――ところで、レーベル契約前にも関わらず米人気テレビ番組「デイヴィッド・レターマン」に出演したことはバンドにとって大きなターニングポイントとなったと思いますが、その時の感想を教えてもらえますか?

正直言って、すっごく怖かったわ! とにかく有名な番組だし、まだその時点ではアルバムすら出来ていなかったからとにかく不安で落ち着かなかったの。彼が冒頭の紹介で掲げるものがなかったんだもの(※番組では通常、ホスト役のデイヴィッド・レターマンがバンドの紹介をするときにアルバムのジャケットを掲げている)! でも結果的に彼はEPを掲げてくれていたから良かったわ(笑)。何しろあれが初めてのテレビ出演で、しかもあんなに大きな番組だったから、とにかく緊張してずっと手も震えていたの、上手くできたといいんだけど。間違いなく良い思い出ではあるけど、あんまりにも緊張しすぎていて記憶がぼやけているわ。

――会場はどんな様子でしたか? 観客もいるんですよね。

どのくらいの人がいたのかはよく分からないけど、観客に向かって演奏するから、ちょっと普段のライヴみたいな感じがしてやりやすかったわ。でもすぐに沢山のカメラが目に入って、また「うわ~」っていう気持ちに逆戻りしてた(笑)。

――イギリスのインディー・シーンを代表する老舗レーベル〈4AD〉と契約、そして数々の海外フェスティバルにも出演が決まり、あなた達はいま、間違いなく世界中から期待されている新人であると思うのですが、今後はどんなバンドになっていきたいか、など展望はありますか?

特に計画とか展望とかってないような気がするわ。今までもとにかく音楽を作るのが楽しくて大好きでやってきただけで、特別有名になりたいと思ってやっているわけでもないのよね。だから、自分達が満足できる、誇りに思える音楽を作り続けて、成長し続けていきたいわ。EPを出した後にアルバムを作った時もそうだったけど、2度同じものは作りたくないし、自分自身に挑戦してどんどん変化していきたい。ある特定のタイプの音楽を作り続けなきゃいけなくなるなんて嫌だし、誰にも「こんなことしちゃだめ」なんて言われずに好きな方向へ進めるように、オープンな状態でいたいと思っているわ。

――さて、日本最大と言われるロックフェスティバル<フジロック’13>への出演も決定しましたね。あなた達の来日を熱望していたので本当に嬉しく思います! その<フジロック’13>にむけての意気込みを教えてください。

まだ日本に行ったことがないから、ものすごく楽しみなの! 山の上でやるって本当? インターネットで写真とかを見ていたんだけど、とっても綺麗な所みたいね! 私達みんなとにかく楽しみにしているわ!

――海外アーティストにとって、日本のファンは静かで、真剣にライヴに耳を傾け、MCには大きく反応するなど、丁寧に反応してくれるとよく聞きます。そんな日本のファンを前にして、<フジロック>ではどんなライヴを披露したいと考えていますか?

私たちの初期の作品やライヴはシンプルなセットだったけど、最近はもっとレイヤーのある、サウンドスケープや陰影を感じさせるようなものになってきているの。悲しい感じの曲も多いから、パーティーみたいなショウにはならないけど(笑)。白昼夢みたいな感じで楽しんでもらえるようなものにしたいわ。EPの曲も少しはやるかもしれないけれど、基本的にアルバムの曲が多くなると思うから私達にとっても面白いものになると思う。今もリハーサルスタジオにいるんだけど、リハーサルでやっている感じだと前よりも少しビッグで幅の広がりも感じられるような音になると思うわ。野外のフェスティバルだから、雨が降っても私達の音楽には合うんじゃないかな(笑)。皆に楽しんでもらえる事を願ってるわ!

――<フジロック’13>以外でも、今後ツアーなどがあれば、是非来日してほしいと思っています。もし日本でのライヴが決まったら行ってみたい場所、やってみたいことなどはありますか?

日本に行くのは初めてだから、出来る限り色々と探索してみたいな。現代的な面にも興味があるけど、伝統的な面をもっと見てみたいわ。ツアーで行くからそんなに長くは居られないかもしれないけど、出来る限り長く滞在して色々見れるといいな。個人的に旅をするときは、あまり計画を練らないで気の向くままにその土地を体験してみるのが好きなの。日本にはずっと行ってみたかったし、イゴールも日本食が大好きだから楽しみにしているはずよ。多分日本にいる間は食べてばっかりいるんじゃないかな(笑)。とにかく出来るだけ色々体験して吸収したいわ、マネジメントとかにも話してなんとか滞在を引き延ばさないとね、「一週間くらいいさせて」って!

(text&interview by Yuki Michinaka)

Event Information

FUJI ROCK FESTIVAL ’13
2013.07.28(金)~30(日)@新潟県湯沢市苗場スキー場

Release Information

Now on sale!
Artist:Daughter (ドーター)
Title:If You Leave (イフ・ユー・リーヴ)
4AD/Hostess
BGJ-10168
¥2,490(tax incl.)

Track List
01. Winter
02. Smother
03. Youth
04. Still
05. Lifeforms
06. Tomorrow
07. Human
08. Touch
09. Amsterdam
10. Shallows
11. Smoke *
12. Drift *
* ボーナストラック