シューゲイズ/ドリーム・ポップを軸にしつつも、60年代から現在までの様々な音楽を自由な発想で取り込み、幅広いリスナーから高い支持を得ている5ピースバンド・For Tracy Hyde。彼らが今年2月にリリースしたアルバム『Ethernity』が各方面から高評価を得ている。5月に東京・大阪で初のワンマンツアーが開催されることも発表された。

今回、Qeticでは初のワンマンツアー開催記念として、紅一点 Vo.のeurekaにフィーチャーした特別対談企画を敢行。彼女の友人であるEriko Takano(17歳とベルリンの壁)と堀井 結梨香(Apple Light)を招いた。

実は取材直前まで3人は足湯カフェや原宿のコスメショップで遊んでいたという。出会いのきっかけや最近ハマっているサウナの話、はたまたバンドマン同士だからできる話など、ステージで見せる姿とはまた違った一面を楽しんでいただきたい。

Interview:
eureka(For Tracy Hyde)
×
Eriko Takano(17歳とベルリンの壁)
×
堀井 結梨香(Apple Light)

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_1-1920x1277

バンドをやってるからこそ普通の社会人より
音楽っていう共通の趣味があるから友達ができる

━━皆さんはどんなきっかけで仲良くなったんですか?

堀井 結梨香(以下、堀井) 2人のバンドが名古屋に来たり、私のバンドが東京へ行ったり、界隈的にライブが一緒になることが多かったので対バンきっかけで仲良くなりました。

Eriko Takano(以下、Takano) eurekaちゃんと堀井ちゃんが先に遊び始めてたよね?

堀井 そうそう、ライブの打ち上げで『らんま1/2』が好きだってことで意気投合して。

eureka ライブの時に衣装として着ていたらんまのコラボアイテムがかわいかったので、声をかけて連絡先を交換したんです。軽いナンパみたいですよね(笑)。それから一緒にお茶したり、らんまカフェへ行ったりしました。

堀井 TakanoちゃんとはApple Lightのリリースツアーに出演をお願いしたのがきっかけで、そこでもらんまの話をすごいした記憶がある。

Takano 私もらんまが好きなんですよ。その時に、堀井ちゃんがeurekaちゃんと行ったらんまカフェのお土産でシャンプーのキーホルダーをくれて。それで好きになっちゃいました。

堀井 ちょろすぎ(笑)! でも、それからeurekaちゃんがTakanoちゃんとも遊んでいる話を聞いて「じゃあ3人で遊ぼうよ」ってことで、3人で集まるようになったんだよね。

━━らんまが3人を繋いだんですね。でも、職場以外で人と仲良くなれるのってバンドマンゆえですよね。普通の社会人だとなかなか友人を増やす機会もないですから。

eureka 音楽っていう共通の趣味がある前提だから、話しやすいんだと思います。私は人と話すのが得意じゃないので、基本的に打ち上げでも1人で端っこにいるんですけど、たまたま堀井ちゃんは「すごい話したい!」っと思って声をかけたんです。

堀井 らんま着ててよかった(笑)。私はその真逆で、全員と話したいタイプ。いつも自分から全員の席を回っていたから、逆に声をかけてきてくれたのが嬉しかったです。

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_2-1920x1277

eureka(For Tracy Hyde)

━━そうして仲良くなった3人ですが、それぞれお互いにどんな性格・キャラクターだと感じていますか?

eureka Takanoちゃんは一番女の子って感じだよね。ふわふわしてて、かわいい感じ。

堀井 そうだね、あと記憶力がいい。意外とちょっと話した事とかをしっかり覚えてるから、頭いいんだなって思ってる。

Takano ……恥ずかしい(笑)。

━━ではeurekaさんの印象は?

Takano おっとりしてるけど、実は破天荒で、不思議ちゃんな感じかな。あと、ナチュラル好きだよね。

堀井 でも、意外と中におじさんが住んでるなって思う(笑)。たまにおじさんみたいなこと言うんですよ。だからそのギャップが面白いよね。

eureka 「おじさんみたい」っていうのは、否めないかな(笑)。これは女子校育ちあるあるだと思うんですけど、私は中学から大学までずっと女子校だったんです。女子校って男っぽいほうがチヤホヤされるから、それが嬉しくて男っぽくしていていた節があって。でも、そのうちに自分の中にあった男っぽさが、だんだん歳をとって“おじさん”になっていったのかな……。

堀井 歳取るの早くない(笑)!?

