『ダークナイト』『インターステラー』の脚本を務めた弟ジョナサン・ノーランが製作。兄と極めた時間軸マジックをさらに進化させ、圧倒的な記憶世界を創り上げた『レミニセンス』が9月17日(金)に公開される。そしてこの度、水に沈んだ街の中をヒュー・ジャックマン演じる記憶潜入<レミニセンス>エージェント・ニックが水上列車に乗って事件の鍵を握る謎の女性・メイを追う本編映像が解禁となった。

ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が解禁!

先日行われたLA生中継舞台挨拶&日本最速試写会に、リモートで登場したリサ・ジョイ監督が本編内に『千と千尋の神隠し』のオマージュシーンもあると明かしたが、今回解禁となった映像にはまさにそのシーンが収録されている。『千と千尋の神隠し』では主人公・千尋が呪いを解くために「沼の底」へ向かう際に水上を走る電車に乗るが、本作では主人公の記憶潜入<レミニセンス>エージェント・ニックがある事件のカギを握る失踪した謎の女性・メイ(レベッカ・ファーガソン)を探すために列車に乗り込む。水没した近未来の都市の海上を電車が走るという、美しく幻想的とも言えるこのシーン。メイはどこへ消えたのか、彼女の正体とは、果たして列車の向かう先でニックを待つものとは……?

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_5

さらに、同じく先日行われたLA生中継舞台挨拶&日本最速試写会に登壇した映画監督の山崎貴(『永遠の0』『アルキメデスの大戦』)や、アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズなどで知られる伊藤智彦らトップクリエイターをはじめとした著名人たちから、映画の絶賛コメントが到着! SF映画としての壮大さへの絶賛はもちろんだが、その設定を最大限生かした衝撃のストーリーには多くの著名人が驚きと感動のコメントを寄せている。水没した都市で描かれる記憶のトリックと、その中で描かれる圧倒的にエモーショナルな物語。『TENET テネット』のクリストファー・ノーラン監督の弟であり、『インターステラー』の脚本を手掛けたジョナサン・ノーラン製作で贈るSFサスペンス超大作『レミニセンス』にぜひご注目を!

山崎貴(映画監督)

SFとは特殊な設定がつきものだ。そして、そのシチュエーションでしか語れない物語であるべきだが、なかなか難しい。

しかし、それを見事にやってのけた!あの最後の甘美なシーンが全てを呑み込んだ。誰にでも共感できる、映画でしか描けない感情がそこにあった。

伊藤智彦(アニメーション監督)

劇中世界に誘われる圧巻のファーストカット。その後に展開する静謐なフィルムノワールの傍には、まるで生命の有り方を問うように常に水が描かれていた。

主人公が下す決断の果てに映画冒頭を思い出してほしい。世界の見え方が変わる。

石川慶(映画監督)

SFと聞いてたのにめっちゃハードボイルドだった。と思ったらめっちゃSFになって翻弄されてたら、最後のメッセージにまさかの涙。

おそらく先入観は捨てて、素直に映画に”潜入”するのが正解。

よしひろまさみち(映画ライター)

気象変動による海面上昇、それにともなう大戦、記憶の映像化……どれもありえないとはいえない世界で繰り広げられるフィルム・ノワール。

ド派手なSF設定と甘美なストーリーに酔いしれる。

斉藤博昭(映画ライター)

「記憶潜入」の斬新なSFサスペンスとして向き合ったら、意外や意外、エモーショナルな方向に心がざわめいた!

甘い記憶に囚われる人生。未来への覚悟を決める人生……。

悩み格闘するヒュー・ジャックマンに感情を持っていかれ、ミュージカルの隠れた名曲に酔いながら、

観る人それぞれの生き方も問われる異色の後味!

