竹内唯人がニューシングル“Good Bye”をリリースした。竹内の新たな挑戦と情熱を感じさせる本作は、“Fly”や“絆”、Villshana&Aile The Shotaとの共作“ゼロセンチ”に次ぐ、2024年4曲目のシングル。

これを記念して今回Qeticでは“Good Bye”に客演した$HOR1 WINBOYと竹内の対談を実施。2人の出会いや制作秘話などを自由に話してもらった。

Good Bye – 竹内唯人 & $HOR1 WINBOY

対談:
竹内唯人 × $HOR1 WINBOY

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy10

$HOR1と出会って1か月で完成した「MIRAI」

──今回の共演はどのように実現したんですか?

竹内唯人(以下、竹内) よく覚えてないんですけど、インスタの誰かの投稿に$HOR1 WINBOYがタグ付けされてて、それを見て俺からDMしたんです。

$HOR1 WINBOY(以下、$HOR1) 「曲聴いてます」的な。

竹内 $HOR1がめっちゃバズってた時だった気がします。

$HOR1 それで「是非是非」みたいな感じで。それからが早かったんですよ。たしか返信した後、夕方くらいにインスタで電話がかかってきて。さすがにびっくりしたけど、出てみたら「これから遊びましょう」みたいな(笑)。めっちゃバイブスいい子だなと思って、その日の夜に会ったんですよ。それですぐ一緒に曲を作ることになりました。

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy3
竹内唯人
デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy6
$HOR1 WINBOY

──すごいエピソード! そういう話ってインタビューとかではよく読みますけど、実際に起こるんですね……。

竹内 そうですね。すぐ自分のレーベルの人に連絡したら「アツいじゃないですか!」と言ってくれて。あと$HOR1本人が快諾してくれてたのが大きかったです。それから俺と$HOR1はすぐにスタジオに入って曲を作りました。

$HOR1 その前に俺が唯人の家に遊びに行ったじゃん。その時に唯人が持ってたビートを聴かせてくれたんですよ。すごくかっこよかったから「これでやろう」という話になって。唯人の家には当時まだレコーディング環境がなかったから、2人でiPhoneのボイスメモに仮歌を録ったんです。

──フロウやメロディだけ作った感じですか?

$HOR1 いやその時にもうリリックもほとんどできてました。2人で何を書くか話して。

竹内 そうだそうだ。その時に「俺らの出会いを書こう」ってテーマがすぐに決まったんだ。その後に一緒にスタジオに入って、俺の家で作ったプリプロを元にさらにアイデアを出して手直ししたんです。“MIRAI”は$HOR1と出会ってトラックダウンするまで、たぶん1か月ぐらいしか経ってないです。

$HOR1 もしかしたら1ヶ月もかかってないかも。俺はまだ音楽を始めたばかりの頃だったけど、いまだにあんなにすべてがスムーズに進んだことはなかったですね。

竹内唯人 “MIRAI feat. $HOR1 WINBOY” (Official Video)

同じタイミングの大失恋から生まれた「Good Bye」

──お二人ともお忙しいとは思いますが、その後も定期的に遊んでたんですか?

竹内 呼ばれたら適当に行って、めんどくさい時は行かない。会いたいなと思ったら連絡する。

$HOR1 マジでお互いそんな感じです(笑)。

──お二人とも良い意味でロックスターみたいです。

竹内 ただ適当なだけです(笑)。

$HOR1 本当に俺ら適当なんです。今回唯人の作品にも参加してるVILLSHANAってやつがいるんですね。VILLSHANAと俺、唯人で“YOZORA”って曲を出してるんです。その曲を作ることになったのもこんなノリでいた。俺がVILLSHANAの“caffè e llatte”という曲に客演してて、そのMV撮影の日と唯人の制作の日が同じだったんです。それで俺が唯人にVILLSHANAとかいろんなミュージシャンを紹介して「やるっしょ?」って。

竹内 「やるっしょ!」って答えたもんね、俺(笑)。

VILLSHANA / caffè e llatte feat. $HOR1 WINBOY【Music Video】

──良いバイブスです! では今回の“Good Bye”もそういうノリの中から生まれたんですか?

