スペイン、マヨルカ島発のシューズ&バッグブランド「カンペール」と、テキスタイルデザイナー・鈴木マサルとの3度目のコラボレーションが実現。2021年春夏シーズンにて、シューズコレクション『TWINS by MASARU SUZUKI』に加え、新作バッグや小物などのアイテムが展開される。
CAMPERと鈴木マサルのコラボコレクション第3弾が登場!
本コラボコレクションでも展開される『TWINS』は、“右足と左足がそれぞれ独自の個性をもっているけれど、一緒になると完璧なペアになる”というコンセプトのもと、カンペールが革新的なデザインにチャレンジしつづけるアイコン的なシューズシリーズだ。世界中のアートやデザイン、ファッションカテゴリーのアーティストとコラボすることで、型破りなデザインを創造し、新たなステージのシューズを生み出し続けている。
今回コラボするのは、自身のファブリックブランドOTTAIPNU(オッタイピイヌ)を主宰し、カラフルな色と大胆な構図の独特な世界観で人々を魅了するテキスタイルデザイナー・鈴木マサルだ。『TWINS ARTIST MASARU SUZUKI』では、ブランドを代表するアイコンスニーカー・RUNNER(ランナー)をベースに採用。躍動するかのように弾む色や形の中で、ユーモラスな動物たちがゆったりと佇んでいるハッピーな世界観のシューズコレクションに。付属のシューズバッグは裏表で異なるデザインで、大人用は巾着、子供用はナップサック仕様となっている。
今回私は靴そのものをデザインした訳ではなく、1982年に発売され、現在も進化し続けているRunner(ランナー)ファミリーを装飾する”色柄”をデザインしたのです。
靴に色柄が必要かと言われれば、無くても良いものかもしれません。そんな無くても良いものに私が力を注ぐのは、色柄があると人はとても楽しい気持ちになれると考えているからです。
靴には他のものとは違う夢があると思います。そこに綺麗な色柄があったなら、それだけで気分は晴れやかになるのではないでしょうか。皆がこの靴を履いて出かける事が楽しみになることを願って。
鈴木マサル
『CAMPER by MASARU SUZUKI』では、HOP STEP LIFE、ANIMAL BISCUIT、CAHARM POINTの3つがラインナップ。HOP STEP LIFEでは、水玉柄をあしらった内装に加え、ポーチ全面にもプリントが施されたバッグが登場。不思議な生き物たちがところ狭まし集まってきたようなユニークなデザインは、職人による丁寧で繊細なハンドスクリーンプリントと、鈴木マサルが得意とする色を重ね合わせるテクニック「重版」のかけ合わせにより、美しい色彩が表現されている。
鞄や靴などのアイテムに柄をデザインする時、当たり前ですけどそれぞれのアイテムには形があるので、その形にどう柄を合わせるかという事をいつも考えます。
今回はアイテムと柄に一体感が生まれるよう、型紙のフォルムに合わせて抽象的な形をレイアウトしてデザインを決めて行きました。だから鳥とか猫とかの具体的なモチーフ柄ではないのですが、目を描き入れてみたら不思議な生き物のような柄になり、なんだかむしろ生き生きとして見えたのです。楽しげに、今にも飛び跳ねそうなくらい。皆さんもこの鞄を持って出かける時はぜひ、楽しげに歩き、飛び跳ねてみてください。
さあ、Hop、Step、Life!
鈴木マサル
ANIMAL BISCUITは、メイン素材に丁寧に織りあげられた桐生産のオリジナルジャガード生地を使用し、カラフルなレザーハンドルをアクセントにしてざっくりと仕立てたトートバッグ。ジャガード生地の縦糸には環境に配慮したリサイクルポリエステルを採用し、緯糸は太めのコットン糸の2本取りで織りあげることによって、地厚で上品な仕上がりに。バッグに表現された動物の模様は、粗めの織りによって独特な雰囲気の表情を描いている。内側にはファスナー付きの吊りポケットが付いており、収納力もばっちりだ。
ジャガードという技法の織物生地で出来た鞄です。織物はプリントと違って柄の形が自由に表現出来ません。
だから試作で出来上がってきた動物のフォルムはどこかぎこちなく、まるで型抜きのビスケットの様でした。
でもそのぎこちなさが何とも愛らしく見えたのです。
太い糸で織られたこの生地、色や見た目はエレガントですがとても丈夫で、結構タフに使えます。
長く使って行くうちに見た目とは違った意味での愛着が湧くのではないかと思います。
家で作ったお菓子って不格好でも素朴で愛らしく感じます。この鞄の名前はそんな思いからのネーミング。
食べられないけど。
鈴木マサル
CAHARM POINTは、コットン帆布に顔料プリントを施した生地を使用し、刺繍で目や縞模様を表現したバッグチャーム。飾りにアクリル紐やリボンを用いたハンドクラフト感と、中綿の入ったぬいぐるみのような形が特徴的だ。
チャームを作るのは初めてだったので、そもそもチャームって何だろう? と思い、デザインする前にチャームの意味を調べてみました。
「人を魅きつけるもの」「小さな飾り」「魔除け」との事。
お守りとラッキーアイテムを足したような物か、なんて素敵なのだろう! とデザインするテンションが上がり、特別に私がデザインしたプリント生地を使う事にしました。
テキスタイルという人に近い素材と、クラフト的な手作り感満載の見た目はどこにでも連れて行きたくなる相棒の様な仕上がり。
あなたのラッキーアイテムとして、色んな場所に連れて行ってください。
鈴木マサル
なお、本コレクションは全国のカンペールストアとカンペール公式オンラインストアにて発売される。発売日などの詳しい情報は追って発表されるため、引き続きチェックを!