アメリカンアパレルが六月下旬から三週間に渡り、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、そしてトランスジェンダー(以下LGBT)のコミュニティをサポートする事を目的とした、アジア限定ウィンドウディスプレイを展示中だ。今回のLGBTディスプレイは、日本の渋谷レディース館、中国の三里屯店とJoy City mall店、そして韓国の明洞店と弘大店の全5店舗にて公開され、LGBTの2つのシンボルであるピンクの三角形とレインボーカラーを表現する。
また、限定ウィンドウディスプレイに加えて、3カ国それぞれの特徴的なプロジェクトも同時進行の予定。日本では<東京国際レズビアン&ゲイ映画祭>(7月12日から7月21日まで開催)のオリジナルTシャツの作成が決定。中国ではLGBTをサポートするTシャツやタンクトップに焦点をあてたキャンペーンを行い、韓国では<Queer映画祭>のスポンサーとなりクーポンの配布を行う。
LGBTとは
レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛車)、トランスジェンダー(心と身体の正の不一致)の頭文字をとった総称。1970年代には主に男性同性愛者が法的権利獲得や差別撤廃等を求めて「プライド」などと称されるパレード他の活動を始め、次第に4者が合流して全世界に活動が広まりました。世界最大規模のブラジル「サンパウロ・ゲイ・プライドパレード」では、2009年に推計320万人が参加しており、日本でも各都市で大規模なパレードが開催されています。アメリカンアパレルは、セクシュアリティとは非難されるものではなく、称賛されるべきものであると考えます。アメリカンアパレルは、人々の自由、表現、そして平等を信じています。世界中にある約250ものストアで働くスタッフや私たちのお客様の多くが、ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、もしくはトランスジェンダーであることから、私たちは全世界でLGBTの権利を守るサポートをしています。