孤独が私を成長させた」――。

初のソロアルバム『Solitary』をドロップした戦慄かなのは、リリース当日のワンマンライブでそう語っていた。

『Solitary』は、ケンモチヒデフミを中心にRIKEやsooogood!が制作に名を連ね、ジャージークラブからエレクトロポップまで多彩なビートが満載の大充実作に仕上がっている。だが、姉妹ユニット・femme fatale同様、本作も「ただエッジィなサウンドに乗せて歌うアイドルの作品」なんかではない。どの曲も戦慄かなのでしか成し得ない絶妙な“かわいさ”にあふれていて、どこまでも“ファビュラス”だ。それは、彼女がセルフプロデュースを掲げる、真にDIYなアイドルだからだろう。『Solitary』に、彼女はどのように参画したのだろうか。ケンモチヒデフミとの具体的なやり取りも含めて、多彩な“かわいい”を生み出すその鋭いクリエイティビティについて話を聞いた。

今最も勢いある表現者の、孤独な闘いの内幕をお届けする。

INTERVIEW:戦慄かなの

──以前からソロでもアルバムをリリースしようという構想があったんですか?

単発で出している曲がまとまってきたら、アルバムにしたいと思ってました。

──ソロでは、femme fataleとの違いとしてどのような点を意識されたのでしょうか。

可愛い世界観だけをやる自分に違和感があったし、femme fataleがうまく行き始めていたので、それ以外に自己表現をする場が欲しいと思って活動を始めました。もっと色々やれるんだから、全部見せていこうと思ったんです。あと、私はすごく生き急いでいてせっかちだから、femme fataleだけだとそのペースに妹(頓知気さきな)を巻き込んでしまうじゃないですか。だから妹のためにも私はソロがあった方が良いんですよ。

──音楽性においては、どのような違いを意識していますか?

戦慄ソロでは、私が好きなジャンルをやっています。ダンスミュージックなどの、もっと尖った音楽を自由にやれる場。

──コンセプチュアルに世界観を作り込んでいるfemme fataleと比べて、ソロの方が自由度が高いということですね。

そうです。femme fataleほどはあまり売れることを意識せず、やりたい音楽を好きにやっているかな。

──ちなみに、プライベートでは最近どんな音楽を聴いているんですか?

最近だったらジャージークラブやフットワーク。色んな国のダンスミュージックを聴いています。元々はR&Bが好きだったんですけど、活動を始めてから色んな国の色んなチャートの曲を聴くようになりました。だから、割とケンモチ(・ヒデフミ)さんとは曲の趣味が近いので話が早いんですよ。まぁ、実際の制作に入ると早くない時もあるんですけど(笑)。

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-5
“Fire Paan”ジャケット写真
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-4
“Drop”ジャケット写真

──確かに、そのあたりの音楽ジャンルは今作に反映されてますね。

私は、出している曲の並びから考えて「次はこういう曲が欲しい」というのが明確にあるんです。毎回クリエイターの方にはそれが伝わりやすいような具体的なリファレンスを探して共有します。とは言え、作ってるうちに大体は全然違うことになりますけどね。

──今作を聴いて、歌を乗せにくいビートなんじゃないかなと思いました。けっこう複雑ですよね。実際、いかがでしたか?

そう言われるんですけど、私は全然そう思ってなかったんですよ。でも、皆あまり踊ってくれなくてライブでもサイリウム(ライト)振ってくれないので、やっぱり乗りにくいのかなぁ(笑)。ちょっと皆を困らせちゃってるのかも?

──ということは、レコーディングでもすんなり録れた?

すんなりいきません!(キッパリ) 乗る乗らない以前に、色々とすんなりいかずにいつも長くなっちゃってます。

──それは、戦慄さん自身が納得せずに粘ることが多い?

多い。それで、ちょい怒られてちょい泣きしたこともあります……(小声)。自分の中でのこだわりがやっぱりあるので、周りがイライラしていても気にしません。

──戦慄ソロでは、ラップの割合も多いですよね。

ラップに関しては、私はいわゆるラッパーみたいなパフォーマンスになるのは嫌なんですよ。モノマネぽくなりたくない。あまりいかつくなりすぎないようにしています。昔は「もっと声張ってラッパーぽくできない?」とか言われたこともあったんですけど、それは断りました。

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-9
“soda”ジャケット写真
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-3
“Baby UFO”ジャケット写真

──リリックについても初めからけっこうオーダーされるんですか?

