–––ゼッツさんの考えるグラフィティとは何か教えてください。
世界的な現象でとても興味深いムーブメントだと思います。パブリックアートフォームとしては究極の表現手段ではないかと。壁に描くことで世界中のオーディエンスに影響を与えることができる、とてもコンテンポラリーな発想のもとに存在するものだと思います。グラフィティの表現は多様化していますから、もはやスプレイ缶を使うという手法だけには収まりきらないものになっていると思います。
–––日本は何回か来日していると思いますが、日本のグラフィティシーンはどう思いますか?
日本のライターはとてもアクティブですし、街で彼らの作品を見つけるのを楽しんでいます。とりわけ漢字やひらがなを使っているものには個性を感じます。日本語のフォント自体とても美しいタイポグラフィーフォーマットだと思います。
–––質問内容は異なりますが、Zedzさんの好きな音楽はどんなものですか? 具体的にアーティスト名なども教えてください。
いろんなジャンルの音楽を聴きますが、ヒップホップ、ジャズ、実験的なエレクトロニック・ミュージックが好きです。チェット・ベイカー、エイソップ・ロック、オウテカ、好きなアーティストは本当にたくさんいてあげきれません。
エイソップ・ロック – “Zero Dark Thirty”
–––今後の予定を教えてください。
今週からアムステルダムでユニークなアートプロジェクトに参加します。コマーシャルプロジェクトなのですが、運河沿いの5階建ての典型的なカナルハウス一棟を舞台に10人のグラフィティをバックグラウンドとしたアーティストがウォール・クラッシュをコンセプトに各々ペインティングを中心に様々な手法で作品を制作し展示をします。コマーシャルプロジェクトといえどもアーティスト側にはなんの制約もなく、好きなようにやって構わないということなのでとても楽しみです。5月頭のオープニングに向けて明日から立体作品の制作に取りかかります。
–––日本ではこれからどのような活動をしていきたいとお考えでしょうか?
今後も日本で継続的にアート活動をしていきたいと考えています。少しまとまった期間滞在してシルクスクリーンプリントの制作もしたいと思っていますし、ヨーロッパでは何度か行っているのですが、大きな立体作品を制作し屋外のパブリックスペースで期間限定展示をするプロジェクトを日本でどうにか実現させたいですね。(2014年4月7日 ミラノにて)
Event Information
RE-ZEDZ(リ・ゼッツ)
2014.03.31(月) – 06.30(月)@cafe 104.5
営業時間:平日 11:00 – 23:00(L.O. 22:30)/土日祝 11:00 – 22:00(L.O. 21:30)
※貸切の場合がございますのでご来店前にオフィシャルサイトにてご確認ください。
※飲食店のためご飲食代が別途かかかりますので予めご了承ください。