再び日本を襲いかかる衝撃作の数々! ホラーファン待望の<シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション>が今年も開催されます!
・世界三大ファンタスティック映画祭の代表格
<シッチェス映画祭>とは、スペイン・バルセロナ近郊の海辺のリゾート地シッチェスで毎年10月に開催されている映画祭。ファンタジー系作品(SF映画・ホラー映画・スリラー映画・サスペンス映画など)を中心に扱うスペシャライズド映画祭として、世界でも権威のある国際映画祭のひとつとされています。<ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭>、<ポルト国際映画祭(ファンタスポルト)>と並ぶ世界三大ファンタスティック映画祭の代表格で、その中でもとりわけホラーやファンタジージャンル映画の最先端作品を選定し、新たな才能の発掘にも定評があるのが<シッチェス映画祭>なのです!
・厳選作品を日本で観れるのが<ファンタスティックセレクション>
そんな本場<シッチェス映画祭>に出品された作品からセレクトして日本で特集上映しちゃおう、というのが<シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション>。2012年から開催され、好評を博しながら年々観客動員を増やし2014年で3度目の開催となります。ミニシアターの減少などでジャンル映画の上映機会が減少する中、新たな試みとして開催されるようになった特集上映は人気を博し、ジャンルを絞って行う特集上映の火付け役に。
・今年は例年よりも盛り上がる?!
今年もハロウィンシーズンにあわせて10月25日(土)から10月31日(金)まで開催されるが、昨年は売切れの回も出るぐらい、年々注目度があがっているこちらの映画祭。ホラー系の映画ファンのみならず、今年は少し変わったハロウィンを過ごしたい人も早めにチケットを購入することをオススメします。さらに、今回は粒ぞろいの作品がラインナップされる中、『霊幻道士』のリブート版『キョンシー』とグランプリ受賞作『ボーグマン』の2作品が特集上映終了後にも通常興行を予定。更なる盛り上がりが期待されますよ! 今乗るしかない、このビッグウェーブに!!
超・濃・厚! 今年セレクトされた6作品を紹介!!
『キョンシー』
原題:RIGOR MORTIS/監督・脚本:ジュノ・マック/製作:清水崇『呪怨(監督)』
あの『霊幻道士』が待望のリブート!! アーティストとしても活躍するジュノ・マックによる新しい『キョンシー』はゴシックテイストの作品で香港でも大ヒット! 前作に対するオマージュ満載の展開に思わずニヤリ★
(C)2013 Kudos Films Limited. All Right Reserved.
【ストーリー】
霊幻道士役の俳優として名を馳せたチン・シュウホウだが、今は落ちぶれて妻子と離れ、自分の人生は終わったと絶望していた。彼は死に場所を求めて、幽霊が現れるという噂のある団地の2442号室に入る。しかし彼は、この団地に住む霊幻道士や哀しい過去を持つ子連れの女、空っぽの棺桶に執着している謎の老女、そしてキョンシーらによる壮絶な闘いへ巻き込まれていく。
【予告編】