竹内 いや……これは違うっすね。実は俺、大失恋したんですよ。

$HOR1 実は俺も大失恋して。

竹内 本当ね。「そんなことある?」みたいな状況でした。なんかうまくいかなくてお別れしたんです。4年半付き合ってたので大泣きしました。こんなに泣いたのは初めてかもしれない。それで、その後すぐ$HOR1に連絡して会ったんだけど、なんか様子が変で。

$HOR1 唯人が家で友達と制作してる時に連絡があったんです。実際に会うのは久しぶりだったし、俺も会いたかったから遊びに行ったんですね。そしたら唯人が「実はさ……俺別れた」って。マジで信じられなかったです(笑)。俺も「3年付き合った彼女に振られた」って。たぶん3日違いくらい。

竹内 それから速攻で「曲作るっしょ!」って意気投合しました。

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy1
デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy2

$HOR1はラッパーというよりアーティストになった

──竹内さんの家に宅録機材が導入されたんですか?

$HOR1 そうなんです。友達と3人でめっちゃ集中して曲作りました。ああでもないこうでもないとやってるうちに、朝5時くらいにヤバいメロディのフックができて。すごい時間帯だったけど、違う日だとバイブスが消えちゃいそうな気がして、一緒にいた友達にもお願いして、3時間だけ仮眠した後にまた作り始めました。

竹内 本当に突然、めっちゃキャッチーなハンパないメロディを叩き出したよね。明け方にフックができて、仮眠したあとにメロディーラインを決めて、昼に歌詞を書いて、夜にレコーディングしたんです。“MIRAI”と同じ感覚で作れた。俺はちゃんと歌詞を聞いてほしい。これはわかってくれる人たくさんいるはず。お別れした状況を生々しく思い出せる段階で書いた歌詞ですから。

$HOR1 “Good Bye”というフレーズはフックを書いた段階でできてました(笑)。たしかその日に唯人は美容院の予約があったから俺が先にヴァースを書いたんだよね。

竹内 そうそう。でも結局その日は美容院じゃなくて、曲作りを優先しました。

──ちなみに$HOR1さんがヒップホップにハマったきっかけは?

$HOR1 自分は母と兄姉の影響で3歳からダンスをしていたので、ヒップホップもロックもハウスも踊れればなんでも好き。

──竹内さんはそんな$HOR1さんをどのように見ていますか?

竹内 “MIRAI”の時はラッパーという印象だったんですが、お互いに忙しくてあまり会えない時期を経ての今回だったんですね。自分的には$HOR1はラッパーというよりアーティストになったという感覚がありました。初めて会った時と印象が違いましたね。

$HOR1 自分はもともとダンサーでラップも歌もまったくできなかったのですが、今は成長段階なんだと思います。やればやるほど経験値が溜まっていく感覚がありますね。

竹内 まだ世に出してないヤバい曲が俺らにはいっぱいあるんです。ガチで楽しみにしててほしいです。

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy5-1

“Good Bye”は思い入れが深すぎる大事な曲

──竹内さんはどんな音楽を聴いてきたんですか?

竹内 BACKSTREET BOYSですね。俺も3歳くらいの時。両親が聞いてたんです。真似して歌ったらお祖母ちゃんが喜んでくれて。英語はわからないけど、子供なりに頑張って耳で覚えて歌いました。

──では意識的に聴くようになった音楽は?

竹内 コブクロとかだと思います。幼稚園くらいとか。同じ頃の記憶で、(ボウリングの)四号球がすごくデカかったのを覚えてます。

──初めて買ったCDは?