リリックに関しては、最初の段階では細かいオーダーはしないです。特にケンモチさんの場合は、最初から全体を提案してもらうことが多い。でもケンモチさんは使うワードにパンチが強すぎる時があるから、曲の全体観を妨げちゃう時はけっこう手を入れますね。もちろん(言葉遊びの)中毒性は必要なので完全になくすわけではないですけど。私はそのあたりのこだわりははっきりとあるので、言いづらいけど言うようにしてる。

──パンチが強すぎて全体観を妨げるのって、たとえばどういうケースがあるんですか?

ケンモチさんは、一つテーマを決めたら関連するワードを羅列していくアプローチをされるじゃないですか。それ自体は良いんですけど、何回も「たたかうマヌカハニー」っていう具体的な商品名が入ってたり、オチのない空気清浄機の歌だったりする曲もあった(笑)。でも最終的にはバッチリハマるのが分かってるから、そこを探りながら一緒にじっくり直していく感じです。

──先ほどから話していると、明らかに戦慄かなのというアーティストの完成形がご自身の中にあるのが伝わってきます。それに合うものができるまでは譲らないと。

あります。だからこそ、クリエイターの方全員には申し訳ないなと思いながらやっています。「だったらもう自分で全部作れよ」って思われてないかなって考えちゃうし。でも、自分の頭の中にあるものを作ってもらわないことには形にならないので、曲作りにしろライブ演出にしろ、もうやり直しに次ぐやり直しばかりお願いしています。もちろん言い方や伝え方は気をつけてますけど。それでも皆さん最終的には本当に素晴らしいものを作ってくださるし、文句とか一言も言わないし、プロフェッショナル。

──大勢のクリエイターに様々なディレクションをしていると思いますが、普段気をつけていることはありますか?

私はリーダーシップがある人ではないし、普段はいつもネガティブなんです。でも、人といる時はポジティブでいるように心がけています。皆さんにやる気を出してもらうのが私の仕事なので、できるだけそこは頑張っていて。

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-6
“Iceblink”ジャケット写真
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-8
“Distance”ジャケット写真

──先日のワンマンライブでは、MCで「孤独」について話されていました。まさに今作のタイトルである『Solitary』が孤独という意味を含んでいると思うんですけど、その時に戦慄さんは「孤独が自分を成長させてくれたし、孤独だったからこそここまで来れた」という旨をおっしゃっていました。改めて、どういう想いが込められていたのか詳しく教えていただけますか?

孤独でいると、自分の駄目なところを振り返られるじゃないですか。こういう活動をしていると外からはキラキラしているように見えるらしいんですけど、でもこの立場になればなるほど浮き彫りになってくる孤独さがあります。そうなると、独りになって考えまくることでしか次にやることが見えてこない。私は友達も全然いないですし、孤独になることでしか次に進めないんです。結局独りの時間があるからこそ、考え抜いて次にやるべきことが分かる。やるべきことが分かったら、行動に移す。それだけです。

──独りで考えていると、落ちていくこともあるじゃないですか。でも戦慄さんはそこで前に進むわけですよね。

もちろん落ちる。落ちるよ~! でも独りで考え抜いて次にやるべきことが分かると、居ても立ってもいられなくなるんですよ。過去には、誰かを見返したい、許さない、あるいは潰したいとか(笑)、そういった負のエネルギーを原動力に頑張れた時期もありましたけどね。でも今はもう全然そういうフェーズじゃない。一年前くらいから、もう評価とか周りの目とかではなく、純粋に自分がやりたいことをやれている充実感に突入しはじめた。

──まさに、戦慄さんの活動が凄みを増してきたのがその頃からのように思います。戦慄さんが言う「ファビュラス」という表現にはまさにそういう「自分を気高く誇る」みたいな意味合いがあると思うんですが、ファビュラスな戦慄かなのとして大事にしていることはありますか?

そう、私の中ではファビュラスとは気高く生きるということです。あくまで自分の中の尺度だけど、下品なこととかやりたくないし、結果ではなく過程が一番大事だと思う。よく「この活動での目標は?」とか訊かれるんですけど、最終ゴールは全然ないんですよ。それよりも、過程が重要。

──その都度、自分が本当にやりたいことをやれているかが大事ということですよね。

うん。私の場合、目標があると燃え尽きちゃうしね。

──戦慄さんが表現している、かわいさについても教えてください。famme fataleと戦慄ソロで、「かわいい」にはどのような演出の違いを込めていますか?

うーん……難しいですね! ちゃんと言語化したいな……。たぶん、「優しいかわいい」と「強いかわいい」なんじゃないかな。ちょっと近未来っぽかったり、パステルだったりメルヘンだったりするのがfemme fatale。でも色んなかわいいがあるから、femme fataleでやれないかわいさもやっぱりあるんですよ。その一つとして戦慄ソロで表現しているのが、媚びないセクシーさかな。戦慄ソロは「強いかわいい」だから、カッコいい要素が入る。私の声でかわいいに寄っているだけで、声がなかったら割とカッコいいだけな気もする。つまり、私は自分がやることでかわいくないものもかわいくできるのが強みだと思うんです。

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-10
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-11

──自分の中の色んな「かわいい」を様々なやり方で表現していくというのは、昔からされていたんですか?

