小松菜奈門脇麦をダブル主演に迎え、更に成田凌と、映画界最旬キャストで贈る青春音楽映画『さよならくちびる』が、5月31日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開される。

小松菜奈と門脇麦が自らの歌声と演奏で披露する楽曲に早くもSNS上では期待と絶賛の声が相次ぐ中、ついに“ハルレオ”のメジャーデビューが決定! 5月22日(水)にEP「さよならくちびる」をリリースする。

秦基博、あいみょんが手がけた楽曲たち

本EPに収録されるのは、秦基博がプロデュースを担当した、映画の主題歌「さよならくちびる」、あいみょんが作詞作曲を手掛けた、挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」。劇中、それぞれに秘めた想いを抱えるレオ(小松)とハル(門脇)そしてシマ(成田)の旅を支える、どれも物語の重要な役割を担っている楽曲達だ。

今回のデビューに際し、楽曲を提供した秦、あいみょんはそれぞれ「映画とともに、この「さよならくちびる」という歌も多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです」(秦)、「この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳」(あいみょん)とコメントを発表しており、稀代のアーティスト2人が書き下ろした楽曲を、ハルレオがいかに表現して魅せるのか、期待が高まること請け合いだ。

また、合わせて公開となったジャケット写真は、人気俳優やアーティストの写真集を始め、いまや各界から引っ張りだこの写真家・川島小鳥が本作のために撮り下ろしたもの。トレードマークであるつなぎの衣装に身を包み、自然体の表情を浮かべるハルレオの姿が印象的に切り取られている。

映画『さよならくちびる』小松菜奈&門脇麦によるデュオ、ハルレオが5月22日メジャーデビュー! film190418_sayonarakuchibiru_main-1200x800

さらに、ハルレオが歌う、主題歌「さよならくちびる」のMVも同時解禁! 本日OPENのハルレオ オフィシャルHPにて配信がスタートした。

映画『さよならくちびる』小松菜奈&門脇麦によるデュオ、ハルレオが5月22日メジャーデビュー! film190418_sayonarakuchibiru_4-1200x675

さよならくちびる MV

MVの監督を務めたのは、米津玄師の代表作「Lemon」のMVや、あいみょんの「マリーゴールド」を手がけた、山田智和。秦が、ハルレオ2人を想いながら映画の脚本を元に書き下ろした主題歌「さよならくちびる」は、別れとその先にある未来への希望を綴ったミディアムバラードだ。

一方MVでは、「3人で過ごす最後の時間」をテーマに、そんな本楽曲の詩世界が見事に描かれた映像作品になっており、レオ、ハル、シマの純粋無垢な美しい姿、儚さ、そして自然体な姿が映し出されている。また、山田監督自身が撮り下ろしたハルレオのアーティスト写真も同時公開となった。

小松と門脇、成田の3人はそれぞれ、「久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました(笑)」(小松)、「映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした」(門脇)、「映画とは違った空気感もありながら、少しその匂いは残っている、絶妙な距離感のMVになっていると思います」(成田)と、充実感に満ちた撮影の様子を振り返っているが、映像からも漂う、彼らの温かい絆と一体感が、劇中にも反映されている。

なお、「さよならくちびる」、「誰にだって訳がある」、「たちまち嵐」本日より各ラジオ局でも連日オンエア解禁!
一度聴いたら心に残る名曲を映画の世界を連想しながら堪能できること必至だ。心へまっすぐ届く名曲にのせて、人と人との絆と、前を向いて生きることの大切さに気付かせてくれる、今春最高に胸が熱くなる青春を描いた『さよならくちびる』は5月31日TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開。ぜひ劇場へ。

RELEASE INFORMATION

EP「さよならくちびる」

映画『さよならくちびる』小松菜奈&門脇麦によるデュオ、ハルレオが5月22日メジャーデビュー! film190418_sayonarakuchibiru_3-1200x1200
5月22日(水)
¥1,200(+tax)

1. さよならくちびる
2. 誰にだって訳がある
3. たちまち嵐
4. さよならくちびる ー映画ver.ー

詳細はこちら

INFORMATION

さよならくちびる

映画『さよならくちびる』小松菜奈&門脇麦によるデュオ、ハルレオが5月22日メジャーデビュー! film190418_sayonarakuchibiru_2-1200x1698
5月31日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

監督・脚本・原案:塩田明彦
キャスト:小松菜奈、門脇麦、成田凌
篠山輝信、松本まりか、新谷ゆづみ、日髙麻鈴、青柳尊哉、松浦祐也、篠原ゆき子、マキタスポーツ

主題歌:Produced 秦基博 / うた by ハルレオ 
挿入歌:作詞作曲 あいみょん / うた by ハルレオ 

製作幹事・配給:ギャガ
制作プロダクション:マッチポイント
© 2019「さよならくちびる」製作委員会 

詳細はこちら