みなさん、「タイBL」をご存じですか? すでにご存じである方からすると何を今更なこのワード。そしてご存じない方からすると「タイ」は知っている、「BL」もなんとなく知っているけどそれは何……? というこのワード。

「タイBL」はタイで制作されるボーイズラブのドラマ・映画のこと。タイでは『Love Sick the Series』(2014)という学園BLドラマのヒットから、BLドラマの制作が積極的に行われるようになりました。日本では2020年にいわゆる「布教ツイート」をきっかけに『SOTUS the series』(2016)、そして当時放送中だった『2gether the series』(2020)が人気に。

今回はそんなタイBLにどっぷりハマり、香港やマニラで開催されたファンミーティングやタイ現地にも足を運んだ箱戸あんが「タイBL」のHOTなポイントを3つピックアップ!興味があるけどまだ観たことがないというあなたも、初めて知ったあなたにも、「タイBL」の魅力をたっぷりとお伝えします!

POINT1
脳みそが沸騰する甘いセリフと演技

タイBLの最大の特徴といえば、なんといってもストレートな愛情表現

「この太陽は僕だけのもの、もう予約済み」
「そんなに見つめると落ちるまでキスするぞ」

など微笑みの国からお届けされているのに微笑みを超えたニヤケの笑顔が止まらない表現ばかり。私は初めて見たときに、すごいセリフ……なんだか乙女ゲームみたい……! とのけぞったものです。
また新人俳優が主演級を演じることも多いタイBLでは、よく制作が始まる前にワークショップが開かれ、演技力に磨きがかけられます。そして目力のある俳優から伝わる感情に、ときめき、時には涙します。

いま、タイBLが熱すぎる!熱狂的ファンがオススメする“HOT”なポイント3選! film230309_thaibl_01-1920x1080
筆者が号泣したドラマ『Ourskyy』ep5 “僕たちの未来” –コングポップ&アーティット編より

そもそも今日本でタイBLが見られる手段は

・日本の配給会社を通じて日本語字幕をつけた有料配信、サブスクリプションでの配信、CSや地上波での放送
・タイの制作会社がYouTubeに英語字幕をつけて配信(有志が日本語字幕をつけてくれるケースも)

の2パターンがほとんど。
洋画や韓国ドラマのような吹き替えがまだないからこそ、日本語で聞くと現実感のないようなセリフも字幕という文字情報で入ってきて、キャストの演技にも集中できるのです。

とはいえ最初に乙女ゲームみたい! と思った身としては、いつか日本の声優による吹き替えが配信されることも楽しみにしています。

『2gether THE MOVIE』日本版予告編

甘いセリフが止まらない!タイBLの金字塔『2gether the series』の映画版

POINT2
OSTが最高。キャストも歌いがち。

タイBLを語るのに欠かすことができないのがOST(オリジナル・サウンド・トラック)。
キャスト自身が歌うパターンも多くあり、YouTubeで公開されると急上昇動画にランクインすることもしばしば。

なにより推したいのがその曲を劇中で歌う場面があるドラマ!!!!
ドラマの前半ではOSTの一つでしかなかった曲が、劇中で歌われ、その役の手触りのある感情になって伝わってきた時にはレ・ミゼラブルの“On My Own”を聞いているのではないかというくらいに心が震えます。

学園ドラマの場合、たいてい誰か一人はギターかピアノを弾き始め、様々な愛の言葉をメロディーに乗せてくれます。マフィアの息子で歌手という役が登場するなんていうドラマもあり、音楽に溢れたドラマがタイBLにはたくさんあります。日本人にも耳馴染みの良いメロウな音楽の多いT-POP(タイポップ)。ドラマから入り始めるのもおすすめです。

Jeff Satur – แค่เธอ (Why Don’t You Stay) OST. KinnPorsche The Series [Official MV]

K-POP人気の高いタイでAppleMusicの2022年トップ100に入ったヒット曲

เพลงที่เพิ่งเขียนจบ (OUR SONG) Ost.แค่เพื่อนครับเพื่อน BAD BUDDY SERIES – NANON KORAPAT

Amazon Primeでも配信中の BAD BUDDY SERIESのOST。主演のNanonが歌唱。

-Amazon Prime-
Bad Buddy Series

POINT3
キャストとスタッフのSNSがすごい!

日本人の平均SNS利用時間より3倍以上もSNSに費やしているという調査結果もでているタイ。そのためか俳優や制作陣のSNS投稿もかなり積極的に行われ、そんな裏側まで見せて良いの!? と驚くようなドラマの撮影風景からハイブランドのファッションショーに参加する姿まで様々な写真や動画がアップされています。『2gether the series』で一躍スターとなった主演のBrightのInstagramフォロワーはなんと1700万人以上

brightのInstagramアカウント

そんなSNSでの注目度もかなり高いタイBLですが、カップル役を演じた俳優同士で恋人のような親密なリプライを送り合ったりすることもしばしば。そのたびに世界中のファンが、様々な言語に訳して拡散しています。このように、異なる国の人々が同じ話題で盛り上がることができるのも、SNSのパワーだと思います。

カップル共演も多くあるOffがGunの誕生日パーティーに駆けつけた際の投稿

2022年には50作品以上ものタイBLが放映され、タイのドラマ業界はBLドラマ戦国時代といっても過言ではありません。そして韓国からBTSが世界的ヒットしたことをきっかけに「アジアエンタメの楽しみ方」を手に入れた世界。それはこれからタイBLが世界の様々なエンタメと絡み合っていく兆しかもしれません。

Texr by 箱戸あん
1996年・埼玉県生まれ。PR会社勤務。
演劇、ミュージカル、ジャニーズから声優のコンサートまで通う「現場」好き。