2020年1月クールに、テレビ東京ドラマ25枠にて放送され話題となった連続ドラマ『絶メシロード』。この度、『絶メシロード 2021年元日スペシャル』として、2021年1月1日(金)深夜0時30分より、テレビ東京ほかで放送されることに。

話題となった連続ドラマ『絶メシロード』の元日スペシャル版の放送が決定!

本ドラマ『絶メシロード』は、株式会社博報堂ケトル群馬県高崎市発のローカルグルメプロジェクト「絶メシリスト」を原案に、地域創生プロジェクトとして企画・プロデュースしたドラマ。時代の流れとともに絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」をテーマに、ごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津隆之)の車中泊旅を通じて、日本各地の絶やしたくない絶品メシとの出会いを描き、古くから地元に愛されてきた飲食店のグルメを応援するというストーリーだ。

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_4

今回放送される『絶メシロード 2021年元日スペシャル』では、新型コロナウイルスが猛威をふるった2020年に、濱津隆之の絶メシ旅も自粛を迫られるという展開に。外出自粛、リモートワークなど民生の在宅時間が増える中で感じる、家での居心地の悪さ、そして妻との微妙な距離感……そんなときに、妻と娘が追っかけをするアイドルグループのライブが再開。久しぶりの妻と娘のいない週末に、絶メシ旅へと出る民生は、初の二泊三日の旅へ。旅の中でたまたま入った絶メシ店で店主の夫婦たちと出会い、彼らの関係性から理想的な夫婦のディスタンスを学んでいくといった、今の時代ならではの夫婦の関係を考えさせられるスペシャル版ストーリーとなっている。

本ドラマの主人公・須田民生を演じるのは前作同様、濱津隆之。映画『カメラを止めるな!』で主役を演じ、同作品で第42回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。さらに、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS)、大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)などの話題作に出演している、今注目の俳優だ。そして、須田民生の妻・須田佳苗役は、数々のドラマや映画に出演する傍ら、作家としても幅広く活躍する酒井若菜が、須田民生の娘・須田紬役は、「青春高校3年C組」でも活動する西村瑠香が務める。ほかにも、長村航希泉谷しげるなど、個性豊かな俳優陣が出演予定だ。

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_2
濱津隆之
絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_3
酒井若菜

さらに、絶メシプロジェクトの一環として、2020年7月より新橋『絶メシ食堂』がオープン。「食べて守る、名店の味。」というコンセプトのもと、全国に眠る絶メシグルメを直接お店から伝授し、そのレシピを本店で再現している。一食売れるたびに売り上げが絶メシ店へ還元されるフードシステムが採用されており、東京で地方の絶メシグルメを堪能しながら、地方の名店を支援することができる応援型飲食店だ。ドラマ『絶メシロード』に登場するメニューも一部販売されているため、ぜひ直接足を運んでみて欲しい。

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_6

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_8

2020年も終わりに近づき、やっとこさ、あっちへこっちへと少しずつ出掛けていけるようになってきました。皆さん、今年は本当にお疲れさまでした。
そして2021年元日、民生が満を持して再びハンドルを握ります。久方ぶりの、相変わらずの小さな大冒険。
どうぞ、やんわりと炬燵でお節でもつつきながらご覧頂ければ。

須田民生役/濱津隆之

年末年始って、バタバタしていて疲れます。そのわりに夜はいつもより長く感じてしまうのだから不思議なものです。
このドラマは「大人数で騒ぎながら飲む一口目のビール」みたいな高揚感や爽快感はないけれど、「一人で立ち寄った屋台のおでん屋でサービスしてもらえた熱燗」みたいな温もりはあると思います。 元旦の夜、我々と一緒にぬくぬく過ごしませんか。

須田佳苗役/酒井若菜

『絶メシロード』が、あの民生の小さな大冒険が、1年ぶりに帰ってきます!
しかも今回はテレビ東京の“元日ドラマ”という大役を任されることに!
「2020年」という年は、全国の飲食店にとってとても大きな試練の年となりました。
そのようなピンチだからこそ、各地にある“絶やしたくない絶品メシ”を発掘し、どんどん食べに行ってもらいたい……そんな制作陣の想いから今回この元日スペシャルの企画が生まれました。
そして今回はスペシャルにふさわしい絶メシ店が登場します。店主さんの“キャラ”もスペシャル版です。2021年のはじまりとともに、民生の自由気ままな“絶メシ旅”をぜひお楽しみください。

企画・プロデューサー:畑中翔太(博報堂ケトル)

今年の1月クールに放送された『絶メシロード』。濱津さん演じる主人公民生の週末の小さな大冒険が金曜深夜の疲れたサラリーマンの方々を中心に想像以上に共感いただき、この度まさかの元日での放送となりました。今回のテーマは、突如、ニューノーマルが土足でやってきた民生家のソースシャルディスタンスならぬファミリーディスタンス=「家族との距離感」です。果たして家族での民生の居場所は車の中だけなのか!? ぜひ、元日の夜、ご夫婦ご一緒に気楽にご覧いただければ嬉しいです。

プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)

INFORMATION

絶メシロード 2021年元日スペシャル

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_1

2021年1月1日(金)深夜0:30~1:30
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信:ひかりTV、パラビ、TVer
原案:「絶メシリスト」(博報堂ケトル)
出演:濱津隆之 酒井若菜 西村瑠香(青春高校3年C組) 長村航希 国広富之 泉谷しげる ほか
演出:小沼雄一
脚本:森ハヤシ
音楽:河野丈洋
主題歌:スカート”標識の影・鉄塔の影”(IRORI Records)
プロデューサー:寺原洋平 畑中翔太 石川竜輝
制作:テレビ東京/テレコムスタッフ
(C)「絶メシロード 2021年元日スペシャル」製作委員会

番組公式HPはこちら

SHOP INFORMATION

烏森 絶メシ食堂

絶滅してしまうかもしれない絶品メシ「絶メシ」を堪能するグルメドラマ『絶メシロード』元日スペシャル版の放送が決定! gourmet2020128_zetsumeshiroad_7

12:00〜15:00(火曜〜土曜/祝日は不定休)
東京都東京都港区新橋2-15-5(烏森神社すぐ横)
050-3698-0100

※全メニューをテイクアウト販売しております
※15:00からは「烏森百薬」として営業しております

絶メシ食堂公式Twitter

絶メシリスト公式HP