「R‐18文学賞」を受賞し2012年に小説が発売されるや紀伊國屋書店スタッフによる「キノベス! 2013」にランクインし同世代の絶大なる共感を呼んだ山内マリコ・著『ここは退屈迎えに来て』が廣木隆一監督により映画化。今回、公開日が10月19日(金)に決定、第二弾キャストとして内田理央、渡辺大知、村上淳、柳ゆり菜、岸井ゆきのらが発表された。

橋本愛、門脇麦、成田凌が出演!

何者かになりたくて東京で就職したものの、10年経って何となく戻ってきた主人公「私」を演じるのは『告白』で脚光を浴び、『桐島、部活やめるってよ』で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、その後も『渇き。』、『美しい星』など話題作への出演が続く女優・橋本愛。

さらに、元カレ「椎名」を忘れられない「あたし」を演じるのは、『愛の渦』で体当たりの演技を見せ注目を浴び、その後『二重生活』で単独初主演を果たした若手実力派女優・門脇麦。

青春時代にみんなが恋焦がれた、椎名くん役を『キセキ -あの日のソビト-』NHK連続テレビ小説『わろてんか』での好演が記憶に新しい、独特の色気と存在感を放つ人気急上昇俳優成田凌が演じる。

▼RELATED
映画『ここは退屈迎えに来て』映画化決定!主演・橋本愛をはじめ門脇麦、成田凌らキャスト発表!

第二弾キャストで内田理央、渡辺大知、村上淳らが発表

この度、本作の第二弾キャストが発表となった。「私」が訪れた思い出の場所で出会う同級生・新保くん役をロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルとしての活動に加え、近年ではNHK連続テレビ小説「まれ」や映画『勝手にふるえてろ』への出演など、俳優としての活躍も著しい渡辺大知。

親友に密かな憧れの気持ちを持ち、ファミレスで恋愛話にふける山下南役を主演映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人俳優賞を受賞、NHK連続テレビ小説『まんぷく』に出演が決定している岸井ゆきの。

南の親友で、芸能界での夢が叶わず、地元に帰ってきた雑誌の元専属モデルの森繁あかね役を月9枠で放送された『海月姫』や一大ムーブメントを巻き起こした『おっさんずラブ』など、話題作への出演が続く内田理央。

主人公「私」の学生時代からの友達で、東京への憧れを持つサツキ役を映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」やヒロインを演じた映画『純平、考え直せ』が9月22日に公開予定など、着実にステップアップを続ける柳ゆり菜。

地元のタウン誌をメインに、主人公「私」と仕事をしているフリーカメラマン須賀さん役を今年も『電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜』や『パンク侍、斬られて候』など様々な作品で幅広い役を演じ分ける実力派俳優、村上淳が演じている。それに伴い、各キャストのコメントも到着。すでに発表されている新世代スターにバラエティ豊かなキャストが加わり、ドラマに奥行きを与えている。

渡辺大知

脚本を読んだ時、自分の地元を思い出して胸が苦しくなりました。懐かしい日々がキラキラと輝いて見え、戻ってみたいと思った自分に切なくなりました。でも、今が不幸せな訳ではない、と思いたい。撮影に打ち込み、この気持ちを昇華出来た気がします。この映画は心にモヤモヤを抱えたまま大人になった、何者にもなれない人々の救いになると思います。

岸井ゆきの

ふとやってくる退屈の中で思い出した青春が、ひとつのきっかけで再び交錯していきます。過去を探すひと、乗り越えようとするひと、忘れたひと、そういうひとたちの想いが重なった映画だと思います。

内田理央

田舎独特の閉鎖感、女の子のもつ空気感、ファミレスでの何気ない会話、誰もが経験した事あるようなそんな平坦な日常をリアルに感じて頂きたいです。幸せとはなんのか、私自身も考えさせられました。

柳ゆり菜

女の子という生き物は、10代の青春真っ只中でも、20代の拗らせ真っ只中でも変わらず何かを探していて、きっとどこかに行けると信じている事を実感しました。富山の澄んだ空気の中、閉塞感や心のヒリヒリとした痛みを感じながらサツキを演じました。刺激的なキャスト、スタッフ、廣木監督とこの作品に感謝しています。

村上淳

廣木組という僕の中での”頂”。どういう導線を描くのか。そしてそれらすべてを、そして身体を投げうる覚悟はあるのか。あの独特の緊張感の中、ただ相手を反射するようにキャメラの前へ立てるのか。そして譲りたくないと強く思うハートに火がついているか。そんなことです。

映画『ここは退屈迎えに来て』

10月19日(金) 全国公開

出演:橋本愛 門脇麦 成田凌 / 渡辺大知 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 亀田侑樹 瀧内公美 片山友希 木崎絹子 / マキタスポーツ 村上淳
原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」幻冬舎文庫
監督:廣木隆一
脚本:櫻井 智也
制作プロダクション:ダブ
配給:KADOKAWA
©2018「ここは退屈迎えに来て」製作委員会
詳細はこちら