━━女子校時代は男役的な存在だったんですか?

eureka ミュージカルをやってたんですけど、その時によく男役をやってましたね。宝塚(歌劇団)の『エリザベート』をやった時に、トートっていう死を象徴するキャラクターを演じていた先輩がすごくカッコよくて憧れていたので、それがきっかけかな?

━━では、堀井さんの印象は?

Takano お姉さんっぽい。バイク好きだし、かっこいい、しっかりものなイメージだな。てきぱきしてるし。

eureka 自称・サバサバ系とかじゃなくて、正真正銘の正統派なサバサバ系だよね。だから、男からも女からも嫌われることがない人間だなっていうのが第一印象。でも仲良くなればなるほど女子だよね(笑)。コウペンちゃん大好きだし。

堀井 コウペンちゃんはガチオタですね。1人でコラボ水族館とかも行っちゃうので。

━━そのギャップがいいですね。今日も3人で遊んでからこちらにいらしたそうですが、何して遊んでいたんですか?

堀井 今日はまず足湯カフェに行って2時間くらい喋ってたね。私がインスタで見つけて、2人を誘って。

eureka そのあとは原宿へ行って@cosmeで各々好きなテスターを試してから、りんご飴ショップに行きました。

━━りんご飴ショップ?

堀井 佐藤健が出てたドラマ『恋つづ(恋はつづくよどこまでも)』で有名になったお店なんですけど、ココも私がすごく好きなので、”どうせ原宿いくなら食べてこうよ”となって。

eureka でも、甘いの食べたら今度はしょっぱいものが欲しくなって、プロントに行ってソーセージ食べてからここにたどり着きました(笑)。

━━かなりの満喫コースですね。お出かけの際はいつも堀井さん発信が多いんですか?

堀井 結構、多いですね。3人でよくお風呂にも行くんですけど、そこに関してはTakanoちゃんがすごく詳しいんで、お任せしてます。

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_3-1440x2164

堀井 結梨香(Apple Light)

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_4-1440x2164

Eriko Takano(17歳とベルリンの壁)

━━お風呂好きという共通点もあるんですね。

Takano 去年の6月くらいにハマったんです。高円寺の小杉湯で交互浴を体験してから水風呂いいなって思って、色々行き始めました。

eureka 私はちょこちょこ近所のスーパー銭湯に行ったりする程度でしたが、去年このメンバーで一緒に行くようになってから楽しくなって、1人でもよく行くようになりました。

堀井 私はよく地元で友達とお風呂女子会をしてたんで、Takanoちゃんとeurekaちゃんがお風呂行き出したって聞いて、このメンツだったらお風呂行けるかな、と思って。お風呂って好きな人と嫌がる人と別れるじゃないですか? 上京してからお風呂に行く友達がいなかったので、嬉しかったです。

Takano 今のところ、3人で遊ぶときは埼玉のおふろcafe utataneやラクーアみたいなスーパー銭湯によく行ってます。

eureka 街の銭湯巡りもしたいよね。高円寺は高円寺HIGH(ライブハウス)へ行く目的でしか行ったことないから、小杉湯行ってみたいな(笑)。

━━サウナ派ですか?お風呂派ですか?

eureka 両方ですね。

堀井 でも、私は寒くなっちゃうから水風呂は少し苦手。一回Takanoちゃんに「サウナ入って水風呂入ったら逆にあったかいよ〜」ってそそのかされて入ったんですよけど、めちゃめちゃ寒くて。風呂場で「嘘つきー!冷たいじゃん!!!」って言ったもんね(笑)。

eureka 温かく感じるのは入ってしばらく経ってからだから、入ってすぐ出るとただただ辛い行為だよね(笑)。

━━水の温度もお風呂によって違いますからね。

eureka そうそう。17度を切ってると私は得意じゃないかも。

Takano 私はサウナ90度、水風呂18度くらいがいいかな。

━━この3人以外にもバンド界隈で遊ぶ仲間はいるんですか?

