キングコング・西野亮廣の絵本『えんとつ町のプペル』を原作としたアニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が、12月25日(金)に公開を迎える。この度、本作のOP主題歌のスぺシャルムービーが解禁となった。

西野亮廣原作『映画 えんとつ町のプペル』の特別映像が公開!

本作のオープニング主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”は、HYDE(L’Arc〜en〜Ciel)の楽曲“HALLOWEEN PARTY”に新たなアレンジが加わった作品だ。ハロウィンの日から始まる映画の世界観にマッチした同楽曲の起用は、SNSを中心に大きな話題を呼んでいる。

そして今回公開されたスペシャルムービー(ドラマ編)では、女優・岸井ゆきのと俳優・笠松将が演じる2人の男女が描かれている。映像内では、2人が『えんとつ町のプペル』の舞台を観劇しており、振付師・akaneによる「ハロウィン・スモーキーダンス」を激しく踊るダンサーたちが映し出されている。また、その舞台上にはHYDE本人もゲスト出演している。

なお本映像は、写真家/映画監督の蜷川実花が手掛けている。後半に向けてますます高まりを見せるその演出は、数々の作品で観る人を虜にしてきた彼女ならではの美しい映像に仕上がっている。

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_2-1920x1280

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_1-1920x1280

また今回の発表に伴い、蜷川実花と西野亮廣のコメントも到着した。こちらも是非チェックを。

スペシャルムービーやってー」「いいよー」と、いつものゆるっとしたやりとりで即決しました。
西野くんはいつも“蜷川実花なら絶対にいいものができる”と信じきってくれているので、プレッシャーもかかりますし、緊張もしますが、そのぶん自由度がものすごく高いので、やりがいがあります。
西野くんからのオーダーは、特に何もなかったです。「ポイントは?」と聞いても「任せる!」という答えしか返ってこず。うーん、どうしようかなと思っていたら、西野くんのオンラインサロンの記事に“蜷川実花を追い込む方法”みたいなタイトルのものがあって。その記事に「何も言い訳できないくらい自由度をあげる」「お金は払う」と書いてあったので、アクセルを踏みました。予算は倍になっちゃった(笑)。
コンセプトは“プペルがミュージカルになったら”というところから、2020年に上演するとしたらどうなるのか、このコロナ禍において西野くんが大きな勝負をすることも入れ込みたいと思いました。
こういう大変な状況下において、エンタメに何ができるのかを詰め込んだ作品です。

蜷川実花

もともとプライベートでもとても仲良くさせてもらっていて、一緒に仕事ができるタイミングをずっと探っていました。
で、「ここだ」と。蜷川実花の才能に大人の事情でブレーキなんてかけたくないので、「予算のことを一旦忘れて作ってみてください」というオファーを出したところ、こちらが想定していた以上に予算のことを大胆に忘れてくださいました(笑)。ただ、それに対して誰も文句が言えないクオリティーで返してくださって、本当に本当に痛快でした。
(*予算はオンラインサロンの売り上げから出ています)
僕が大好きなエンターテイメントがここにあります。是非、ご覧ください。

西野亮廣

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_7-1920x922

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_6-1920x815

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_4-1920x815

「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.- 」(ドラマ編)

「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.- 」(ダンス編)

『映画 えんとつ町のプぺル』予告1【12月25日公開】

INFORMATION

映画 えんとつ町のプペル

西野亮廣、蜷川実花、HYDEが夢のコラボ!『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌“HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-”の特別映像が公開 film201102_poupelle_3-1920x2703

12月25日(金)より全国公開!

声のキャスト:窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子、藤森慎吾、野間口徹、伊藤沙莉、宮根誠司、大平祥生(JO1)、飯尾和樹(ずん)、山内圭哉/ 國村隼
製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
OP主題歌:「HALLOWEEN PARTY -プペル Ver.-」 HYDE(Virgin Music)
ED主題歌:「えんとつ町のプペル」ロザリーナ(ソニー・ミュージックレーベルズ)
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:東宝=吉本興業
©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
©AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016

詳細はこちら