“Grunge for Luxury”をブランドコンセプトにエレガントなロックファッションを提案する「glamb」から、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のキャラクターをストリートファッションへと落とし込んだコラボレーションアイテム10型が6日(金)に発表された。
「ジョジョ」のキャラクター造形をストリートファッションの観点から再解釈
独自の世界観から多くのクリエイターからも支持される『ジョジョの奇妙な冒険』。同作とglambは今回で通算5回目のコラボレーションとなる。
glamb × TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』によるコラボレーションの特徴となるのは、glambが独自に描き下ろしを行ったアートワークだ。油絵、水彩画、イラストレーションなど、ファインアートの技法を取り入れたデザインワークは今回のカプセルコレクションでも継続されている。
今回のコラボレーションで題材となったのはシリーズの第5部となる『黄金の風』。ギャング同士の抗争を舞台に、登場人物たちの誇り高き生きざまを紡ぎ上げたシリーズだ。『黄金の風』を題材とするのは今回のコラボレーションで3度目となる中、今回のテーマは“ピカレスク(悪者小説)”。社会の暗部に生きながら、自らの生きざまを貫き通すキャラクターたちの姿をストリートアートの技法を駆使してファッションへと表現している。
今回のコラボレーションのキーアイテムとなるのは、作中最大の敵役となるキング・クリムゾンをモチーフとしたMA-1。キャラクターの造形を隠し込んだ迷彩柄をリバーシブルであしらい、キャラクターの持つ造形の魅力とストリートデザインを巧みに融合した1着だ。
他にもリメイク調のデザインでglambを代表する1枚となっているAggyCSのデザインにキャラクターを落とし込んだTシャツ、ブローノ・ブチャラティのコスチュームをスポーツスタイルへと再構築したセットアップジャージなど、ブランドの洋服作りのメソッドを通して『ジョジョ』を描いたラインナップ勢揃いしている。
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
特設ウェブサイト