堀井 コロナがなければ、去年の夏くらいにバンドやってる女の子を8〜10人くらい集めて、お泊まり会をしたかったんですよ。

eureka パジャマパーティー的なね。みんなで自分の好きな曲を流して、わちゃわちゃしたいよねって話をしてて。いずれは必ずやりたいと思ってます。

━━皆さんが仲のいいバンドやってる女の子というと?

Takano STOMP TALK MODSTONEのドラムの萌ちゃんとは一緒に遊びに行ったし、3人で花束とカーテンのくらげちゃんと遊んだこともあったよね。

eureka 手相みてもらいに行ったよね。

Takano あとはエイプリルブルーの春希ちゃん、chiioのすずのさん、kailiosのチルコさんとか。

eureka 先日Kensei Ogata Bandのmidoriちゃんと一緒にお風呂行ってきたり、Laura day romanceの花月ちゃんとも行きたいねと話してたので、ぜひこの会に入れたいと思ってて……

堀井 それは絶対入れよう!!

━━お風呂好きがどんどん集まりますね(笑)。

Takano お風呂好きっていう共通点があると誘いやすいよね。

eureka ゆるく遊ぶきっかけが作りやすいんですよね。“お酒が好き”とかと同じ感じ。それで交流の輪が広げられたらいいなって。

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_5-1920x1277
「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_6-1920x1277

みんな優しいし、気を遣ってくれるし、とても恵まれてる

━━今お名前の上がった方やみなさんのように、紅一点でバンド活動されていて大変だと感じることはありますか?

eureka 特に女子だから大変ってことはないですよ。みんな優しいし、気を遣ってくれるし、とても恵まれてる環境だと思います。
大変と言えば、紅一点の悩みじゃないですけど、ちょっとね……音がデカすぎるってことは多々ありますかね……(笑)。多分私も含めてメンバー全員、音が大きければ大きいほど楽しいと思っているところがあるので、その結果、自分の声が聞こえないので演奏の難易度が上がるという……

━━なるほど(笑)。

eureka やっぱりうるさかったり、速かったりすると楽しいですよね。そういう面はあるけど、基本的にはみんないい人です(笑)。あと、年下だからみんな厳しくないのかも。

━━妹的ポジションなんですか?

eureka なのかもしれない……

Takano 私もバンドで一番年下なんですけど、いじられてますよ(笑)。

eureka 待遇が違う(笑)!

Takano 紅一点で辛かったことはないんですけど、男性メンバー全員姉妹がいるタイプなので、それで話しやすいのかもって思ってます。

eureka うちもそう言われるとそうかも……

堀井 遠征の時に女子1人で大変だったりすることってある?

Takano それもないかな。昔メンバー全員同じ部屋で泊まったことがあって、遅くまで話したりしてすごく楽しかった。

堀井 それはもう修学旅行だね。

eureka 私も遠征で大阪行った時にみんなで布団敷いて雑魚寝して、すごく楽しかったよ。ずっと女子校だったから、大学を出て初めてそういう経験ができて新鮮だったな。

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_8-1920x1277

バンドの顔になっていってるのがかっこいい

━━皆さん対バンの機会も多いので、バンドの中にいる姿もよく目にしていると思いますが、それぞれバンドの中ではどういう存在に見えてますか?

堀井 eurekaちゃんは、よくあの絶妙なバランスのメンバーに付いていっているなと思います。みんな「俺はあっち」「俺はあっち」ってバラバラな印象で、でもそれがバランスいいんだけど、その中でeurekaちゃんは控えめな感じでいるから。しかも、男4人の中に女1人だし。私のバンドは男3人で女1人なんですけど、それでも「もう1人女子いたらな」って思うよ。

eureka それは私も思ったことがあって、「シンセ入れない?」って言ったことはありました。でも「6人はステージ立てないよね」ってなって、今も5人です(笑)。

━━Takanoさんから見たeurekaさんはどうですか?

