Jeepとベイクルーズグループのブランド、ジャーナル・スタンダードなどによる「CREATIVE GARAGE by Jeep®(クリエイティブ・ガレージ・バイ・ジープ)」がスタート!
価値観が多様化し情報が溢れる現代において、モノや機能的価値の追求のみならず、新たな発想や体験的価値を生み出すコミュニティプロジェクト「CREATIVE GARAGE by Jeep®」。
ジープ・ブランドの根底に宿る生き方・考え方に共鳴する人々が集い、つながり、新しい創造に向けて動き出すための場です。ここには「衣・食・住」をリードするベイクルーズグループ発のブランド「ジャーナル スタンダード」、「ジェイエス バーガーズカフェ」、「ジャーナル スタンダード ファニチャー」が主軸メンバーとして参加しています。
ひとつのプロジェクトにジャンルの異なる3つのブランドが集う、同グループとしても史上初の取り組みとなります。「CREATIVE GARAGE by Jeep®」では、各ブランドとのオリジナルプロダクト/メニューの開発をはじめとして、イベント・店頭でのコミュニケーション、コンテンツ制作など、多面的かつ継続的な協業を行っていく予定となっています。
1.人と大自然をつなぐクルマから、人とカルチャーをつなぐクルマへ
1941年、世界初のSUVとして誕生したジープは、アイデンティティはそのままに、飽くなき技術革新によって進化を続けてきました。あらゆるオフロードや大自然を力強く走り抜ける走破性は世界中の人々に自由と感動をもたらし、現代においても、ジープは地球上を走るSUVすべての「原点」であり「スタンダード」であり続けています。
これからの未来に向けた次のステップとして、ジープは「はじまりを忘れずに、時代と共に進化することを恐れない」というブランドのスピリットを見つめ直し、クルマというカテゴリーを超えた、価値観でつながるコミュニティプロジェクトを起案しました。移動という物理的な利便性をサポートするだけでなく、新しい出会いと発見を生み出す、豊かな心を支えるブランドへ。「CREATIVE GARAGE by Jeep®」はジープ・ブランドが生み出す、新たな創造の形です。
2.衣・食・住をリードする各ブランドとオリジナルプロダクトを開発
今年で創業20周年を迎えるジャーナル スタンダードとの協業では、オリジナルプロダクトの開発を「ジャーナルスタンダード」、「ジェイエスバーガーズカフェ」、「ジャーナルスタンダードファニチャー」の3ブランドで展開!
洋服や家具、雑貨、フードで、ジープ・ブランドと衣食住のライフスタイルカルチャーの融合を提案。オリジナルプロダクトの発売は5月3日(水)から、全国のジャーナルスタンダード(26店舗)、ジェイエスバーガーズカフェ(7店舗)、ジャーナルスタンダードファニチャー(5店舗)で開始されます。「CREATIVE GARAGE by Jeep®」のコンセプトを集約した特製タブロイドも、同日より各店舗と全国のジープディーラーで配布されます。
3.ラジオとデジタルメディアの定期連動企画
ファッション・ミュージック・ライフスタイルでひも解く、現代のスタンダード
「CREATIVE GARAGE by Jeep®」にはジープ・ブランドのアイデンティティとスピリットに共鳴した、ラジオ局「J-WAVE 81.3 FM」、ファッション・カルチャーマガジン『HOUYHNHNM(フイナム)』も参加しています。
ラジオ番組『Jeep® CREATIVE GARAGE』と連動した企画を、『フイナム』にも掲載。ラジオとウェブマガジンの定期的な連動という画期的な企画となります。番組ナビゲーターはAKOと『フイナム』編集長・小牟田亮。毎回、クリエイティブシーンで活躍する方を招き、「現代のスタンダード」をテーマに、ゲストのルーツや定番について掘り下げます。第1回目の放送は4月30日(日)22時から。ゲストは、俳優の村上淳です。
4.「CREATIVE GARAGE by Jeep®」のすべての情報が集い、発信源となる特設サイト
すべての情報が集積され、バーチャルなコミュニティスペースとして機能する特設サイトもオープン! “現代のスタンダード”をテーマにモノやコトのはじまりといまをひも解くメインコンテンツや「ジャーナル スタンダード」が発信する“JOURNAL of STANDARD”、ウェブマガジン『HOUYHNHNM』と連動したHIP-NEWSなどファッションやライフスタイルカルチャー、衣食住の情報を発信します。4月24日(月)よりティーザーサイトが公開、本サイトローンチは4月30日(日)となります。
4月30日(日)に明らかになる全貌に注目しましょう!