スノーボードの歴史、文化を第一線で築いてきたブランド・Burton。これまでにボブ・マーリー、マーク・ゴンザレス、フューチュラ2000といった音楽/アートシーンにおける数々の重鎮とコラボレーションをおこなってきた同ブランドが今回はRun DMCとのコレクション(「MINE77 x Run DMC コレクション」「Burton x Run DMC コレクション」)を発表。

先日、ニューヨークのBurtonストアで行われたリリースパーティ−に筆者は潜入してきた。まだまだ冬の寒さが残るニューヨークにも関わらず会場はライダーやファッション関係者で大盛況。イベント後半ではコラボレーションのPR動画が巨大スクリーンで流れ、Run DMCの故Jam Master Jayの息子にあたるMizell兄弟(T.J. & Jesse)の挨拶もあり終始会場は熱気で溢れていた。

なぜこのタイミングで同コラボレーションを発表することになったのかMizell兄弟と同ブランドでクリエイティブディレクターを担当するAJことAdrian Josef Margelistに直撃。彼らに今回のコラボレーションに対する想いを語ってもらった。

Burton x Run DMC|Burton

Interview:
T.J. Mizell & Jesse Mizell

INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-1
左からT.J. Mizell、Jesse Mizell

──まずは自己紹介をお願いします。

TJ 僕の名前はTJ、ニューヨーク生まれロサンゼルス在住、31歳だよ。

Jesse Jesse、同じくニューヨーク生まれロサンゼルス在住、27歳……年齢いるか!?

一同 (笑)

Jesse 今はロサンゼルスに住んでいるのだけどこのコラボレーションがきっかけで生まれ故郷のニューヨークに戻って来られてすごく嬉しいよ。コレクションのデザインがクール、パーティーが大盛況なことはもちろん嬉しいのだけど、僕ら兄弟にとって、Run DMCのファミリーとしてこのコラボレーションはすごく特別なことなんだ。

──TJさん、このコラボレーションに対して率直な心境は?

TJ 父親の友人を通じて、長年繋がりのあるスノーボードのコミュニティー、Burtonファミリーとこういう形で世の中にコラボレーションを発表することができてすごく嬉しいよ。ただコラボレーションというよりはスピリチュアル/精神的なコラボでもあるんだ。

──Burtonファミリーとの馴れ初めを聞かせて下さい。

TJ スノーボードを通して遊び始めて10年ぐらいになるのかな。最初はRun DMC、ビースティー・ボーイズのフォトグラファーで知られるリッキー・パウエルの友人でもあるクレッグがきっかけだったんだ。僕らがスノーボード好きだってことをクレッグが聞きつけてBurtonファミリーを紹介してくれたんだ。今回のコラボは遊びから始まったこの10年の繋がりを象徴するようなものだよ。

──スノーボードとヒップホップの繋がり、共通点はなんでしょうか?

TJ まずはファッション! 白い雪山の上、はたまたストリートで服を通してそれぞれの人が自己表現することはスノーボード、ヒップホップにおいて欠かせないことだよね。特に父親のJam Master Jayはヒップホップのファッションにおいて先駆けとなった人だからね。

Jesse もう一つ言えるのはヒップホップもスノーボードもジャンルとしてすごく新しいこと。ヒップホップは今年で約50周年、スノーボードはスポーツとして始まったから50年も経ってない。どちらのジャンルもこれからまだまだ新しい可能性があること、様々な方向性に挑戦できるという意味で双方ともすごくエキサイティングな分野なんだ。ロックンロールやスキーと比べるとスノーボードとヒップホップはまだまだ新しいカルチャーだからね。

──ヒップホップとスケートボードのクロスオーバーは一般的にも馴染みがあると思うのですが、スノーボードとヒップホップのコラボレーションはまだ新しくユニークなのかなと。

Jesse 板一枚、街で滑れるスケートボードに対して、スノーボードはウェアを揃え雪山に足を運ぶという意味でチャレンジングだと思うんだ。スノーボード・カルチャーに黒人が中々いないのもそれが理由のひとつだね。でも今回のコラボレーションがきっかけになったり、スノーボードが様々な切り口で紹介されることで黒人を始めとした色々な人たちがこの文化に興味を持ってもらえればいいと思うよ。

TJ ニューヨーク近郊、ニュージャージーに最近オープンした屋内スキー場がいい例のようにスノーボードに対する敷居は下がってきている。インナーシティ(*都心の低所得者が住む地域を指す)の子供達がお金をかけずスノーボードの面白さに気付く日が来ることを願っているんだ。

──最後に日本のファンの方々へのメッセージを。

TJ 実は僕とJesseのInstagramは日本のライダーに関する投稿で溢れているんだ(笑)。日本人のライダーが一番のファッションスタイル、ライディングスタイルを持っている。顔を見なくても服とライディングスタイルを見ただけで日本人だとわかるぐらい彼らのスタイルは特別だよ。

Jesse シャウト・アウト・トゥ・ユア・ガイズ!!!! (Shout Out To Your Guys!!!!)。初めて東京に行った時のことは忘れなれないよ。色々な人がいてニューヨークを思い出したね。特に日本でのRun DMCに対する愛は特別だよ。ニューヨークのようにみんなエネルギッシュなんだけど、同時に謙虚で。面白い文化だよね。アユム(平野 歩夢選手)と彼の弟(平野 海祝選手)にこの前会ったんだけど素晴らしいライダー、人格の持ち主だよ。

