1999年に1作目が公開され、続く2作目、3作目も大ヒットを記録したSFアクションシリーズの金字塔「マトリックス」シリーズ。今年より本シリーズの最新作となる第4作目の撮影がスタートしていたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、製作半ばで中断していた。そんな中、第4作目を含む本シリーズすべてで主演を務めているキアヌ・リーブスが撮影再開を報告し、話題となっている。

「マトリックス」シリーズ第4作目が撮影再開!主演キアヌ・リーブスはやる気満々

インタビューに応えたキアヌは、『マトリックス4』(仮)の撮影のためにドイツ・ベルリンに滞在していることを明かし、現在の心境を語っている。キアヌは「ここ(ベルリン)には本当に用心深くて、効果的な要綱が整っています。映画製作のリズムが影響されたり、崩れたりすることもありません」と話し、現状スムーズに撮影が進んでいることを明かしている。

続けて「皆さんがこの(「マトリックス」)プロジェクトを愛していることはわかっています。もし解決しなければいけないような状況や、“どうしたらいいんだ?”なんてことをこなすのに、最も適しているのはショービジネスに従事している人たちです。僕らは根性が据わっているし、どうやってことを運んでいくかも理解しています。発想力もあるし、予期せぬ状況にもすぐに対応できるんです。そうした気の合う人たちが寄り添いあっている。“さあ、やるしかない! 道具もあるし、何かしらあるんだから、やらなきゃいけないよ!”って。マトリックスチームにはそんな精神が宿っているんです」と「マトリックス」プロジェクトに参加するスタッフやキャストたちがどれほどやる気に満ち溢れているかを語っている。

世界中で多くのファンを魅了した「ジョン・ウィック」シリーズでも関心を集めるキアヌ・リーブス。「マトリックス」シリーズの続編が公開されれば、より一層彼の注目度は高まるはずだ。本作での活躍に大いに期待したい!

映画『マトリックス』製作20周年特別予告 2019年9月6日(金)期間限定上映

『マトリックス4』の撮影再開を主演キアヌ・リーブスが報告!「僕らは根性が据わっているからね」 film200817_thematrix4_main
Photo via @TheMatrixMovie(Facebook)