キリンビールのクラフトビールブランド「グランドキリン」のリニューアルプロモーションとして、注目のアーティスト・ceroとコラボしたミュージックビデオ『GRAND KIRIN 《FIND YOUR STYLE》』が3 月27日(月)公開!

グランドキリン×cero、”さわって”楽しい仕掛け満載コラボMV! Vi170329_grandkirin_3-700x394

仕掛け満載!MVの内容とは?

リニューアル商品「グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)」と「グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)」が3月28日(火)発売されるのを機に制作された本動画。

約4分間の映像に隠された仕掛けの数は全部で13種類。映像内に登場するアニメーションをタッチすると、スマホ独自の最新技術が応用されたさまざまなクラフトビール体験を楽しむことができます。

形によって味わいも変わる多種多様なグラスのラインナップをパノラマ写真で紹介するコンテンツをはじめ、JPLとIPA、それぞれに合う料理(フードペアリング)を、スワイプ機能を使って画面をスライドして見比べられるコンテンツなど、スマホでしか味わえない遊び心あふれる体験を通じて、クラフトビールの世界にどっぷり浸れる仕掛けが多数揃っています。

なかでもオススメなのは、ドイツの名門グラスウェアブランドのシュピゲラウ社と共同開発した「IPLグラス」の秘密を解説するコンテンツ。スマホの傾きを検地するジャイロ機能を活用し、ユーザーがスマホを傾けると、画面上のビールもその動きに合わせて傾き、IPL グラスの様々な効果を疑似体験できるという仕掛けです。

見るだけでなく、さわっても楽しめるという驚きの映像体験を通じて、クラフトビールの遊び心とこだわりを発見できる内容となっています。

グランドキリン×cero、”さわって”楽しい仕掛け満載コラボMV! Vi170329_grandkirin_4-700x394

ceroの書き下ろし新曲!

今回のプロジェクトでコラボレーションしたのは、さまざまな情景や感情をポップミュージックに昇華させる注目のアーティスト「cero」。

彼らがグランドキリンのために書き下ろしたのは、新曲“陸(おか)のうえの晩餐”。JPLとIPA、2つの味わいをイメージした2種類のアレンジ楽曲を制作し、それぞれに合わせた2タイプの映像が用意。

JPL編では「大切な人とのくつろいだ時間」、IPA編では「気心の知れた仲間との楽しい時間」をテーマに、グランドキリンとともに過ごす豊かなビール時間が描かれています。

グランドキリン×cero、”さわって”楽しい仕掛け満載コラボMV! Vi170329_grandkirin_2-700x394

なおceroが企業とのコラボレーションに参加するのは今回が初めてのこと。ボーカルの髙城が、過去に友人宅で集まってビールを飲んだ時の思い出をもとに作詞・作曲した新曲”陸のうえの晩餐”は、つい一緒に口ずさんでしまうキャッチーさと心地よさに溢れ、何度も繰り返し聴きたくなる楽曲。さらに映像の後半は、ceroメンバー自らがライブ出演したシークレットコンサートシーンとなっており、たっぷりと彼らの演奏を楽しめる内容となっています。

ぜひ、コラボMVをみて「グランドキリン」の魅力に触れてみてください。

グランドキリン FIND YOUR STYLE(cero『陸のうえの晩餐』JPL ver.)

グランドキリン FIND YOUR STYLE(cero『陸のうえの晩餐』IPA ver.)

詳細はこちら