昔から、なりたい自分が色々ありましたね。王道アイドルにもなりたいし、破天荒なアイドルにもなりたかった。ずっと、自分の憧れに対して忠実にやっています。

──特に好きだったのは誰でしょう?

小学校一年生の時、初めて好きになったのがPerfumeさんだったんです。で、小学校五年生の時にまゆゆ(渡辺麻友)にドはまりして。毎日まゆゆのグッズ買ってた。

──そういった様々に湧き出てくるなりたいかわいい像を、普段クリエイターの皆さんにはどうやって伝えているんですか?

もう、あの手この手ですね。直接会って言うし、文面でも伝えられるように頑張るし、一回作ってもらったものでもやっぱり細部で違うなと思う部分が出てきたら近いリファレンスを探しまくって渡すし。YouTubeでコード進行の動画とか探してきて「こんな感じにしてください!」みたいなこともありました。だから、皆さん相当困ってると思います。

──今回のアルバムで、伝えるのに一番苦労した曲はどれでしょうか。

“Moist”です。これがまさに、先ほど言った空気清浄機の曲なんですけど(笑)。最後のドロップが特徴的な曲なのですが、どういうドロップを入れるか、かなり苦労して探しました。何度も何度もやりとりして作っていった。ちなみに、femme fataleも含めると今までで一番大変だったのは“Role of a Life”です。もうね、あれは本当に難産だった! ミュージカル調で、リズムも世界観もどんどん変わる曲じゃないですか。ケンモチさんもやったことない方向性だけど、どうしても作りたくて。恐らく何が正解か分からない状態だったと思うんですが、最後まで付き合っていただけました。私の感覚に寄り添ってもらっているのは、本当に感謝しかないですね。ありがたいです。正直、ケンモチさんじゃないとどう考えても無理でしょう、というハードなやりとりをしているので。

──元々、以前に戦慄さんが直接ケンモチさんへ連絡されたことでお仕事が始まったんですもんね?

そうなんですよ。少年院にいる時から水曜日のカンパネラの大ファンで、絶対この人に曲作ってもらいたいと思ってたので。いざ音楽をやることになってからすぐに自分で連絡して、まさか本当にやってもらえるとは考えてなかったからびっくりした。一番最初に会った時、私恐縮しすぎてほとんど何もしゃべれなかったから!

──それが今となっては……。

たくさんオーダーしちゃってるね(笑)。

──今日はアルバム制作のエピソードをたくさん教えてくださりありがとうございました。最後に、戦慄さんと同じように孤独を感じて生きていて、戦慄さんの表現に触れて力をもらっているファンの方たちに向けて改めて言葉をください。

孤独は前提であり、孤独は当たり前のことです。だから、孤独を抱きしめて生きていこうね。

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-12
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-14
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-15
孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-16

取材・文/つやちゃん
編集/船津晃一朗

戦慄かなの ”Fire paan” M/V

戦慄かなの “drop” M/V

戦慄かなの “Baby UFO” M/V

戦慄かなの “Iceblink” M/V

戦慄かなの “Distance” M/V

戦慄かなの “moist” M/V

INFORMATION

戦慄かなの

戦慄 かなの(せんりつ かなの、1998年9月8日生まれ)
フジテレビ「アウト×デラックス」2022年3月までレギュラー出演。
セルフプロデュースアイドルユニット「femme fatale」で実妹・頓知気さきなと活動中。
2021年6月1stシングル「Fire Paan」をリリースしソロ活動を始動。
2023年1月14日に1stソロアルバム「solitary」をリリースし、同日Zepp Divercity(TOKYO)にて1stワンマンライブを開催した。
6月28日にはZepp Shinjuku(TOKYO)にて2ndワンマンライブを開催する。

戦慄かなの Twitterfemme fatale Twitter戦慄かなの Instagramfemme fatale Tik Tok

戦慄かなのソロワンマンライブ2023
「タイトル未定」

日程:2023年6月28日(水)
会場:Zepp Shinjuku(TOKYO)(東京都新宿区歌舞伎町1-29 東急歌舞伎町タワーB1~4F)

OPEN 18:00/START 19:00
制作:ATFIELD inc.
※チケットなど詳細は後日発表

孤独が私を成長させた──戦慄かなの、インタビュー interview230306-fabkanano-7

solitary

戦慄かなの

詳細はこちら