今年はドラマ9作に出演し、2022年にはデビュー10周年を迎える女優・浅川梨奈。12月からdTVでのドラマ『快感インストール』にも出演することでも話題に。原案をKis-My-Ft2北山宏光、主演をKis-My-Ft2の二階堂高嗣が務める今作では、女子大生の人気モデル役を演じる。

これまでのイメージと異なるキャラクターを演じる彼女に、役者としての現場への臨み方や今後の活動について話を聞いた。これから、さらなる飛躍が期待される女優・浅川梨奈の本音が垣間見える特別なインタビューをお見逃しなく。

キャラの芯は自分でイメージ。
現場の芝居に合わせて変化していく

今年、ドラマ9作に出演した浅川梨奈。これまで映画を中心に多数の作品に出演してきた彼女だが、女優としての手応えを伺うと感謝の気持ちを述べながら、笑顔で喜びを語る。

「今言われて初めて気づきましたが、ものすごい衝撃です。昨年は確かに舞台挨拶とか多くやったなぁとか今更ながら思い出します。でも、9本も出演させていただけるなんて本当にありがたいです。ドラマだとテレビやスマホなどで家族も手軽に見てもらえるので、家族が喜んでくれるのが嬉しくて」

昨年はJホラー作品なども含め出演した作品は多彩だった。そして、今年後半には等身大のラブコメ作品などの出演も増え、12月からはdTVでのドラマ『快感インストール』にも出演。今作では女子大生の人気モデルを演じ、これまでの浅川梨奈のイメージと大きく違う印象だ。その苦労についてこう語った。

「私は人に相談するのが苦手なタイプなんです。これまでの作品は漫画原作のものなども多かったので、原作やアニメのイメージに近づけることでやりやすかったのですが、この役を演じるために街を歩いている女性たちを観察したりして色々と勉強しました。13歳から芸能活動をしてきたので、リアルな女子大生の気持ちなど、よくわからない部分もあるので、幼馴染と話したりしてリアルな感じを掴みます」

ドラマは、Kis-My-Ft2の北山宏光原案で、主演は同じくKis-My-Ft2の二階堂高嗣が務める大学生のハプニングに満ちたラブコメ作品だ。 監督は『全裸監督』や『電影少女』など斬新な作品で脚本を努めてきた山田能龍が努めている。

【公式】「快感インストール」予告編

浅川は普段の役作りは、自分でイメージをある程度固めていって、現場で相手の芝居を見たり監督の演出の声を拾い上げて、修正していく形で仕事をすることが多いという。今回山田監督からも実際に「柔軟に色々と変えられるよね」と褒められる機会があったとも。

「普段のわたしは、その役毎のキャラの芯は自分でイメージして、現場で監督や共演者の方の芝居に合わせて変化していくイメージで演技をするように心がけてます。だから、監督から「現場で出た意見をきっちり組み込んでいるね」と褒められた時本当に嬉しくて。」

照れながら笑顔を見せた彼女が、撮影現場の秘密も語ってくれた。

「『快感インストール』の撮影現場は、監督やスタッフの方や二階堂さん、北山さん、いとうさんの空気感がとてもあたたかくて、撮影に入って早々に「これは良い現場になる」と確信を持つことが出来ました。実際みなさんよく笑うし、笑顔が絶えない現場でした。個人的にも、デビュー当初から知っているスタッフさんもいらして、本当に楽しい現場でした。撮影で3時間くらい空いている時に、撮影場所だった八景島シーパラダイスのスタッフさんとジェットコースター乗りにいったりするくらい、和気あいあいでした」

Kis-My-Ft2・北山宏光原案『快感インストール』にも出演!女優・浅川梨奈インタビュー culture201217_asakawanana-01-1440x2190

自分の中にある全てを出し尽くして完全燃焼したい

多くの作品に出演する彼女は、どのような気持ちで作品に臨んでいるのだろうか。

現場を楽しむこと。スタッフの方は過酷な環境でも 全力で臨んでくださるからこそ自分は元気に楽しむことが大事だと思ってます。だから、スタッフの方から「浅川を見ていると元気が出るよ」と言われた時は、自分としてもとても嬉しかったです」

今作『快感インストール』でも、常に現場は笑顔だったという。撮影現場について、作品の魅力と共に語ってくれた。

「今作は、ラブコメ作品なのですが、撮影期間が1週間くらいだったんです。短い時間だけでもチームワークもばっちりでした。出演者自身も面白くて思わず笑っちゃうくらいで、絶対に面白い自信があります。スタッフさんも本当に笑顔だったんです。だから、視聴者の方もきっと笑顔になってくれると思います。くすっと笑える部分も多いんです。個人的に保健室のシーンの空気感が素敵なので……おすすめです」

そんな活躍をしてきた浅川だが、2021年以降についての目標をこう語る。

「来年出演させて頂く作品に向けて準備を始めているところです。今年コロナの影響もあったけど、9本も出演させて頂けた、この流れを途切れさせたくないですね。来年は、より一つ一つの作品にもっと全力で向き合いたいです。自分の中にある全てを出し尽くして完全燃焼したいです。毎年1年を振り返る時に、毎年「もう終わり?」と思うことが多かったのですが、来年は、「今年はやっと終わった」と思うくらい、一つ一つの仕事に対して全力で臨んでいきたいです」

PROFILE

Kis-My-Ft2・北山宏光原案『快感インストール』にも出演!女優・浅川梨奈インタビュー culture201217_asakawanana-02-1440x960

浅川梨奈

生年月日 1999年4月3日
出身地 埼玉県
趣味 アニメ/マンガ/ゲーム

HPTwitterInstagramLINEVoicy