TJ 数々の素晴らしいライダー、彼らのスタイルを通して日本のことはとても尊敬してる。今回のコラボレーションはニューヨークのRun DMC、スノーボードファンのためでもあるけどそれと同じくらい日本のファンの人達のためでもあるんだ。

INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-10
INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-9
INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-11

Interview:Adrian Josef Margelist

INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-2

──まずは自己紹介お願いします。

私の名前はAdrian Josef Margelist。スイス生まれ、スイス育ち。Burtonのクリエティブ・ディレクターとして今回のRun DMCとのコラボレーションに関われたことを嬉しく思っているよ。

──コラボレーションに対しての現在の心境をお聞かせください。

オーマイガッド! 2年越しのこのプロジェクトがこうやって発表できることはめちゃくちゃエキサイティングだよ。このプロジェクトの要となったMizell兄弟(CJ & Jesse)の2人とこの舞台(ローンチパーティー)に立てることはとても光栄さ。今は単純に興奮しているね(笑)。

──2年越しのプロジェクトということですが、コラボレーションがどうスタートしたかお聞かせください。

コラボレーションをするにあたって、自然体で嘘がないものをやりたかったんだ。亡きJam Master Jay、その息子であるTJとJesseはBurtonファミリーと昔から交流があったんだ。みんなスノーボーダーでBurtonのブランドのことも良く理解してる。だからRun DMCとBurtonのコラボレーションはごく自然なことだったんだ。

──コラボレーションの核となったアイデアは?

核となったアイデアは、ブランド創業者ジェイク・バートンの意志を直系に継ぐコレクション「MINE77」とBurtonのメインラインと協力して、Run DMCとのコラボレーションを共に作り上げていく。これはBurtonにとって初めての試みだったんだ。これまでに蓄積された知恵や技術を様々な方面から集結させて完成したのが今回のコラボレーション。僕らはそれをコンテポラリー・ヘリテージと呼んでるよ。

──コンテポラリー・ヘリテージとは?

ジェイク(・バートン)の根源的なアイデア、80年代、90年代のスノーボードカルチャーのいいとこ取りをしながらそれをいかに現代に生かして、新しいものを生み出せるかということだよ。今回のコラボレーションはその成果が形となったものなんだ。

──今回のコラボにおいて注目して欲しいところはどこですか?

Burtonファミリー、Mizell兄弟、僕らが同じ屋根の下で親密に丁寧に作り上げていったことを商品を手にした人に感じてもらえたら嬉しいかな。

──デザイン面で注目して欲しいところは?

様々な雪山でも対応できる技術面でも誇れることはもちろん、街でも自然に着こなせる洗練されたデザイン性も持ち合わせていることかな。ニューヨークや東京の土曜の昼下がりにも着こなせる仕上がりにね。機能的だけであるだけでなくてファッション性もあるということが今回の目玉だよ。

──今回の制作においてチャレンジングだったことは?

もちろんみんな常に忙しいから一緒の時間を作ることが一番難しかったかな。Run DMCのクルーはヒップホップ50周年ということもあり大忙し。僕自身も同時進行で他のプロジェクトで世界中を行き来してることもあり、コミュニュケーションをとることには努力が必要だったんだよね。それが2年かかった理由でもあるんだ。

──技術面で苦労したことはありますか?

実は最初の段階でウェアにレザーを使うことがアイデアとしてあったんだ。Run DMCの象徴的となるジャケットはレザー仕様だからね。でも、サスティナビリティの面において現実的ではなかった。Burton、僕らが今一番に意識しているのは環境を考慮した上でいかに品質が良いものを作れることだからね。

──このコラボレーションを通して伝えたいメッセージがあれば一言お願いします。

自分に正直に。自分が楽しいと思うことを続けること。

INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-5
INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-6

Interview, Text, Photo by Taisuke Yamada

2月15日(水)より販売しているRun DMCとの限定コラボレーション「MINE77 x Run DMC コレクション」に続き、「Burton x Run DMC コレクション」を3月21日(火)より販売する。

「MINE77 x Run DMC コレクション」では、スノーボードとヒップホップの融合によって生まれるパフォーマンスとそれぞれの文化の歴史を体現しており、GORE-TEXトラックスーツや、ターンテーブルとテープカセットのグラフィックを特徴とするハードグッズなどの、大胆なアイテムがラインナップ。

「Burton x Run DMC コレクション」は、Run DMCがヒップホップにもたらし、またBurtonがスノーボードにもたらした、パイオニア的なビジョンとスタイルの進化を表現。このコレクションには、高コントラストのフロストナージャケット、スローバック・ヒップパック、グラフィックとしてRun DMCのメンバーのポートレートをあしらったプロセス スノーボードなど、Run DMCのシグネチャールックにインスパイアされたアイテムが並ぶ。「スノーボードとヒップホップのクロスオーバーによる新たなカルチャーの創造」が落とし込まれたコラボアイテムをぜひお見逃しなく。

INTERVIEW at NY|スノーボードの歴史的ブランドBurtonとストリートのレジェンドRun DMCが邂逅。コラボの真髄を語る。 interview230315-burton-rundmc-3

Burton x Run DMC