竹内 少女時代の『GIRLS’ GENERATION』ですね。日本盤。少女時代もすごい歌いましたね。俺、小学生の頃はすごい声が高かったんです。西野カナが歌えてましたから。中1で声変わりした時はすごいショックでした(笑)。

──その後にONE OK ROCKやGREEN DAYと出会ったんですね。

竹内 はい。俺、高校は1年で辞めちゃったんですけど、学祭でドラムを叩いたんです。できる人がいなかったからって。めっちゃ頑張って練習したんです。なのに学祭当日、みんなヴォーカルしか見てなくて(笑)。それから「俺も歌いたい」って思うようになりました。これは当時の話で、今はドラムの重要性をわかってよくわかっています。

──ちなみに、なぜ高校を辞めたんですか?

竹内 自分には合わなかったからです。ただ父に「高校は卒業しなさい」と言われたので通信制の高校を卒業しました。その頃に『オオカミちゃんには騙されない」のオーディションを偶然見つけて応募したら受かって。それから改めて俺は何をしたいんだろうってしっかり考えた時に「音楽だな」と思ったんです。

$HOR1 お前、最高だな。

竹内 前の事務所にいた時は演技の仕事もあったんですけど、俺はやっぱり音楽がやりたかった。今は好きなことやれていて最高です。

$HOR1 さっき唯人と久しぶりに会って、俺のことを「アーティストになった」と言ってくれたけど、実は俺も同じことを思ってたんだよね。まず単純に歌詞が良くなったと思う。あと話聞いてて思い出したけど、“MIRAI”で初めて一緒に歌った時、ハモりがめちゃうまくてびっくりしたんだよね。あれは昔から歌ってたからなんだなって納得した。

竹内 ハモりなんてやってれば誰でもできるようになるよ。それに“Good Bye”では$HOR1もめっちゃハモってきたし。

──ハモるのってめっちゃ難しそうな印象あります。

竹内 兄弟でカラオケにハマってたからかも。ずっとハモってました。

──作詞面に関しては勉強をされていたりするんですか?

竹内 本当は「めっちゃウザい」みたいな今っぽい言葉を歌詞にしたいんですけど、俺が作ってる音楽の曲調には合わないので、綺麗な言葉に置き換えるように意識してます。“Good Bye”は本当にみんなに聴いてほしい。それで、どこかのデカいステージで“MIRAI”と連続で歌いたいんです。

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy7
デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy9

──渾身の一作なんですね。

$HOR1 はい。思い入れが深すぎる。俺らにとって大事な曲になりました。長い恋愛を経験した人に共感できることがあると思うし、これから付き合う人たちが聴いても感じてもらえることがあるんじゃないかな。歌詞もしっかり聞いてほしいですね。

竹内 歌詞をめっちゃコンパクトにしたもんね。本当はそれぞれソロで1曲書けるくらい言いたいことがあった。

──そうなるとリミックスも聴きたくなりますね。

竹内 はい。リミックスも作りたいです。あとこの曲はMVもあるので“MIRAI”と見比べてほしいです。音楽的な部分はもちろん、2人とも表情や顔つきも成長しているので。

デカいステージで「Good Bye」と「MIRAI」を連続で歌いたい──竹内唯人&$HOR1 WINBOY「Good Bye」インタビュー interview240123-takeuchi-yuito-shori-winboy8

PROFILE

竹内唯人

たけうち・ゆいと 2001年1月9日、東京都出身。’19年にABEMAの恋愛リアリティショー『オオカミちゃんには騙されない』に出演し、フレンドリーなキャラクターが注目を集める。同年10月にデジタルシングル『Only Me』でアーティストデビュー。
また、2021年4月にリリースした「MIRAI(feat. $HOR1 WINBOY)」がTikTokで話題となる。
現在バラエティ番組での活躍も目立つなど、活動の幅を広げている。
HPInstagram

$HOR1 WINBOY

ショウリ ウィンボーイ 2000年1月26日、滋賀県出身。3歳からストリートダンスを始め、世界大会など数多くの大会で優勝を果たす。’20年からは、アーティスト「$HOR1」としてソロ活動を開始。自ら作詞、振り付けをした『Honey Bunny』はTikTokで絶大なバズを生んだ。心地よいサウンドのリリックはSNS世代の若者から多くの支持を得ている。
InstagramTwitter