Takano バンドに入った当初は“借り物”というか、“みんなの中にいるeurekaちゃん”って感じだったんですけど、むしろ今はバンドの顔になっていってるのがかっこいいし、尊敬できるなと思います。端から見てて、成長していくのがすごく分かるんですよね。

堀井 最初はたどたどしかったもんね(笑)。

eureka 「前のボーカルが辞めて、このままでは俺たちは終わってしまう!どうにか!」って感じでお願いされて、「私で良ければいいですけど、私でいいんですか?」という状態から始まりましたからね。すでにバンドのファンがいて、そこへいきなり入っていくのは怖かったし、ファンを無くしていく原因になってしまうかもしれないという気持ちもあったけど、それが原動力になって練習を頑張れたんだと思います。

For Tracy Hyde – 4th Album “Ethernity” Official Trailer

━━eurekaさんが成長したという話がありましたが、2月にリリースされたFor Tracy Hydeの4thアルバム 『Ethernity』について、Takanoさん、堀井さんの感想を聞かせてください。

Takano ほんとにすごい。あのグランジ調の曲はすごいびっくりしたよ。

eureka “Chewing Gum USA”だね。あれは歌い方を結構かっこよくしたので。

Takano お酒を使ったんだっけ?

eureka そう。こういう曲を私の声で歌っても「結局eurekaじゃん!」てなるから、お酒を飲んだりすればしゃがれた声になるんじゃないかと思って、前日にいっぱいお酒を買ってきて飲んだの。

Takano それは誰の案で?

eureka 自分で「1日で声をからす方法」とかを調べて(笑)。でも、次の日に全然声が枯れてなくて、エンジニアさんに聞いたら「居酒屋で飲んでる時は、声が大きくなるから枯れるんだよ。家でしっぽりYouTube見ながら見ても枯れないよ」って言われて……。その気づきが遅かったですよね。レコーディングも一番最後にして、しばらく声が枯れても大丈夫なようにしてたんですけど。

堀井 「声枯らすためにとりあえず酒だ!」っていう発想がおっさんだよね(笑)。私は“Sister Carrie”が一番好きかな。あの曲が突き抜けてよかった。

eureka 今回、歌に関しては初めて男性ボーカルをイメージしてみたんです。“Sister Carrie”はART-SCHOOLやGalileo Galilei感が出せたらいいなと思って自分の中で考えた結果、あんな感じに仕上がりました。

━━最初から比べると、今は表現のイメージが明確にあるんですね。

eureka そうですね。1stの頃は歌うのが精一杯で、2ndから「こういうイメージで歌いたいな」って思うようになってきて、それがやっと実践できるできるようになったんだと思います。今回はやったことのない歌い方だったから、いいと思ってもらえると嬉しいんですけど。

━━いろいろな表現を試すのは、楽しいですか?

eureka 楽しい……なのかな? 歌やギターを頑張ることでフォトハイとつながっていられると思っているので、楽しいとはまた違うかもしれないです。

堀井 真面目だから、”楽しむ”よりも真剣になっちゃうよね。いい意味で。

eureka もちろん、みんなで泊まったり雑談してる時みたいな楽しい瞬間はあります。でも、楽しい部分もあるけど「みんなに追いつきたい、喜んでもらいたい」というのが自分の中での一番のモチベーションですね。

Takano 頑張り屋さんだよね。2ndくらいのeurekaちゃんがまだギター持ってない時に、ライブで歌う時に初めて手振りを入れたのを観た時は、すごく成長を感じられて感動したよ。

eureka 私、流されるがままに生きてることが多くて、主体的に動くよりもみんなに引っ張ってもらってると感じます。それこそ、ご飯食べることひとつとっても1人だと美味しいものを食べようって気力が起こらないから、できるだけ流動食でカロリーが取れるものにしたりしてて。でもみんなと食べると美味しいし、好きです。

For Tracy Hyde – Underwater Girl (Live at Shibuya Lush, 12 August 2019)

