バーバリーから、チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるリカルド・ティッシによりディレクションされた、2020年秋冬コレクションのキャンペーンが公開された。
バーバリーが2020年秋冬コレクションのキャンペーンを公開!
今回の秋冬コレクションでは、ウィメンズとメンズ共に、バーバリーのベージュ、トレンチコート、クラシカルなテーラリング、ダッフルコートなど、バーバリーの豊かなヘリテージとシンボルを継承しつつ、新しくモダンなシルエット、プリントや布地が組み合わされているアイテムを発表。スーパーサイズの『ポケット・バッグ』や、新作バッグ『オリンピア』もフィーチャーしている。
また本コレクションで使われている素材は、ブランドの創業者であるトーマス・バーバリーが発明し、世界を探検し未踏の地へと向かう冒険家たちを支えてきたギャバジン。今回のキャンペーンでは、息をのむほど美しい自然を背景に、トーマスから受け継がれる未知なるものを探求するバーバリーの伝統を称え、それを現代的に解釈した自由と逃避(エスケーピズム)をコンセプトとしている。
本キャンペーンに参加しているのは、ディレクターのイーライ・ラッセル・リネッツ、写真家のダンコ・シュタイナー、スタイリストのアナ・シュタイナー、バーバリーのグローバルビューティディレクターであるイサマヤ・フレンチ、そしてヘアスタイリストのゲイリー・ギルをはじめ、才能豊かなプロフェッショナルたち。またキャストには、マリアカルラ・ボスコーノ、ソラ・チョイ、マティ・フォール、ベン・ギブソン、タラ・ハリウェル、アイザック・セオ、モナ・トゥガードといった個性豊かなモデルたちが出演している。
キャンペーンの1つとして公開されたビデオでは、フィリップ・グラス作曲の”2台ピアノのための4つの楽章”をサウンドトラックとして使用。バーバリー2020年秋冬コレクションでもパフォーマンスを披露した姉妹ピアノデュオ、カティア&マリエル・ラベックによる演奏をフィーチャーしたものとなっている。是非チェックしてほしい!
今回のキャンペーンは、記憶と内省をベースに、自由とエスケープから着想を得ました。近ごろ私は自分の記憶を元に、自然と一体となり、別の時代、別の場所への逃避や旅を度々しています。夢の中では誰しもが、過去の記憶や新しい場所などどこへでも旅をすることが出来るのです。キャンペーンに登場するミラー仕立てのトラックからは、トラックが本来持つ生々しく力強いものと、その周りを囲う穏やかで美しい自然とのコントラストやモダニティ感じることができるのです。
バーバリー チーフ・クリエイティブ・オフィサー、リカルド・ティッシ