今年10月15日(月)~20日(土)に開催されるAmazon Fashion Week TOKYO(AFWT)。そのプログラムのひとつであるAmazon Fashion “AT TOKYO”の全貌と参加ブランドが発表された。
“AT TOKYO”は「EVENT」、「BRAND STORE」、「MY AMAZON」の3つの軸を元に、選出された6ブランドのコレクションや作品を披露する場として展開。
ブランドは、ANREALAGE(アンリアレイジ)、Lautashi(ラウタシー)、N.HOOLYWOOD(エヌ・ハリウッド)、SKOLOCT(スコロクト)、そして合同ショーの展開となるBED j.w. FORD(ベッドフォード)とCHRISTIAN DADA(クリスチャン・ダダ)。まさに現在の東京を体現したような面々が集結した。
1.EVENT
各ブランドはそれぞれミュージック、アート、テクノロジーを取り入れ、ファッションの表現における、新しい可能性を発見できるようなプログラムを展開する。
アーティストとして活躍するSKOLOCTを迎えるほか、サカナクション・山口一郎率いる音楽とカルチャーの複合プロジェクト「NF」とライゾマティクスリサーチとコラボするANREALAGE。Lautashiはメディアアーティストの落合陽一氏とサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATICと共作を実施。また、東京で8年ぶりに発表するN.HOOLYWOODは、未発表のスペシャルピースを含む新たなコレクションでプレゼンテーションを開催する。
2.BRAND STORE
“AT TOKYO” BRAND STORE(以下、BRAND STORE)では、参加ブランドによる“AT TOKYO”限定のスペシャルアイテムを10月15日(月)より販売。EVENTに参加するブランドのアイテムだけではなく、前回までの参加ブランドの新規アイテムも購入できる。商品の詳細、販売スケジュールについては、“AT TOKYO”ウェブサイトで随時公開予定とのこと。
3.MY AMAZON
MY AMAZONは、デザイナーやインフルエンサーなど、東京で活躍する人たちが、自身のライフスタイルに欠かせないアイテムをファッション、本、映画、家電など、Amazon.co.jpの豊富な品揃えからセレクトし紹介する企画。今回はAmazonが提供する定額制音楽配信サービスAmazon Music Unlimited(アマゾン・ミュージック・アンリミテッド)から、各ブランド、デザイナーが選曲した特別なプレイリストも公開予定だ。
アマゾンジャパン合同会社のファッション事業部門統括事業本部長ジェームズ・ピータースと各ブランドのデザイナーは、“AT TOKYO”に向けて以下のようにコメントを残している。
「今季で4回目となるAmazon Fashion “AT TOKYO”に、『ANREALAGE』、『Lautashi』、『N.HOOLYWOOD』、『SKOLOCT』、そして、合同ショーを開催する『BED j.w. FORD』、『CHRISTIAN DADA』と才能あふれるデザイナーの皆様にご参加いただけることを大変嬉しく思います。私たちは、 EVENT、BRAND STORE、MY AMAZONという3つの軸を起点に、 “AT TOKYO”プログラムを展開しています。今回の“AT TOKYO”では、ミュージック、アート、テクノロジーを取り入れたショー、インスタレーションを通して、ファッション表現の新しい可能性をご紹介したいと考えています。今後もファッション業界への継続的な支援に加え、Amazon Fashionは常に幅広いセレクションをお客様にご提供していくために、引き続き尽力して参ります。」
アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長 ジェームズ・ピータース
「2003年にANREALAGEをはじめて15年。変わらず、日常と非日常を跨ぐ信念をもって、服づくりを続けてきました。15周年のブランドの節目となる年に、Amazon Fashion “AT TOKYO”でコレクションを発表できる機会を頂いたこと、とても嬉しく思います。この一日のために、パリで発表する2019年春夏コレクションではなく、東京のための特別なコレクションを発表したいと思います。パリ進出以降の闘いを共にした、サカナクションの山口一郎さんが音楽を、ライゾマティクスリサーチが演出を、手掛けてくださいます。コレクションタイトルは、 “A LIGHT UN LIGHT COLLECTION”。 光の中に潜む闇、そして、闇の中に射す光。4年ぶりに、再び東京で。どうぞよろしくおねがいします。」
ANREALAGEデザイナー・森永邦彦
「Lautashiは2018-19FWで3シーズン目ですが、早くもAmazon Fashion “AT TOKYO”に参加できる、このような素晴らしい機会をいただけることをとても光栄に思っています。全力を注ぎます。ブランド初のインスタレーションなので、Lautashiの世界観を表現し、ファッションの力を改めて伝えたいのと同時に、来場される1人1人にとって思い出に残る体験にできたらと思っています。学生の皆さんには、私たちのインスタレーションを通して、小さなロマンを常に持ち続け、そして恐れず行動に移すことの大切さをぜひ感じ取っていただきたいと思います。Lautashiは日常着をテーマとしていますので、生活の中にある光や音を取り入れ、消耗品でもなく飾りでもない、実用品としてのファッションの可能性を表現したいと考えています。当日の演出はメディアアーティストであり、筑波大学准教授・学長補佐の落合陽一さんや、認知科学をバックボーンに持つサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATICさんなどが手がけてくださいます。」
Lautashiデザイナー・鈴木えみ
「恐らく今回のAmazon Fashion “AT TOKYO”プログラム参加者の中で一番キャリアのあるブランドだと思われます。日本で10年、NYで8年。ショー形式でコレクションを長く続けているブランドならではの、奥行きのあるコレクションを目指したいと思っています。久々の日本でのお披露目なので、正直楽しみなのと、日本での見せる側と見る側の環境が8年前とは、かなり変わっているので、発表することで生まれる新たなケミストリーにも期待しています。また、次世代を担う若い方には、会場、音響、照明、美術、メイク、スタイリング、導線、時間など、ショーというものが三位一体となり、全てが美しく交わる事で、人に強くメッセージとして伝わるという事を感じてもらえたら本望だなと思います。なので、五感をギンギンに研ぎ澄まして来場してもらいたい。とにかく何かを感じて、将来の自分の目標を見つける良いきっかけになれたらとも思います。」
N.HOOLYWOODデザイナー・尾花大輔
「今回Amazon Fashion “AT TOKYO”にFashionとArt と言う形で参加させていただきます。Fashion Showとは違う角度で東京を盛り上げていきたいと思います。ヨロスコです!」
SKOLOCTデザイナー・中野毅
「今回のAmazon Fashion “AT TOKYO”への参加を大変嬉しく光栄に思っています。約8年前に狭い自宅で好き勝手言いながら始まったことが、今も当時と変わらずに好き勝手言いながらやっていることを、同じ時間に別々の場所で同じことに憧れてきたはずの森川くんと同じ場所で僕達なりの今を表現できることを僕自身すごく楽しみです。」
BED j.w. FORDデザイナー・山岸慎平
「このたびは、Amazon Fashion “AT TOKYO” に『CHRISTIAN DADA』も参加する機会をいただき大変嬉しく思います。日本での発表は3年ぶりとなります。山岸くんとは同世代に生まれ、共に同じ熱量・時間をファッションに注いできた友であり、ライバルのような存在です。僕たちのファッションを、今ここで、この生まれ育った日本でまた表現したいと考えています。」
CHRISTIAN DADAデザイナー・森川マサノリ