ビート至上主義、クラブ・オリエンテッドなポップ・ミュージックがチャートを席巻する中、クラシカルなスタイルのポップスを堅実に作り提供し続けているカナダ・トロント出身のプロデューサー、August Rigo(オーガスト・リゴ)。ワン・ダイレクションに“Gotta Be You”を、ジャスティン・ビーバーには“You Smile”を提供し、類まれなる歌声をもったアーティストたちそれぞれの魅力が存分に伝わる美しいメロディーやハーモニーをフィーチャーした楽曲作りにとことんこだわるプロデューサーだ。そんな彼が作詞・作曲だけでなく自身でヴォーカルも取ったソロ・アルバム『ザ・フォールアウト』をリリースした。前作『ミュージック・オブ・マイ・ライフ』(12年)に続くセカンド・アルバムとなる今作はEDMやビート・ミュージックなどのツボも押さえながら、オーガストの敬愛するマイケル・ジャクソンの全盛期を彷彿とさせるスウィートでビターな仕上がりのアルバムになっている。「アーティスト」になりたくて、歌いたくてたまらず、無我夢中で挑戦を続けてきた彼のこれまでと、数々のヒット曲を手がけプロデューサーとして大成し「アーティスト」として道を切り開くオーガスト・リゴのこれからに迫った。

『The Fall Out(Japan Edition)』Official Trailer

Interview:August RIgo

1Dらの楽曲も手がけるオーガストの半生、そして未来とはー interview1509118_augaust_4

ーー来日、そしてアルバムの発売おめでとうございます! 昨日は、新宿、歌舞伎町のロボット・レストランに行かれたそうですね。いかがでしたか?

戦隊もののショーみたいで楽しかったよ(笑)。それが途中でJ-POPとかK-POPのコンサートに気づかないうちに変わっちゃった……って感じだったね(笑)。なんか色んな要素がいっぱいあって把握しきれなかったな。EXOとかSHINEE、少女時代にも曲を提供しているので何度かコンサートを観に行ったことがあるんだけど……それに似た雰囲気があったね!

ーー日本での滞在が充実しているようで何よりです。Qeticでインタビューさせていただくのは初めてなので、まず、簡単にオーガストさんについて伺いたいんですが。カナダ・トロント生まれのフィリピン系カナダ人とのことですが、トロントは、英語とフランス語が公用語になっていますよね。フランス語も喋れるんですか?

中学の時は義務付けられていて、勉強しなきゃならなかったので結構喋れたんだけど……今はほとんど忘れちゃったね。厳密に言うと僕はトロントじゃなくて、スカーバローというトロント郊外の小さな街で生まれ育ったんだ。僕は所謂、一世なんだよね。家族が70年代ぐらいにフィリピンから移住してきて。父と母はカナダで出会ったんだけどね。

1Dらの楽曲も手がけるオーガストの半生、そして未来とはー interview1509118_augaust_1

ーーそんな小さな郊外の街で生まれ育った、オーガストさんにとって「音楽」はどんなものだったんでしょうか?

僕の家族はそんなに音楽的というほど何か特別なことをしていたわけじゃなくて……音楽的な教育って意味でいうと、幼い頃にピアノを習わせてくれた。あとは、両親がカラオケがすごく好きだったから、僕も最初に歌を歌ったのはカラオケだったな。実際、最初から上手かったかどうかはわからないんだけどシャイではなかったから……歌うとみんなから注目してもらえるのが嬉しかった。成長していくうちに、音楽に対して本気になっていったんだ。

ーー具体的には、どんな音楽を聴いていたんですか?

R&Bとかレゲエとか……マイケル・ジャクソンの音楽にはとにかくハマったね。ビデオもテープが擦り切れるほど観たし、アルバムは全部オリジナル盤をもっているよ。一枚一枚に自分の名前がきちんと書いてある(笑)。

ーーただ単純に、音楽が、マイケル・ジャクソンが、そして、歌うことが好きだっただけの片田舎の少年が世界中のビッグ・アーティストに曲を提供し、自分でも歌うようなアーティスト/プロデューサーになれたのはなぜですか?

そもそも高校ではオペラを勉強してて。それから、ジャズの授業を取って、サウンド・エンジニアリングの学校にも行った。その後、ニューヨークに移り住んだんだ。あの頃、やっていたことといえば、友達と一緒に街中を走り回って、レコード会社の前に立って気づいてもらえるのを待っていた。ものすごく必死だったよ。お金がないから、ありったけの小銭をもって地下鉄に乗って、凍え死にそうに寒い冬の日も、地獄のように暑い夏の日もただ立って待ち続けた。

1Dらの楽曲も手がけるオーガストの半生、そして未来とはー interview1509118_augaust_5

次ページ:そもそも、僕はソングライターっていう職業があることすらしらなかったんだよ(笑)。