ルイ・ヴィトンと草間彌生とのグローバルなコラボレーション、そのパートナーシップの第2章が10年の時を経て、2022年5月16日に発表された。本コラボは、2023年1月に世界各国のルイ・ヴィトン ストアにて大々的に披露される予定。
草間彌生とルイ・ヴィトンのコラボ第2章が決定
1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンはアートの世界と強い絆を育み、メゾンに独自のビジョンをもたらす一連のアーティストたちとのコラボを展開してきた。2012年の草間彌生とのコラボレーションではエキシビションや多彩な製品をはじめ、草間彌生をモデルにした、まるで生きているかのようなマネキンも登場し、ルイ・ヴィトンの多様なユニバースに華々しい存在感を放った。
初コラボレーションから10周年を記念して、レザーグッズの数モデルが、サンディエゴのソーク研究所で開催されたウィメンズ アーティスティック・ディレクター、ニコラ・ジェスキエールによる2023ウィメンズ クルーズ・ショーにて先行披露。これらのエクスクルーシブなバッグは、ルイ・ヴィトンのシグネチャーとなるシェイプや新作モデルに草間彌生が強いこだわりを持つ水玉模様をあしらって再解釈したものとなっている。そして、2023年1月には、ルイ・ヴィトンで展開しているすべてのカテゴリーを網羅する、本コラボレーションの概要が本格的に披露される予定。ぜひ来る発表に向け、続報をお楽しみに。