豊田利晃監督が小笠原諸島を訪れ、4年にわたり撮影したドキュメンタリー映画『プラネティスト』が、7月11日(土)にユーロスペース、シネマジャック&ベティほかにて全国順次公開される。この度、監督の豊田利晃と出演のGOMA、渋川清彦が登壇する初日舞台挨拶が開催されることに。
『プラネティスト』初日舞台挨拶に豊田利晃、渋川清彦、GOMAが登壇!
本映画の舞台は、6500万年前に誕生した原始の地球の風景が残り、世界でも類い稀な自然に囲まれ、2011年に世界遺産に登録された神秘と奇跡の島・小笠原諸島。2014年、豊田監督は住民票を島に移して本作の制作に着手し、俳優やミュージシャンを島に招いた。原初の地球の風景の中で想像力を解き放たれたアーティストたちは、歓喜と興奮に満ち溢れた奇跡と出逢う島とのセッションを繰り広げる……。
本作には、『沈黙』『GIRI/HAJI』の窪塚洋介をはじめ、『閉鎖病棟』『半世界』の渋川清彦や、高次脳機能障害を持ちながらディジュリドュ奏者/画家として活躍するGOMAに加え、元BLANKEY JET CITYのドラマー・中村達也、そして孤高のギタリスト・ヤマジカズヒデらが出演。窪塚洋介の息子・窪塚愛流も父親と一緒に島を訪れており、ナレーションは小泉今日子が務めている。
監督・豊田利晃 コメント
都市の文明から遠く離れ、原初の地球の風景に囲まれながら自分のコアを見つめていた。
魔法のような夕陽に魅せられて、毎日カメラを回し続けた。気がつけば、4年が過ぎていた。
時間放浪の旅の記録。自分の半生の答えが映っていた。
初日舞台挨拶は、横浜のシネマ・ジャック&ベティと東京のユーロスペースにて開催される。監督らの想いに直接触れることができる機会なので、是非足を運んでみてほしい。
映画『プラネティスト』予告編
INFORMATION
プラネティスト
7.11(土)よりユーロスペース、ジャック&ベティほか全国順次公開!
企画・監督・撮影:豊田利晃
出演:宮川典継 GOMA 窪塚洋介 渋川清彦 中村達也 ヤマジカズヒデ
ナレーション:小泉今日子
音楽監督:ZAK
音楽:大野由美子 コーネリアス ヤマジカズヒデ
制作プロダクション:NouvelleVague Vap
配給・宣伝:IMAGINATION
2020年/日本語/カラー/119分
©プラネティスト製作委員会
初日舞台挨拶
横浜 シネマ・ジャック&ベティ
2020.07.11(土)
13:55回上映前
東京 ユーロスペース
2020.07.11(土)
18:50回上映前
登壇者(予定):豊田利晃、渋川清彦、GOMA
*各劇場、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を実施しております。ご協力をお願いいたします。
*原則としてマスク着用、座席数は半数となります。
チケット:¥1,800
ユーロスペース:オンライン・劇場窓口にて販売
シネマ・ジャック&ベティ:劇場窓口にて販売