━━バンドがあることで救われている部分はありますか?それこそ、皆さん仕事とバンドの両立も大変だと思いますが。

Takano 仕事以外に居場所があるっていいよね。

堀井 そこでしか会えない友達もいっぱいいるもんね。

eureka 本当に。ただ、時間がどうしても足りないなって感じることはあります。今回の制作中にあったんですけど、当日に歌詞ができて、でも仕事で朝から夕方まで働いてるから、そこからレコーディングまでの短い時間で歌詞や音の当てはめ方を覚えなきゃいけなくて。それは結構大変でした。うちはレコーディング直前に曲ができるタイプなんで、そうなると曲を作り込むのは時間との戦いになるので、頑張るしかないですね。

Takano 私たちはスタジオ練習やレコーディングも土日に集めて入れてるんですけど、一度レコーディング中に対応しなきゃいけない仕事があって、ボーカルを録りながら休憩中に作業することがあって。レコーディングにも集中できないし、プレッシャーとストレスが凄かったですね。

━━そういう時のストレス発散方法とかってありますか?

Takano 発散はしてないんですけど、お風呂を覚えたのでこれからは大丈夫です(笑)。

堀井 お風呂は必須だね。お風呂あがりにだらっとして、なんでもないようなこと話したり。多分、音楽の話とか一回もしたことないよね。(笑)

eureka 身のある話はしたことない気がする(笑)。ほんと3人で遊ぶ時はいつもゆるくて楽しいです。

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_9-1920x1277

Text by Mai Kuno
Photo by Aoi Haruna

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_ap

For Tracy Hyde
eureka (Vo)、夏bot (Gt)、U-1 (Gt)、Mav(Ba)、草稿(Dr)による5ピース・バンド。2012年秋、夏botの宅録プロジェクトとしてU-1と共に活動開始。2014年、ラブリーサマーちゃん(Vo)が加入し、女性ボーカルの5ピース・バンドとして原形が出来る。2015年5月、ラブリーサマーちゃん脱退に伴い、新ボーカリストにeurekaが加入。2016年12月、1stアルバム『Film Bleu』にてP-VINEより全国デビュー。2017年にはSPACE SHOWER NEW FORCEに選出され、TOKYO CALLING出演も果たす。同年11月、2ndアルバム『he(r)art』をリリース。シネマティックで緻密な構成のコンセプト・アルバムとして高い評価を得る。2018年、前ドラマーのまーしーさん脱退に伴い草稿が加入。2019年よりeurekaがギターを手にし、トリプル・ギター編成となり、2019年には『New Young City』をリリースした。シューゲイズ/ドリーム・ポップを軸にしつつも60年代から現在までの様々な音楽を自由な発想で取り込み、中高生から〈Creation Records〉にリアルタイムで触れた40~50代まで、幅広いリスナーの日常に彩りを添える「21世紀のTeenage Symphony for God」を作り出す。また、国内のインディ・シーンで精力的に活動するのみならず、Hazel English(Australia/US)やThe Embassy (Sweden)のオープニング・アクトを務めたほか、Sobs(Singapore)、Cosmic Child (Singapore)、Thud (HongKong)の来日ツアーをオーガナイズするなど、海外シーンとの交流を深めつつある。2021年、2月に最新作『Ethernity』をリリースした。

HPTwitterInstagramFacebook

EVENT
INFORMATION

For Tracy Hyde “Ethernity” Release Tour『Long Promised Road』

2021.05.01(土)
OPEN 17:00/START 18:00
梅田シャングリラ
ADV ¥3,000円 DOOR 3,500円 (ドリンク代別)
LINE UP:For Tracy Hyde
TICKET:イープラス

※大阪会場でのライブ配信、アーカイブは予定されておりません。

2021.05.03(月・祝)
OPEN 17:00/START 18:00
渋谷クラブ・クアトロ
ADV ¥3,500円 DOOR 4,000円 (ドリンク代別)
LINE UP:For Tracy Hyde
TICKET:イープラス
配信TICKET:e+ StreamingPlus

詳細はこちら

RELEASE
INFORMATION

「いまはバンドの顔になってる」友人たちに聞く、For Tracy Hyde・eurekaが4thAL『Ethernity』でみせた成長 0419_fortracyhyde_jckt

Ethernity

For Tracy Hyde
PCD-94012
P-VINE, Inc.

詳細はこちら