ブルガリの新たなメンズレザーグッズコレクションのキャンペーンに、ブランドアンバサダーであり俳優・アーティストの山下智久が起用された。
サステナビリティに配慮したアイテムが登場
本コレクションには、環境への配慮に取り組みながら品質の高さとアイコニックなデザインの両立を具現化したアイテムが登場。トートバッグやブリーフケース、メッセンジャーバッグなどのクラシックなフォルムが際立つアイテムから、カメラバッグやベルトバッグ、バックパックまで、モダンでダイナミックな精神を体現する13点のアイテムが揃っている。
古代ローマの大文字を採用した各アイテムは、メタルフリーのグレインカーフレザーとスムースカーフレザーの組み合わせにより生まれたバイマテリアルを採用。本素材は、環境パフォーマンスにつながる要素を重視した製造工程を経ていることを意味する、Leather Working Group(レザーワーキンググループ)の認証を受けた、なめし革工場より調達されたものだ。
再生ナイロンであるECONYL(R)を使用したアイテムは、縫製時の糸やファスナーテープにサステナビリティを考慮したリサイクルポリエステル100%を使用。ストラップにも同素材が使用され、ブルガリのロゴ刺繍があしらわれている。
また、梱包においてもプラスチックの使用を最小限に抑えたパッケージをデザイン。出荷過程でも環境への配慮にこだわった素材が採用されている。サステナブルなアイテムに注目が集まっている今、ぜひチェックしてほしいコレクションだ。
今回の撮影コンセプトが「山下智久の日常の延長線にあるスタイル」だったので、リラックスして撮影に臨むことができました。実際、自分が普段使っているようなバックパックもあり、既視感と申しますか、撮影中にすでに愛着がわいてきました(笑)。私服ではシンプルなモノトーンを好むことが多いですが、イタリアらしい鮮やかな新色のカラー達は僕のモノトーンのスタイルにもあいそうです。商品開発コンセプトにあるサステイナビリティにも共感しました。「良い靴は履き主を良い場所に連れて行ってくれる」という諺を聞いたことがありますが、良いバッグにも同じことが言えると思います。身軽にバッグひとつだけを持ち、次はどの街へ旅に出ようかと想いを巡らせることがあります。ブルガリのバッグが「人生という旅」において、あなたの夢を叶える場所に連れて行ってくれることを願ってやみません。
ー山下智久