——多くのジャンルの音楽を聴いてきたということですが、特に影響を受けたアーティストは?

沢山いるんだけど、敢えて言うなら昔はマドンナの大ファンだったわ。彼女ってすごくアーティスティックにポップミュージックをやっているでしょ。ヴィジュアルもスタイルも常に変化しているけど、強い個性と知性、それに素晴らしい表現力を持っている女性だと思う。すごく熱心家だしね。あとはエリカ・バドゥ、ビョーク、FKAツイッグス、それにリアーナやビヨンセとか、曲を聴いてすぐに彼女たちの声やサウンドだってわかるくらいのユニークな個性を持ったアーティストが好きね。

Madonna -“ Hung Up”(Official Music Video)

——普段はどうやって曲を書いているんですか?

人と会って話をしたり、旅をしたり、時には夢の中でだって、曲を書くためのインスピレーションは生まれるわ。そうして生まれたアイディアをいつも携帯にレコーディングしておくの。昨日だって録音したのよ。ちなみに夢の中で生まれた場合はいつも、起きてすぐに枕元の携帯に声を吹き込むようにしてるの(笑)。

——では音楽を始めたきっかけは何だったんですか?

歌を歌うということはずっと前からやっていたの。人前で歌うんじゃなくて、自宅でドアを閉めてひっそりとね(笑)。小学校の時はフルートやトランペットやチューバを習ったわ。で、中学校ではバンドでドラムやピアノをやってたんだけど、これが全然ダメだったのよね。先生に「もういいからバックコーラスをやってくれ」って言われちゃって(笑)。それからようやく(人前で)歌い始めたわけなんだけど、やってみたらすごく楽しくて。歌うってことが自分にとってすごく自然な行為だと感じられたの。その後、ステージに立った時に「なんとしても音楽をやらなきゃ」って強く思ったのを覚えてるわ。それからバンドやDJと一緒に色々な音楽をやってきて、今に至るというわけよ。

Nabiha – “Never Played The Bass”(Sunship Remix)

——歌以外の色々な楽器にも果敢にチャレンジしてこられたんですね(笑)。それでは今後チャレンジしてみたいことや展望を教えてください。

世界征服! ……ていうのは冗談だけど(笑)、自分の音楽をもっと世界中に広めたいわね。世界中を廻ってパフォーマンスをし続けたいし、常にクリエイティブであり続けたい。私、自分の今の仕事を心から愛しているのよ。

——具体的に挑戦してみたいことはありますか?

長〜い“やりたいことリスト”があるの。日本語も勉強したいし、アクティングにも興味があって、いつか映画やテレビの中で演じてみたいと思ってるわ。あとは……、昔やってたペインティングも再開したいわね。大きなキャンパスに思いっきり描いてみたい! これからチャレンジしてみたいことは盛りだくさんあるわ。

——では今一番興味があることは何ですか?

今は友達と家族と過ごす時間をすごく大切にしているわ。ここ数年は忙しくなってなかなか家に帰れてないのよ。ツアーや旅行で行ったことのない国へ行くことも大好きなんだけど、もしゆっくりできる機会があったら、家でおいしいご飯を食べて、カウチでリラックスしながら映画見て、読書して……そんな時間を過ごしたいわね。

(text&interview by 濱安 紹子)

Nabiha – “Mind The Gap”(Lenno Remix)

Release Information

[amazonjs asin=”B00J49OK18″ locale=”JP” title=”Mind The Gap (Japan Edition)”]