口直哉の同名小説を、『荒川アンダーザブリッジ』『風俗行ったら人生かわったwww』の飯塚健がメガホンを取り実写化、キャストは今年だけでも主演映画が2本、出演作は4本、そのほかドラマ、舞台にひっぱりだこでいま最も注目を集める俳優・池松壮亮をはじめ、橋本愛、小林涼子、前野朋哉などフレッシュな面々が集い注目を集める青春映画『大人ドロップ』がいよいよ4月4日(金)より公開されます。現在、Qeticでは同作に出演した池松壮亮さん、橋本愛さんのスペシャルインタビューを掲載中ですので、まだご覧になられていない方はぜひチェックしてみてください!

また、この作品では田舎の風景や自転車といった青春をイメージさせるアイテムのひとつとして、“手紙”が登場します。親友への対抗心や、クラスメイトへの恋心。そのもやもやとした気持ちを認められない主人公・由が、もがき苦しんだあげく出した答えが“手紙”なのです。“手紙”にまつわる思い出は誰にでもあるものーーそこで、先日行われた試写会にて集められた“手紙”にまつわるエピソードを今回ご紹介します! 明日に迫った公開と合わせ、あなたも“手紙”に対して想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

★池松壮亮/橋本愛。スペシャルインタビュー掲載中!

手紙にまつわるエピソード 〜40代以上(女性)〜

●携帯のない時代は手紙のやりとりが主流で、いまだにとってある

●東京に出て来た30年前、田舎のばあちゃんが広告の裏に書いた手紙。その娘である母も、いまだに広告の裏に手紙を書いて送ってくる。野菜と一緒に。

●時代的に手紙しかない頃だったので、手紙はたくさん書いたけど、内容は忘れてしまいました。手紙のほうがたくさん気持ちがこもる気がする。

●出産したとき、主人からもらったありがとうの手紙、いまでも大事に持っています。

●ケンカした時に気持ちを手紙に書いて母に渡しました

●かみさんとつきあっている頃、何度か手紙を書いたことがありました。手紙はその後担保になるので不必要な手紙は避けた方が良いでしょう。

●一つ年上の憧れの女性とやりとりした手紙は一生の宝。この映画をみて改めて手紙の大切さを知りました。

●中学、大学のとき、好きな子と文通していました。大事な手紙は家族に黙ってとっておいています。

番外編:ご夫婦

●つきあう前、転勤で遠くへ行ってしまった彼(今の夫)に素直に気持ちを伝える方法が手紙でした。それから遠距離恋愛中、彼からの週一の手紙が楽しみでした。手紙は形として残るので、淋しいとき、辛い時に当時の手紙を読み返すとそのときの事を思い出し少し幸せな気持ちになり、元気になります。

●妻と結婚する前、遠距離恋愛でした。まだ、携帯電話も今ほど一般的ではなく、せっせと手紙を書きました。手紙を書くということは、相手を思い、その想いをどのように伝えるかを考える事ですので、相手への想いがとても深まると思います。

『大人ドロップ』

4月4日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか、全国公開

原作:樋口直哉「大人ドロップ」(小学館文庫刊)/監督・脚本・編集:飯塚 健
出演:池松壮亮、橋本愛、小林涼子、前野朋哉、渡辺大知 ほか
主題歌:「サニー」黒猫チェルシー
製作プロダクション:ダブ 
製作:バンダイビジュアル、アサツー ディ・ケイ、ソニー・ミュージックアーティスツ、ダブ
上映時間:119分
(C)2014 樋口直哉・小学館/「大人ドロップ」製作委員会


Event Information

初日舞台挨拶開催決定! チケット発売中!!
2014.04.04(金)@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
START 18:30 – (上映前)
ゲスト:池松壮亮、橋本愛、小林涼子、前野朋哉、飯塚健監督(以上予定)
※登壇者は変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

2014.04.04(金)@新宿バルト9
START 20:00 – (上映後)
ゲスト:池松壮亮、橋本愛、小林涼子、前野朋哉、飯塚健監督(以上予定)
※登壇者は変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

VANTAN presents『大人ドロップ』ナイト
2014.04.09(水)@渋谷 SOUND MUSEUM VISION
OPEN 18:30/START 19:00 
ADV ¥1,500/DOOR ¥2,000(1ドリンク代別)
チケット:イープラス
INFO:バンタンデザイン研究所(03-5704-2300)/渋谷 SOUND MUSEUM VISION(03-5728-2824)

LINE UP
出演バンド:黒猫チェルシー、うみのて
出演DJ:DJダイノジ、保坂壮彦(ALL IS LOVE IS ALL/ClubBAGSY)
トークショー:飯塚健監督、前野朋哉、渡辺大知(黒猫チェルシー)、ほか
★当日はこのイベント限定の“青春フード”を無料提供予定!

Release Information

コミカライズ作品概要:コドモ最終日
描き手:こばらゆうこ(バンタンゲームアカデミーマンガ専攻卒業)
掲載期間:マンガボックス17号にて3/26(水)0:00〜4/30(水)23:59まで掲載

  
 

マンガボックスとは
「マンガボックス」は、人気マンガ家の連載作品を無料で読めるマンガ雑誌アプリです。編集長は、マンガ原作者・脚本家・小説家として活躍中の樹林伸(きばやししん)氏がつとめ、講談社・小学館など大手出版社との提携で「金田一少年の事件簿」の作者が描き同作の登場人物が活躍する「高遠少年の事件簿」や、「進撃の巨人」のスピンオフ4コママンガ「寸劇の巨人」など41作が連載中です。週刊マンガ雑誌と同様に週単位の更新で、最新号を含む過去12号分のバックナンバーが常時無料で閲覧可能です。それ以前の部分についても、各作品の冒頭100ページ程度をアーカイブから無料閲覧できます。掲載作品については、電子書籍化、単行本化しての販売を予定しています。日本版、英語、中国語(繁体字)に対応しています。