『スパイダーマン』などを創作したマーベル・コミック(Marvel Comics)の巨匠スタン・リー(Stan Lee)が95歳で死去。

現地時間11月12日(月)にロサンゼルスで亡くなったことが報道されてますが、死因は現時点では公表されていません。

スタン・リーの娘J.C・リーは『TMZ』に「私の父は全てのファンたちを愛していました。彼は素晴らしく、慎み深い人でした」とコメントを寄せています。

スパイダーマン、X-MEN、ブラック・パンサー、マイティ・ソー、アイアンマンなどを生み出した功績

スパイダーマン、X-MEN、ブラック・パンサー、マイティ・ソー、アイアンマン、ファンタスティック・フォー、インクレディブル・ハルクなど数々のスーパーヒーローたちを生み出すことに貢献してきたスタン・リー。

本名スタンリー・マーティン・リーバー(Stanley Martin Lieber)は1939年、17歳の時にマーベル・コミックスの前身となるタイムリー・コミックスでアシスタントとしてコミックの仕事をスタート。

ペンネーム、スタン・リーとしてコミックのシナリオを書き始めました。

スタン・リーのシナリオの書き方はあらすじを作画担当に渡して、出来上がった作画を確認してから完全なストーリーを書き上げるという「Marvel Method」を確立。

ジャック・カービー、スティーヴ・ディッコらと共に数々の名作を生み出してきました。

コミックとエンターテイメントに多大なる影響を与え、拡張してきたこと、人種差別、薬物などの社会問題なども積極的に取り扱ってきたことも評価されています。

映画・コミック界以外にも影響を与える偉大な存在でした。

映画『スパイダーマン』、『ハルク』、『アイアンマン』などにカメオ出演

アニメ『「Spider-Man」』、映画『スパイダーマン』、『ハルク』、『アイアンマン』など数々の作品にカメオ出演していることも有名。

『アベンジャーズ』第4弾におけるカメオ出演シーンはすでに撮影されており、実写では最後のカメオ出演となる可能性が高くなっています。

Every Stan Lee Cameo Ever (1989-2018)

トム・ホランド、ロバート・ダウニー・Jrらマーベル作品出演陣も追悼コメント

ロバート・ダウニー・Jr.(アイアンマン)

「全てあなたのおかげです。安らかに…」

トム・ホランド(スパイダーマン)

「マーベルの父は多くの人々をすごく幸せにしてきました。なんていう人生、功績なんでしょうか。スタン安らかに。」

クリス・エバンス(キャプテン・アメリカ)

「スタン・リーの代わりは決して現れない。」

マーク・ラファロ(ハルク)

「現代の神話の力、人間であることの厄介さを愛することで、世界をより良い場所にしてくれました」

クリス・プラット(スターロード)

「あなたに巡り会えて、あなたが創った世界で遊ばせてもらって非常に幸運です。」

サミュエル・L・ジャクソン(ニック・フューリー)

「スタン・リー、この世界から逃げ出させてくださせてくれて、あなたが創造したキャラクターとして生きる喜びを与えてくれてありがとうございました!!」

エバンジェリン・リリー(ワスプ)

「あなたのインスピレーションを受けて生きていきます。あなたは生き続ける。あなたのワスプより。」

トム・ハーディ(ヴェノム)

View this post on Instagram

With the greatest of respect ❤️

Tom Hardyさん(@tomhardy)がシェアした投稿 –

「最高の敬意と共に❤️」

ヒュー・ジャックマン(ウルヴァリン)

「私たちはクリエイティブの天才を失いました。スタン・リーはスーパーヒーローの世界の道を切り開いたパイオニアでした。」

ライアン・レイノルズ(デッドプール)

「くそっ…スタン安らかに。今までありがとう。」

ケビン・ファイギ(マーベル・スタジオ製作社長)

「私のキャリア、私たちがマーベル・スタジオで成し遂げたことすべてに、スタン・リーほどのインパクトを与えた方はいません。」

アンソニー&ジョー・ルッソ兄弟(『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』などの監督)

「私たちのことも時代を喜びで埋め尽くしてくれてありがとございました。心から寂しくなるよ…」

DCコミックス

「彼は、私たちのヒーローに対する見方を変えました。現代コミックは、彼の決して失われることのない功績と共にあるでしょう。」

ディズニー

「スタン・リーは彼が生み出してきたキャラクターと同じく桁外れな存在でした。」

栗原類らもコメント。竹内涼真はツーショット写真を投稿

竹内涼真

View this post on Instagram

#marvel

竹内涼真さん(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿 –

栗原類

村田寛奈(9nine)

カメオ出演するスタン・リーをマーベル作品から探すことができなくなると寂しくなりますが、スタン・リーがこの世に残した作品・功績はこれからも残り続けることになるでしょう。

▼RELATED
“アベンジャーズ”ファミリー総動員、超豪華写真撮影! メイキング映像も到着!

Photo:Gage Skidmore