本日24日(月)、ついに邦題が明らかとなった「スター・ウォーズ」シリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。本作には「スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー」にも出演しているレイア姫役のキャリー・フィッシャーやランド・カルリジアンを演じたビリー・ディー・ウィリアムズが登場することが明らかになり、話題となっている。

ルークがオビ=ワンやヨーダのようにゴーストとして登場!

一方で、前作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に登場し、ラストシーンで命を賭けて闘った“最後のジェダイ”ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル>が最新作に出演するかどうかに注目が集まっていた中、マークがインタビューに応え、その真相を明かしている。

インタビュアーに「これ(『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』)が本当の本当に(スター・ウォーズシリーズ)最後の出演作になる?」マークは「そうなることを切に願っているよ。僕の役目は前作で終わっているからね」と回答。どうやら最新作への彼の出演は決定しているようだ。

Star Wars: The Last Jedi Trailer (Official)

またその出演方法については「僕が出演する可能性として、実際残されているのは「スター・ウォーズ」の神話に基づいて、ジェダイらしくフォースの力でゴーストとなった奇妙な姿で戻ってきて、カーテンコールを演出することしか許されてないからね」と説明している。「スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー」で幽霊として現れたオビ=ワン・ケノービやヨーダと同様に、主人公レイたちを見守るゴーストとしての役目を果たすことになりそうだ。

これまでの出演陣が勢揃いとなる最新作は、まさに「スター・ウォーズ」シリーズの集大成となるようだ。シリーズのファンはもちろん、映画好きなら誰もが観るべき作品となるはず。本作の公開は12月20日(金)を予定している。

Star Wars: The Rise of Skywalker ー Teaser