バーバリー(Burberry)が、アムステルダムを拠点とするブランド、Pop Trading Companyとコラボしたカプセルコレクションを発表。
Burberry & Pop Trading Companyのカプセルコレクション公開
コミュニティとアウトドアへの繋がりの共通点を称え、カプセルコレクション「Burberry & Pop Trading Company」は、「ポップトレーディングカンパニー」が大切にする世界中のスケートコミュニティとの繋がりに基づき実現。特に、日中にスケートボードができる場所が限られている日本の夜のスケートシーンから影響を受け、コレクションは自由な感覚と暗くなった街中での動きにフォーカスし、アイコニックなバーバリーチェックにはグレーの色合いの中にぼやけたようなラインを入れ、薄暗い中に強いインパクトをもたらすリフレクションの要素が含まれている。
シグネチャーであるベージュとバーチブラウンのチェックは、夜の都市景観からインスパイアされたグレー、ブラック、レッドのカラーパレットに代わり、アイテムは着心地と動きやすさを追求したリラックスプロポーションで展開されている。
コリン・リードが映像を制作
キャンペーンムービーはニューヨークのスケート・フィルムメーカーとして有名なコリン・リードが担当。映像では「ポップトレーディングカンパニー」のスケートボードチームが夜のアムステルダムの街中を動き回る様子が印象的な内容に。街中での自由な感覚が表現され、コレクションの重要なデザイン要素を強調しつつ、それぞれのスケーターの動きをフィーチャーしている。
また、フォトグラファーとして名高いアリ・マルコポロスがスケーターのスナップショットを撮影。90年代初頭のニューヨークのスケートカルチャーの巨匠である彼の、ありのままのダイレクトなスタイルを通して、スケーターのリアルな雰囲気が巧みに捉えられている。
コレクションは6月1日より伊勢丹新宿メンズ館と阪急メンズ大阪でのポップアップストアにて日本先行発売。その後、6月8日(水)より国内の限られたバーバリー店舗およびオンラインストアにて販売される。日本限定アイテムも登場するこの機会に、ぜひチェックしてほしい。
RELEASE INFORMATION
Burberry & Pop Trading Company
【ポップアップストア】
6/1(水) – 6/7(火) 伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーション
6/1(水) – 6/14(火) 阪急メンズ大阪 1階 MENS PROMOTION SPACE11
【6/8(水)からの展開店舗】
バーバリー銀座
バーバリー表参道
バーバリー六本木ヒルズ
バーバリー心斎橋
バーバリー神戸
バーバリー京都
福岡岩田屋バーバリー
バーバリー名古屋ラシック
心斎橋パルコ バーバリー
池袋西武バーバリーメンズ
【限定アイテム】
バケットハット ¥74,800 (日本限定)
テクニカルパーカ ¥302,500(伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪ポップアップストア限定)