極上のJazz、Blues、Soulが嗜める渋谷のレコードバー「JBS」と、フランスはリヨンを拠点に世界のカルチャーにフォーカスしたコレクションを展開するファッションレーベル〈Reception〉がコラボし、コレクションを発表。Tシャツ、ボーリングシャツ、パンツ、スリップマットなどのアイテムが発売されることに。
Receptionと渋谷のレコードバーJBSがコラボ!山瀬まゆみがイラストを担当
レーベルをコミュニティと捉え、さまざまな国と地域のクリエイティブとのコラボレーションを精力的に行い、ユニークな着眼点とアプローチでヨーロッパを中心に多くのファンを獲得している〈Reception〉。これまでも世界各地のデザイナーと縁のあるレストランとのコラボレーションを展開してきたファッションレーベルの次なるパートナーは東京は渋谷のレコードバーJBSとなった。
今回のカプセルコレクションは、東京を拠点に活動するアーティスト、山瀬まゆみとのコラボレーションにより、職人技が光るコレクションに。“JBS”の文字が入ったTシャツは、ジャズバーの静かな雰囲気をソフトなパステルカラーで表現。ボーリングシャツ・パンツ・スリップマットは、水彩画で描かれたサークル模様のプリントをほどこしたアイテムに。これを着て渋谷の街に出かけてみてほしい。
「JBS」には1万枚を超えるレコードが壁一面にずらりとアルファベット順で並んでいる。オーナーの小林さんは日中はコーヒーやお茶を、夜はビールとスピリッツを良質な音楽と共に年中無休でサーブしている。彼の音楽とナイトカルチャーへの貢献には頭が下がる”
ーPierre Boiselle