矢崎由紀子(映画評論家)

『さらば愛しき女よ』や『ブレードランナー』の遺伝子を受け継ぐ正統派のハードボイルド。赤いドレスのファム・ファタルを演じたレベッカ・ファーガソンと、

滅びの美を湛えたフロリダの情景に心奪われた。人々が過去に救いを求める時代設定が、コロナ禍の終わりが見えない今の気分と重なる。

杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)

ハリソン・フォードの『ブレードランナー』、デカプリオの『インセプション』の次はヒュー・ジャックマンの『レミニセンス』!

世界観に驚き、謎ときにワクワクし、主人公の最後の選択に心が震えました!

山崎伸子(映画ライター)

これは愛の映画。クリストファー・ノーラン監督作の屋台骨を支えてきた弟のジョナサン・ノーラン製作で、時間軸のギミックが冴えるノーラン作品の系譜にありつつも、

特筆すべきは、リサ・ジョイ監督の溢れ出る母性が、ドラマに深みを与えた点だ。

先が見えない世の中で、愛する者を守り抜こうとする強い意志に、未来への希望を見た。

SYO(映画ライター)

水没都市に「入って」いく鳥肌もののOPで、完全に世界に「入った」。

他者の記憶に潜入し、追体験する行為は、観賞体験そのもの。

生武まり子(Billboard JAPAN)

CGとは思えない圧倒的な映像美と『GOT』『ウエストワールド』の音楽を手がけたラミン・ジャヴァディによる壮大な音楽に序盤から飲み込まれました。

SF映画好き、海外ドラマ好きの方にはたまらない作品だと思います。

松崎健夫(映画評論家)

SNS情報の軌跡を辿ることで、見知らぬ誰かの素性を知ることがある。それは情報の断片に過ぎないが、我々は己に都合の良い情報へと変換しがちだ。

そういう意味で、この映画における近未来的な“記憶の探訪”は、我々の身近に存在する情報への接し方とどこか似ている。

神武団四郎(映画ライター)

ロジカルでミステリアスでロマンチック。クリストファ―・ノ―ラン一派は、どうしてこんなに魅惑的な映画ばかり撮れるんだろう。

小野寺系(映画評論家)

間の記憶とは、一編の長大な“映画”なのか。SFの姿を借りた、この甘美なフィルム・ノワールの“記憶”のなかに、いつまでも浸っていたい。

柳下毅一郎(映画評論家)

取り戻せない過去をひたすら後ろ向きに回想する、甘く危険な快楽を教えてくれる。

猿渡由紀(L.A.在住映画ジャーナリスト)

切ないとも、悲しいとも違う、なんとも言えないラストシーン。近未来を舞台にした大きな世界で今作が問いかけるのは、愛と執着の境目、思い出にしがみつくのは健全なのかといった、普遍的な人間の事柄。あの感動のシーンにそれらがすべて凝縮されている。

村松健太郎(映画文筆屋)

ハードボイルド小説を思わせるノワール映画と独創的な世界観のSF映画の要素のハイレベルな融合。ジョナサン・ノーラン、やはり恐るべし!!

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_4

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_3

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_2

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_1

記憶潜入<レミニセンス>エージェント・ニックが真相を追い求める!映画『レミニセンス』本編映像 9月17日(金)公開

INFORMATION

レミニセンス

『千と千尋の神隠し』へのオマージュシーンが解禁!ヒュー・ジャックマン主演『レミニセンス』の本編映像が公開 film210901_reminiscence_6

9月17日(金)劇場公開 IMAX同時公開

出演:ヒュー・ジャックマン(『グレイテスト・ショーマン』『ローガン』『レ・ミゼラブル』)レベッカ・ファーガソン( 『グレイテスト・ショーマン』『 『ミッション・インポッシブル』シリーズ)、タンディ・ニュートン(「ウエストワールド」)、ダニエル・ウー(『トゥームレイダー ファースト・ミッション』)

製作:ジョナサン・ノーラン(『メメント』原案、『インターステラー 』脚本)、リサ・ジョイ

監督:リサ・ジョイ(HBOドラマ「ウエストワールド」プロデューサー)

原題:REMINISCENCE

© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

ワーナーブラザースジャパン公式Twitter

詳細はこちら