いに、今週末あの日が来てしまう!!!!!!!!!!!!!!!!

そう今週金曜日、2月14日はバレンタインデー。気分ウキウキな人も、べつに関係ないしーな人も、あちらこちらでチョコレートを目にするのでどうしても気になってしまいますよね。おとなり韓国でも毎年旧正月が終わると、街は一気にバレンタインモード一色に。スーパーはもちろん、コスメショップや、ランジェリーショップもバレンタイン仕様に変身します。

韓国も日本と同様、バレンタインデーには女性が男性にチョコレートをプレゼントします。最近はチョコレート以外に、男性用の化粧水、乳液など基礎化粧品セットを贈る女性も。さすが美容に敏感な国ですね。

そして来月3月14日には男性から女性にプレゼントを贈るホワイトデーが日本と同様にあるわけですが、実はこのバレンタインデーとホワイトデーに便乗して(!?)韓国では1月〜12月まで毎月14日は必ず記念日があるんです。とにかくここまで揃うとほんとにスゴイ。

各月14日、いったいどんな記念日になっているのでしょーーか??

韓国は、毎月14日○○デー

1月14日 ダイアリーデー

バレンタイン、ホワイトデーだけじゃない! 毎月14日は○○デー。な韓国の記念日文化を紹介 life140210_0114

一年の始まりということで、恋人へ手帳をプレゼントする日

2月14日 バレンタインデー

こちらは日本と変わらず彼氏にチョコレートをプレゼントする日です。友達や上司などへの義理チョコ文化もあります。

3月14日 ホワイトデー

バレンタイン、ホワイトデーだけじゃない! 毎月14日は○○デー。な韓国の記念日文化を紹介 life140210_0314

こちらも変わらず、バレンタインデーにプレゼントをもらった男性がお返しのプレゼントをする日。

4月14日 ブラックデー

恋人がいない心寂しい者同士、黒い服を着て韓国風ジャージャー麺を食べる日

5月14日 イエローデー/ローズデー

バレンタイン、ホワイトデーだけじゃない! 毎月14日は○○デー。な韓国の記念日文化を紹介 life140210_0514

4月に引き続きシングルの人が黄色い服を着てカレーを食べる日。恋人同士はバラを贈り合う日でもあります。

6月14日 キスデー

こちらはその名の通りキスをする日。

次ページ:【もはや色が関係なくなってくる日も?】