアメリカ。1942年、北太平洋のハワイ諸島北西のミッドウェイ島に、巨大な航空母艦、世界最大の大和を含む超弩級の戦艦、戦闘機、急降下爆撃機、潜水艦が出動した。そして戦場となった空中、海上、海中には、国を愛し、覚悟を持って戦った男たちがいた……。司令官たちの緊迫した頭脳戦、パイロットたちの壮絶な空中戦、彼らを船上から迎え撃つ決死の海上戦による運命の3日間。一体、何が彼らの勝敗を分けたのか……?

今回解禁されたのは、ハワイのプレミアイベント時に行われた、ローランド・エメリッヒ監督のインタビュー映像だ。エメリッヒ監督がいかに日本側の描写に力を注いだか、そして本作に込めたメッセージも垣間見える映像となっている。

豊川悦司浅野忠信國村隼といった日本人俳優を起用した経緯については、「僕たちは運が良かったんだ」とコメント。マーティン・スコセッシ監督作『沈黙-サイレンス-』でもキャスティングを担当した、日本の女性プロデューサーによる紹介だったことを明かした。

しかし、言葉の問題は大きかったようで、通訳を必要とする会話に苦労したことを回顧。それでも、「素晴らしい経験だった。撮影の最後3週間は日本映画だったからね」と日本側をしっかりと描いている点を強調した。日本人俳優の演技については、「すばらしかった」、「アメリカで試写をした時、何度も耳にしたのは、日本人俳優たちを絶賛する声だった」と振り返った。

本作でもっとも苦労した点については、「何も実在しない映画だった」と述べ、現存するものが少なく、ほとんどのものを一から作った点を挙げている。また、視覚効果ショットは1500に及び、この種の映画としては膨大な数であることを説明。「どれも自然に見えなきゃいけない。この手の映画は視覚効果が悪いとダメだ」と、数々の大作を撮ってきたエメリッヒらしい、映像へのこだわりを熱弁していた。

そして本作の見どころについては、「スペクタクルであり、日米双方をしっかり描いている」と自信を覗かせ、最後は、「戦争に勝者はなく、敗者しかいない。戦争が再び起きてはならないと伝えたい」とコメント。20年間ずっと描きたかったという物語に込めたメッセージを語った。

ローランド・エメリッヒ監督作『ミッドウェイ』の監督インタビュー映像が解禁!豊川悦司、浅野忠信、國村隼ら起用の経緯など語る film200907_midway-interview_5-1920x1280

ローランド・エメリッヒ監督作『ミッドウェイ』の監督インタビュー映像が解禁!豊川悦司、浅野忠信、國村隼ら起用の経緯など語る film200907_midway-interview_6-1920x1280

ローランド・エメリッヒ監督作『ミッドウェイ』の監督インタビュー映像が解禁!豊川悦司、浅野忠信、國村隼ら起用の経緯など語る film200907_midway-interview_7-1920x1280

なお、本作にはウディ・ハレルソンパトリック・ウィルソンデニス・クエイドアーロン・エッカートなどの実力派俳優も集結。日本人キャストと共に、山本五十六、チェスター・ニミッツをはじめとした実在の人物を演じている。一大スペクタクル映像の第一人者であるローランド・エメリッヒが、20年に及ぶリサーチを経て鮮明に描いた『ミッドウェイ』にぜひご注目を。

映画『ミッドウェイ』ローランド・エメリッヒ監督インタビュー|“何度も耳にしたのは、日本人俳優たちを絶賛する声”

映画『ミッドウェイ』予告編|ムビチケ発売中

INFORMATION

ミッドウェイ

ローランド・エメリッヒ監督作『ミッドウェイ』の監督インタビュー映像が解禁!豊川悦司、浅野忠信、國村隼ら起用の経緯など語る film200907_midway-interview_4-1920x2714

9月11日(金) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

監督・製作:ローランド・エメリッヒ
脚本:ウェス・トゥーク
製作:ハラルド・クローサー
キャスト:エド・スクライン、パトリック・ウィルソン、ルーク・エヴァンス、豊川悦司、浅野忠信、國村隼、マンディ・ムーア、デニス・クエイド、ウディ・ハレルソン
2019年/アメリカ/カラー/上映時間:2時間18分/配給:キノフィルムズ
提供:木下グループ
Midway ©2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.

詳細はこちら